アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス料金を支払っているのにガスが使えなくなった

ガス料金を支払っているのにガスが使えなくなり
もしかして引き落としされていなかったのかなど心配になり引き落とされてるかも確認せずに焦って電話をかけたのですが支払いはされているしガスは止めていないと言われました。

そしたらガスメーターを操作するように指示をされ無事使えるようになったのですがこういうのって何が原因なんでしょうか?
詳しい方、同じような経験した方いますか?
実は前の家でも同じことがありました。

どちらもガス会社は東邦ガスです。

前の家は築年数が3年くらいの新しいアパートで今は少し築年数がたってるマンションなんですが建物の構造とかは関係あるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

東邦ガス


https://www.tohogas.co.jp/home/customer-support/ …

これによると、ガス遮断の原因は
・震度5以上の大きな地震
・多量のガス漏れ
・機器の消し忘れ等の長時間使用
・圧力低下

となっています。
上の3つに心当たりか無ければ、4つ目の何らかの原因で一時的にガスの圧力が下がったので遮断したのかもしれません。

ガスの圧力が下がるということは、ガスが漏れの可能性もあるので、ガスメーターは圧力が下がり過ぎるとガスを遮断します。

でも、圧力が下がる要因はガス漏れだけではなく、他の要因で圧力が下がる事もあるので、ガスメーターの操作だけで復帰したなら原因はガス漏れではなく、何か他の要因で一時的なガスの圧力低下が起きた可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスの圧力低下なんてあるんですね(°_°)!すごく勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/20 13:04

ガスメーターの振動のほか弱火で長時間使用してるとガス漏れと感知して安全装置が働きガスが遮断されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも心当たりがないんですよね( ; ; )

お礼日時:2024/02/20 13:06

安全装置が働いたのです。


ポルターガイストとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生身の人間にやられるよりかはポルターガイストであって欲しいと思っちゃいました笑
おばけさんの仕業にしときます

お礼日時:2024/02/20 13:06

5年くらい前にガス線閉めるイタズラがニュースでありました



一度だけ、ハイツで住人全員ガス栓閉められていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく一人暮らしの女性の水の元栓を閉めて出てくるところを襲う、みたいな手法は聞いたことあるのですがガスでも似たような悪戯があるのですね、、、生身の人間の仕業のパターンが1番怖いかもしれませんね、、

お礼日時:2024/02/20 13:05

そうだったんですか、関東ですが昨日も地震あったからてっきりそれかと思いました。


役に立てずごめんなさいでしたー。
解決すると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!意見いただけるだけでも助かりました!

お礼日時:2024/02/20 13:03

地震でそうなるよ!


ボタン長押しだっけ?
また地震の後になるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたんですけど私の住んでる地域で揺れが確認できる地震起きてないんですよね、、( ; ; )
誰かにイタズラでメーター揺らされたりしたかもしれません。。

お礼日時:2024/02/19 19:53

>東京ガスでしょ?



東邦ガスは、愛知・岐阜・三重エリアのガス会社です。
東京に住んでたら知らないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東邦ガスってそんな地域限定されてるんですね!知りませんでした(o_o)

お礼日時:2024/02/19 19:49

ガスメーターには、地震で自動的にガスを止める装置が付いています。


ガスメーターに何かがぶつかって振動を与えたりすると止まることがあります。

もちろん、本当の地震でも止まります。
お住まいの地域で地震はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですが地震があった記録はなかったです( ; ; )

お礼日時:2024/02/19 19:45

誰かが、通りがかりの人が「いたずら」でガスの元栓を閉めたとか?


↑ 犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのパターンないと信じたいですがあり得なくはないんですよね、、、( ; ; )

お礼日時:2024/02/19 19:42

東京ガスでしよ?



ガスメーターは外に設置されています。これにショック与えるとガス自動停止します。
ほかには、ガスに鍋をかけていて沸騰して溢れた火が消えてガスだけ吹き出ている時も安全装置が働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東邦ガスです。東京ガスとは別で東邦ガスというガス会社があります。

踏み台などがないと手が届かない位置にあるので誰かが間違えて衝撃を与えたとかではなさそうです。
わざとだれかにやられたんだろうか、、、

コンロはIHでガスを使ってないので謎が深まります、、、

お礼日時:2024/02/19 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A