先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を
入れたところ、起動完了直前で
マシンがフリーズしてしまいました。
PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ
という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。
当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと
違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが
85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る
のですが、100%にはなりません。しばらく
待っていると「セクタが見つかりません」のような
メッセージが表示されました。「x」ボタンで
終了させても、同様のメッセージが現れ、結局
scandiskは成功しませんでした。
リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを
しようと試みましたが、うまくいきません。
やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に
リカバリを選択し、実行しましたが、「システム
ディスクのパーティションが見つかりません」と
いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ
できません。
以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを
フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか
と考えられます。
Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを
とりたいのですが。
また、最悪データがなくなってしまうとしても、
この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら
教えていただきたいのですが。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートタイプですよね。

おそらくハードディスクは物理的に1台で論理的にドライブがc,dに分かれてます。従って、Cドライブが壊れたと言うよりも、ハードディスクが壊れた事になります。
Dドライブのデータが残っている可能性は、かなり低いと思われます。
パーティションの情報が壊れているだけで、素人には太刀打ちできません。
ですから、FDとかで起動してみて、残っていればかなりラッキーと思われます。
私だったら、この状況だと努力しても無駄なのでFDで起動してドライブが見つからなければ、あきらめてます。

余談ですが。ハードディスクは一カ所壊れると使うたびに、次々と被害が広がっていく傾向にあります。

もちろん、復旧を行ってくれる会社もあるのですが、値段は異常に高いし、全て戻る保証はありません。

ノートタイプですので、ハードディスクを取り出して(個に時点でメーカー保証はなくなると思います。ご確認ください。)
他のPCに接続してコピーくらいしか手がないかもでしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。徐々に電源を投入してから
不思議な動きをするまでの時間が短くなって・・・。

やればやるほど症状も重く、底なし沼にはまっていくような現状ですが、
起動ディスクでがんばってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:35

どうも、お困りですね。

だれでもいつかは、起こることですね。カリカリ音は、HDDのクラッシュでしょう。
データファイルが、小さいときは、No.2の方のFDの方法がよいと思います。
このPCは、詳しく知らないので一般論ですが。
さて、起動ドライブは、Cですね。
起動ドライブは、自分でやるか、サービスに依頼するかは別として交換以外は、手が無いのでは、と思います。
そして、残したいデータは、Dドライブですね。これは、セパレーションでなくて、別のハードの場合は、CドライブHDDを新品に交換し、OSをインストールすれば、Dドライブのデータは、そっくり残りますね。
CとDが、同じHDDのときは、これを外し、新しいHDDをマスターにし、まえのHDDをスレーブにすれば、可能かと思います。
いずれにしてもHDDがOSから認識されないとできないので、今認識できるなら、大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、起動すればするほど、徐々に怪しい動きを
してしまい、システムドライブ(C:¥)が
見つからないような状態になってしまいました。

このような状態で、物理的に1つのHDDの
パーティションを区切ったDドライブの
データにアクセスできるのか不安ですが、
HDDの増設も踏まえた上でじっくり
やってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:41

こんにちは。



>「セクタが見つかりません」
HDDで、リカバリでこれが出るのは致命的ですね。HDD修理は、確定のようです。

さて、データですが、FDDに入るようなデータでしたら、起動ディスク(FD)で起動し。DOSコマンドでFDにコピーして取り出す事も可能だと思います。

・起動ディスクは、お持ちでしょうか(CD-ROMでなく、FDです。)
・DOSの知識は、ございますか?copy、dir、cd コマンドで、完璧。
DOSコマンドがわからない場合、”FD5.5”(参考URL)を使用するとわかりやすいかもしれません。
メーカーさんだと、HDDは交換するけど、データは保証してくれませんからね。
がんばってください。参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までではじめての現象でして・・・。
よっぽどのことをしなければ、「データが消える」だけで
リカバリできると思ってしまっていたので。

それに加えて、パーティションで区切っただけの
Dドライブを過度に信頼しすぎていたため、
そこに入れておけば、リカバリしてから通常通り
使えると思っていました。

上記程度のDOSコマンドの知識はありますので
ドライブが認識できることを期待して対処してみたいと
思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:59

メーカーのサポートは受けられないのでしょうか?



交換・修理等もあるかもしれませんので・・・?

FDISKが可能かどうか、判断できませんが、データーは消えますからね・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、その方向になると考えています。
リカバリさえすれば、システムディスク以外の
ドライブは平気だろうという安易な
考えが仇となってしまいました。

サポート期間は過ぎてしまっていますので、
修理が可能であれば御の字というところでしょうか。

全データのバックアップを取っていれば
もっと余裕を持って対処できていたのですが。
がんばってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ