アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒモ夫の旦那と別居して、もうじき1年になります。このまま合わずに離婚はできないでしょうか?お金がないので、お金をかけずに離婚したいです。

A 回答 (8件)

結論


 あなた一人で解決できるかは別としても、誰かの助けが必要とする場合は、先ず、無料相談ができる弁護士で相談することです。
 今日の弁護士事務所では初回無料相談ができる様になっています。
無料談で、弁護士が委任すれば、法テラスの制度を利用できるように手続きすることができます。
法テラスの民事法律扶助制度は、簡単に説明すると、収入・資産が一定以下の方について、無料法律相談を実施したり、弁護士費用の立替をするという、国の制度です。「法テラス」は、正確には「日本司法支援センター」という、国が設立した組織になります。
利用要件がありますが、非課税世帯は勿論利用できますが、世帯収入などの条件がりますが一人世帯で月額収入18万円以下であれば利用できます。
(離婚事件などで配偶者が相手方のときは資産を合算しません。)
あなたが、ご主人に貢いだ金額などは取り返すことができるもしれませんよ。
独りで悩むことなく、弁護士に相談することです。
一日でも早く解決して再出発することです。
    • good
    • 0

そのヒモ夫というのは、散財癖やギャンブル癖とかあったりするのでしょうか?


散財をしてる事の証拠を押さえないと、離婚は無理でしょうね。
あと、家庭内で暴言や暴力を振るわれてませんか?
    • good
    • 0

家庭裁判所に行き、まずは話を聞いてもらいましょう。


調停離婚なら、旦那様と直接顔を合わさなくていいし、裁判所の方にアドバイスいただきながら養育費、慰謝料などなど諸々の決め事を決めて行けます。
かかる費用は、離婚成立まで。つまり、調停証書ができるまでで一万円行きませんでしたよ。
何より、費用の未払いが生じた際この証書があれば、取り立てができますからね。
離婚は、体力的にも精神的にもやられます。スッキリするけど、縁切りですからね。寂しさや悔しさとかに、たまに襲われます。
だけど、その先の未来はきっと明るい。
体に気をつけてがんばってください^ ^
    • good
    • 0

もしも離婚するなら


法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

離婚調停を申し立てれば良いと思います。

費用は2,200円程度で済みます。
夫と顔を合わせたくなければ、調停の日にちを夫婦別の日にしてもらえば良いです。行動を起こす勇気があるのなら簡単な問題です。まして、ヒモ夫ですので離婚は早期に決着がつくでしょう。
    • good
    • 0

「離婚届」を郵送して、返送してもらえば良い。


あっ、切手代がいるかぁ・・・
    • good
    • 1

離婚になる別居期間は、たしか5年以上が目安ですね。



相手の生死が不明なら3年以上なんですが、分かるんでしょ?
ならば5年以上我慢しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



相手が嫌がる事を沢山すれば、相手から離婚してくれ、と言ってきます。

例・お金が無くなったから〇〇万円頂戴。

  ブランドの洋服買いたいから、お金を頂戴。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A