アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に関して
夫婦共に同い年(30代半ば)、子供は小学生と幼稚園の2人です。妻は希望もあり専業主婦。
以前もこちらで、妻との関係、不仲問題に関して相談をさせて頂きました。

その後も紆余曲折ありながらも生活は続けておりましたが、先日、ついに将来的に離婚をしたいと言われました。離婚届けも入手済みだそうです。ただ、未だ子供が小さいので、あくまでも将来的にとのことです。私に不貞行為が無いから勝手に一方の考えで離婚できないことも理解しているみたいです。

私としましては至らぬ点も未だあると思いますが妻から言われたことの改善、仕事も邁進してきました。海外含め、旅行に行きたいと言われれば連れて行きました。
結婚記念日もレストラン、プレゼントも準備して可能な限りではありますが尽くしてきたつもりです。プレゼントは内容が良くなかったのか、文句を言われてしまいましたが•••。

勿論、妻には妻の考えや感覚があり、私がやっていることに満足していなければ、きっと表明上だけの行為と捉えられ愛情も感じていないのでしょう。そう言ったことも指摘されました。私としては、そんな事無いのですが•••。こればかりは必要感受性も人それぞれです。

私としては、最大限に努力したつもりですが、離婚を切り出され、一緒に居ると苦痛とまで言われ、お互いが自宅に居てもLINEで連絡が来るので、もう疲れ果てました。以前は情もありましたが、それも枯れ果てました。

とは言え、子供も未だ小さく、互いが子育ての面では協力しなければなりません。私としても、子供達とは一緒に暮らしていたいです。幸いにも子供達は私に懐いてくれています。

子供が大きくなるまであと10数年は耐えようと思います。

そこで、質問なのですが、妻側から切り出された離婚話、10数年後に私が受託したとして成立可能なのでしょうか?また、同じ経験された方は居られますか?
妻から言われた際のスクショや音声は残していますので、将来的にはこれを理由に、いきなり切り出したいと考えています。ただ、言い出した時に妻から「今は考えが変わって別れたくない」と言われることを危惧しています。

すみません、弁護士に相談も一つの手かとは思い、並行して確認はしているのですが、皆様の知見も拝借したく質問とさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

奥様がその時別れたくないと言うかもしれない。

その時は家庭裁判所に相談してみましょう。きっとお手持ちの録音したものも役立ちますよ。
でも、お子様が成長するまでは協力者ですからね。複雑なお気持ちだと思います。
会社だと思いましょう。
子供を育てる会社の同僚なんですよ。
どうか、身体に気をつけてお過ごしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんばんは

今、離婚がいいです。

そして子供が大きくなるまで、同居。家庭内離婚です。

部屋を分け、お互いに空気のように、気にしないで暮らす。夫婦は他人でも、子供は親子です。

家事の仕方を話し合って上手にくらす。

子供が巣立ったら別居すれば良いです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
既に部屋は別々で家庭内離婚状態と言えばそれに極めて近しいかと思います。

●そこで、質問なのですが、妻側から切り出された離婚話、10数年後に私が受託したとして成立可能なのでしょうか?

↑、奥さんから切り出された離婚話を、あなたが受託(?)すれば、協議離婚成立ですので何の支障もないでしょう。

●妻から言われた際のスクショや音声は残していますので、将来的にはこれを理由に、いきなり切り出したいと考えています。ただ、言い出した時に妻から「今は考えが変わって別れたくない」と言われることを危惧しています。

↑、夫婦生活に問題があって離婚の危機に至った際、自分有利な証拠を色々と集めます。しかし、それが有効なのは離婚に向かって話が進んでいる場合です。夫婦間に溝が発生してそういう証拠を集めたとしても、夫婦が共同生活を継続していて離婚問題が中断している限り、それらはお互いに宥恕した(許した)と言う事になりますので、そんな証拠は、夫婦仲が悪かったのだ。と、いう程度のことで何の役にも立ちません。

したがいまして、奥さんが今は考えが変わった。と、言えばそれが正しい認識なのです。昔はどうだったのかでは無く今が大切なのです。そして、夫婦の昔話はストレートに現在の夫婦に影響しません。昔はささくれだった夫婦でも今は、仲むつまじい夫婦も沢山います。離婚に備えて配偶者をチェックするようなことは逆にマイナスです。夫婦はあくまでも共同体でありその共同体は信義則の元に成り立っています。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続きありがとうございます。

離婚してください

子育ての話と夫婦の話を一緒にするからややこしいのです

家族主義なのか、夫婦主義なのかハッキリせぬからです!

そこがいけない点ですね

家族主義なのに、ほら、これで満足だろではおかしいです。

貴方は夫婦主体で考えてないです

逆に家族主義なら仮面夫婦で何の問題も無いわけです

子供はいるんだから多少性格の悪い家政婦だと思うしかありません

ちなみにうちは仲良しですが自宅でもLINEがきます。電話も。もちろん会話も楽しいです。

LINEが来るからダメというのがよくわからんですね

LINEで苦言が来るんでしょ?子供の前でダサい夫婦喧嘩出来ないからでしょう。

つまり、貴方たちは家族主義なんだけど、奥さんは心の中ではそれは嫌なんですよ。

で、夫婦主体で見るなら貴方たちは崩壊しているので同じ事を二度言いますが即離婚してください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

男と女の関係に計算とか必要ないですし「音声を残す」

とかそんな性格なので愛想を尽かされたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
そうなんですね•••色々と調べていると、音声残すことは証拠として重要そうだったので実践しておりました。

十数年前に奥様が言った「離婚してくれ」が有効かどうかですが、常識的には通らないと思いますよ。

長年不仲だった証明にはなるかも知れません。
しかしその前に、奥様が十数年も待っていないと思いますよ。
あなたが離婚しないと言えば何か切り札を出してくると思います。
多分、それぐらいは作戦立ててから離婚を言い出してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
切り札あるなら出してもらいたいです。子供がある程度大きくなれば受け入れます。