プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方などに質問です。同じような内容の質問を以前していましたが、経緯を書き忘れていたので、再度投稿します。
ネットストーカーをしていました。高3男子です。

元カノは同い年で、Twitterで2ヶ月ほど前に出会い、僕の方から1度好きになり告白し、その時は彼女はいいよと言いました。しかし、翌日やっぱり、まだ男遊びとかもしたいから付き合えないと言われました。その2週間後に、その人からやっぱり付き合いたいと言われ、付き合いました。その2週間後に、別れたいような発言をし、その時は話し合いで解決し、その翌日には急にやっぱり好きと言ってきました。またその4日後にやっぱ遊びたい無理と言われ、大喧嘩をし、別れました。その後も通話をする関係は続いていて、別れた後でも、振った本人から、寂しくて、早く話したいから早く帰ってきてなどと、言われ心が揺れ、その後、自分にも原因があるのですが、離れたいと言われました。

その時、振り回されすぎた腹いせに、Twitterの4つのアカウントでDMしてはブロックされ、を続けてしまい、その人から普通にストーカーだよ。親にも言うと言われ、はっとし、それ以降やめました。僕はその時愚かながら、個人情報の晒しや、脅迫はいけないと分かっていたものの、DMで嫌がらせで送り続けることが犯罪とまで頭が回っていませんでした。
僕がしたことは、警視庁が示している、ストーカー行為の1つに該当する可能性があります。(詳しく言うと、拒絶されてるにも関わらず、SNSメールを送り続ける)という部分です。
自分がしたことは法的措置を取られるような事ですか?また、ストーカー行為には刑事罰を受ける前に警告などがあると言われました。警告になるのでしょうか。
もちろん今後一切その人に関わることはしないと決めています。

A 回答 (2件)

社会を知らない幼い子供がやってることだから、そんなに目くじらを立てるようなことにはならないですよ。

• 1

しっかり反省しているようですし、早いところ警察に言って自白してきた方が良いと思います。

質問者さんがおっしゃれる通り、嫌がらせメッセージを執拗に送り続ける行為は紛れもなく犯罪行為です。
ただ、反省している様子も受け取れますし、正直に話せば相手方も警察の方も分かってくれることでしょう。

自分から謝りに行くのと、相手が被害届を出してから後出しで謝罪に行くのとでは、周囲からの見え方が違いますからね。
    • 0