アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のGDP(国内総生産)がドイツに抜かれ世界4位に後退しましたが、この先日本は衰退していくのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

そらそうでしょう。

世の中を甘く見ている傾向がある以上、衰退の方向は間違いない。間もなくインド、場合によってはイギリスにも追い抜かれそうです。
街には実質敵国中共の家電・衣類・日用品・食料品が溢れ、安ければ良いと中国製・中国産を何の抵抗感もなく買っている日本人。スパイもいるかもしれない中国人が多量に来るのを喜んでいる日本。仕事があるのに、海外から詐欺で手っ取り早く人から金を奪う輩、楽して強盗する輩、フィシング詐欺など簡単に人から金を奪う輩、健康体なのに働かないで犯罪を起こす輩、、等。捕まっても罪は軽いし、悪徳弁護士が支援してくれる。義務は果たさず、権利の主張のみ。金がないと騒げば、簡単に給付金。日本人としての誇り、愛国心もなく、楽な日本になりつつある。真面に働くのがアホらしいと考えなければいいが。
衰退から脱皮するには
ゆとり教育の廃止、台湾に学ぶべきです。自民党も当り前が出来ない輩がいるが、真の保守政権になる為には親中派の排除、公明党との連立解消が必要。最後に、バラマキはやめて危機管理上公共事業・技術・研究開発に重点配分し物づくり日本を復活させる事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います!

お礼日時:2024/02/17 20:33

海外旅行を見れば一目瞭然かと。


昔の日本人は物価の安い海外で贅沢三昧、お土産もいっぱい買って帰っていました。
今では真逆…円安により外国人のまくお金に群がっている有様です。
これは先進国の姿ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね。。。

お礼日時:2024/02/16 15:00

政府の政策次第です。



バブルが崩壊して、失われた30年に
入り、これが四位の原因です。

失われた30年の原因は
少し景気が上向くや、増税したり、利息を上げたり
社会保険料を上げたりして
回復の芽を摘んで来た、政府の政策が
原因です。

これをやめれば、日本は良くなって行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先をちゃんと見通せる政治家を選ばないとダメですね。

お礼日時:2024/02/16 09:19

デフレに入ってからずっと衰退しています。


一時期は成長無き繁栄なんて言って貧乏になるのは仕方ないと言っていたくらいです。

30年後には人口も8000万人を割って、マンパワーで成長する道も絶たれるでしょう。

静かに滅びる道がいやなら、革命でも起こして日本を根本から変えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発展した国が辿る道なんですかね…

お礼日時:2024/02/15 23:34

他人事みたいに質問する人が沢山いる限り・・ヤバいでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとヤバいですね。気づかないといけません。

お礼日時:2024/02/15 23:30

かなり以前から衰退していますよ!


インバウンドを見るとゴッドマザー(ファーザー)が
一族郎党を引き連れて旅行に来ているんです・・

日本の何処にそんな経済力のある方が居ますか?
GWに家族4人でハワイ旅行・・
大企業の社員の可処分所得が向上している?
この程度の経済成長だからドイツに鼻歌で抜かれます。

内部留保は積み重ねられるが賃金上昇しない?
欧州の労組だったら1ケ月でもスト打ちますよ!
連合も自民党と大企業の窓口業務は辞めて真に労働者の
ために働いて欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、なんで日本ってストライキおきないんでしょうね…。

お礼日時:2024/02/15 23:29

もうすでに衰退しています。



企業は新規投資を怠り目先の利益のために人件費を下げました。輸出企業が黙っていても儲かる円安に誘導し、消費税は上げ、法人税は下げて大企業はウハウハです。そのぶん、日本の企業の体力がおちました。

1990年から20年間、日本経済がどうなったのでしょうか。

① GDP 

1990 → 2020年
中国 3.7倍
米国 3.5倍
ドイツ 2.3倍
日本 1.5倍

② 国際競争力

1990年代1位 31位 IMDスイス国際経理開発研究所

③ 細る日本の研究力「科学技術指標2022」

12位 論文数 600減少
20年前は米英独につぐ4位

④ 下がる賃金

内閣府 1994~2019年 平均▲100万円
35~44歳 569 → 465万 ▲104万円
45~54歳 697 → 513万 ▲184万円

韓国との比較

一人当たりGDP 53050ドル 48810ドル
年間平均賃金 41960ドル 31960ドル
競争力ランキング 23位 31位
デジタル活用度  2位 14位
トップ企業時価総額
 サムスン 10位台 トヨタ40位前後

アベノミクス10年ではどうなのか

大企業内部留保 333.5 → 466.8兆円 133.3兆円増(今は500兆超)
富豪の資産  6.1兆円 24.6兆円
年金実質6.7%減
  
「為替相場の変動に伴う一時的な変動」なんかであるわけがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヤバいですね。。

お礼日時:2024/02/15 23:28

円貨での「国民一人あたりのGDP」の推移を見る限りでは、「名目」はこの30年ほどでさほど変わってないし、「実質」では、かなり上昇しているので、「それをどう考えるか?」でしょう。



https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp2.html

日本は「あまり伸びてない」けど、「維持は出来ている」で、「衰退していく」と言うのは、ちょっと違うとは思います。

また、アメリカはちょっと別格ですが、ドイツ,イギリス,フランスなどは、おむね日本と同じ様な感じで、成長期のピークは過ぎてます。
従い、日本とドイツの逆転は、当面は「単純に為替(円安)の影響」と考えて、差し支えないかと。

日本の場合、GDPが飛躍的に伸びはじめたのは、欧州にちょっと遅れて産業革命が始まった明治維新からですが。
中国やインドなどの新興国は、やや極論すれば、割と最近に、ようやく明治維新を迎えたわけです。

日本などは部課長くらいのサラリーマンで、それなりの給料は貰ってるけど、この先は余り増えません。
一方の新興国は、これから給料が増える中堅や若手社員みたいな感じ。

ただ、新興国が同じ部課長になったとすれば、会社の良し悪しが問われるし、新しい会社の方が、古い体質の会社より良い面はあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/15 23:26

現状を改善しなければ衰退していく可能性はあると思います。

日本は、日本人の特性とも言える緻密さ・几帳面さ等で工業製品を生産する「技術」立国として発展してきたと思います。しかし、1990年代くらいから、その技術は海外に盗まれ、原材料を輸入に頼る日本は原材料の高騰により、生産拠点も海外に奪われたと思います。そして、その間に熟練者が引退し、スキルを伝授される間もなく、若い人々は、体を使って働く事(生産業)より、頭を使って働く事(株や投資等の金融関係)に重きを置く様になった結果、GDPが世界4位に後退したのだと思います。だから、「物を生み出す」という基本に戻らなければ、いくら「円」の価値が高く・国民の資産が1400兆円あったとしても衰退していくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても的を射てると思います!原点回帰ですね。

お礼日時:2024/02/15 23:23

公明党を切り離し、スパイ防止法や経済安保法、セキュリティ・クリアランスの法制化を進めれば、まだなんとか間に合うでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして公明党なんですか?

お礼日時:2024/02/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A