アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な質問で申し訳ございませんが、大手コンビニでの駐車場での
出来事なのですが、納得できないことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。

コンビニで合計2000円の買い物をして、ついでに、道路を挟んだお店にもちょこっと行きました。コンビニの駐車場に戻ってきたのは丁度30分過ぎた時です。つまり、30分お店に滞在していないのに、違法駐車をしていた・・・という事になります。

※自分が店に対して悪いことをしたことを認めた上でお話させてください。

駐車場に戻ってきたら、男性2人が目の前に立ちはだかり、車のドアを両手で押さえました。初めから大声で、「違法駐車」についてどなりつけられました。「買い物したんですが・・・」とせめてもの言い訳で言ったら「たいした金額買ってないくせに」と攻め寄られ、謝ったのですが、看板を見ろ(3万罰金)と何度も言われ、「スミマセンでした、チョットと思って」と言い訳してしまいました。もの凄い形相に私はびっくりして2000円分買った商品をトランクから出して、見せました。
シンプルに言うと
「30分居ないのに迷惑駐車したことについて怒っていました」

「2万も3万も買ったんじゃないだろ」
「なたは犯罪者なんですよ」×10回くらい大声で言われた
看板を「声を出して読め」と言われて、読まされた
申し訳ございませんと×20回くらい謝ったのに怒り続けた
「看板に書いてあるんだから、3万払うんですよ」
「警察呼ぶぞ」×10
免許証と、車検証のコピーを取られた
「何かしたら徹底的にやってやるからな」  と言われました。
(本社への連絡・ネットでの批判等と解釈しました)

あまりにも酷いとおもい、小声で「ココ何店だよ」ってつぶやいてしまった私も悪いですが、さらに10センチまで近寄られ、顔の間近で怒鳴られました。隣に乗車していた知人が仲裁に入り大変時間がかかりましたが解放されることができました。

駐車場で他人の大勢いる中で「犯罪者」と何度も言われて
私が女だったということ、車種等で「徹底的にいじめられた」感が強くありました。初めて行った店で、買い物した上で30分駐車したことで、ここまでやられるとは思いませんでした。

免許証と車検証のコピーを取り返すことはできますか?
逆に怖いんです。。。

思い出して、未だに体が震えます。

どうか、回答お願いします。

A 回答 (9件)

※書かれていませんが、その男性二人、どこの誰ですか。


店の人なら構わないのですが、店とは関係ない赤の他人だとすると金を請求する権利はありません。

犯罪だという回答がありますが、単にコンビニの駐車場に車を駐車して出かけていたというあなたの行為は、道路交通法上の駐車違反には当たりませんし、他の刑罰法令にも該当しませんから“犯罪ではありません”。

しかし、あなたの行為は犯罪ではなくても民事上の不法行為には当たりますから、それに対する損害賠償を請求する権利は店側にあります。
(もっとも、以前月極駐車場を管理する人に話を聞いてみたことがありますが、そういう看板(不法駐車したら3万円頂く)を出していたからといって実際に請求することまではあまり無いそうです。「契約者でないのなら勝手に停めるな」と示す予防行為なのでしょう。)

免許証や車検証のコピーまでとることは請求に必要な行為とはいえませんから、権利の乱用だと言ってそれらを返してもらうよう求めることはできると思います。あるいはそう言ってその場で断るべきでした。

男二人はそれが事実かどうかにかかわらず「あなたは犯罪者だ」と公然と事実を示してあなたの名誉を棄損しているのでその行為は犯罪です。
前述のとおり、あなたは犯罪者ではありませんから、刑法230条の2による公共の利害に関する場合の特例によって相手が処罰の対象にならないことはありません。
「徹底的にやってやるからな」という言動については何をやってくれるのかちょっと微妙ですが、害悪の告知とするなら脅迫になりますので、脅迫罪や脅迫を構成要件とした犯罪に当たるかもしれません。

というわけで、以上の事を理由にコンビニの本部に連絡して、どこの店舗でいつあった出来事かを特定した上で苦情と申し入れをして下さい。
(店にはもう直接連絡や申し入れはしないほうがいいです。話は通じないでしょうから上の人に言うしかありません。)
苦情や申し入れの内容は
・あなたの氏名や連絡先を相手方に伝えれば免許証や車検証のコピーなど相手方には必要ないこと
・相手の言動については犯罪に当たることで不適切であること
・店での買い物以外の理由で駐車したことへの謝意
などです。

ただ、コピーなど所詮コピーですから、たとえ帰ってこなくても本部に苦情を入れてそのことを明らかにしておけば、持っている相手方も個人的に悪用なんてしようとは思わないでしょう。本部が知っているんですから。
返してもらうといっても、その前に向こうにさらにもう1枚コピーを取られれば意味がありません。
これらに書かれている事項なんてすでに結構色々な場所に記録されたり使用されたりしているんですから、あまり気にしないことです。

警察へ行っても質問文のような状況だけではまず名誉棄損や脅迫を犯罪として立件はしないでしょう。
でも、どうしても不安なら、苦情を入れる際に相手に釘を刺す意味とあなたの自信を取り戻すためにあらかじめ警察に相談しておくのもいいですね。

相手の脅しが怖いようですが、そういう相手はいざ警察を前にすると、「徹底的にやる」発言が犯罪にあたると思われないように必死に弁解しなければなりません。
おびえるままに不当なことをされて泣き寝入りするなら相手の思うつぼです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私服の65歳くらいのメタボおじさんと制服を来た30歳くらいの男性です。
コンビニはその店舗ごとのルール?らしく、本部に言ってもあまり効果がないらしいので、まだ連絡するに至ってません。
一晩寝ても、運転するとコンビニだらけで、沸々と怒鳴られたことを思い出して、具合が悪くなったので、夕方警察に行きました。門前払いだろうな、、、と思いながらも、flashbeamさんの「犯罪ではありません」と書いてもらったこと、「あなたの自信を取り戻すため」というメッセージにより、たいしたことじゃないのに、めたくそに言われたことによりショックを受けた自信を回復したい・・・というのが私の求めるところだったのかもしれないと思いました。

ここで説明した内容と、もしも、私の身に何かあったら、犯人はあのコンビニ男だ・・・という遺言というか(笑)思いの丈を話すことができました。想像してたより、親身に聞いてくれました。

不思議なのですが、警察署を出た時には、胸につかえていた不安感が腹底に落ちたのを感じました。笑ってしまうほど「過去」になった瞬間でした。

※コンビニ男は「うちは警察と密に連絡をとって取り締まってるんだ」と脅しましたが、警察から言わせると「万引きとかコンビニ前のたむろ」については連携をとっているが、駐車場問題は全く関与してないらしいです(笑)今回の件で色々勉強になりました。

>免許証のコピー等の情報はすでに結構色々な場所に記録されたり使用されたりしているんですから、あまり気にしないことです。

※警察は悪用されて初めて動けるんですよね。。。
何かないことを祈りつつ・・・放っておこうと思います。
 
親切に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 00:06

通常は、車に一切触らずに


長時間の場合、警察を呼んで車両持ち主を探します。
短時間で戻ってこられた場合
免許証か車検証を見せて貰い。 注意して終わり。
まあ 侘びを入れて貰えたら通常は終わりにするのが多いです。

しかし、貴方の場合 言い訳が相手の怒りを買ってしまったようですね。 = 客だったと言いたいのが面白くないのでしょう。

警察が来ても民事不介入なので、損側(店)と 無断駐車側で話し合いをしてと言います。


「看板に書いてあるんだから、3万払うんですよ」=
これは払う必要はありません。

免許証と車検証のコピーを取られる前に
駐車料を払うと言えばよかったのです。
金を払わんから取られたような物ですからね。
3万は暴利ですから、最大でも
3000円程度と思われます。 
何しろ損害なんて実施はなかったのですから
3000円で返して貰えると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

02jpさん 回答ありがとうございます。
事が終わってみて、結果からすると

3万円ぽんと払って、領収証をもらって
店で買ったレシートと、3万の領収書を持って警察に行けば
よかった。。。

※お金払うんだから暴言を吐かれまくられなかった
 お金をぼったくられた事実をつくれた
 
警察は本当に私有地での無断駐車には介入しないことがわかりましたので、そのコンビニは本当にとっちめるつもりなら、レッカー移動すればよかったんですよね。

回答どうもありがとうございました。02jpさんの回答は一番簡潔で
確かなものだったとおもいます。

お礼日時:2009/09/20 00:19

コンビニ側の対応はひどいのは間違いありません。


しかし、そう大きくないであろうコンビニに30分も車を放置すれば怒られて当然です。
営業妨害と言われてもやむなしかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。7台程度の駐車スペースに30分止めてたら
迷惑ですよね。「営業妨害なんだよ」と怒鳴られたなら
納得ですが「あなたは犯罪者なんだよ」とトータル10回くらい
怒鳴られたのが納得出来ませんでした。
みなさんのご意見を見ながらも手が震えますが、少しでも
人に話すことができてよかったと思います。
今時、万引きしてもここまでやらんだろ・・・という状況です。
運が悪かった・・・です。

お礼日時:2009/09/17 23:01

警察への被害届けとコンビニ【大手のコンビニチェーンですよね!?】本部のお客様相談センターにクレームを入れましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。大手数字コンビニです。
あの、コンビニは、30分無断駐車した車には
免許証と車検証のコピーをとりましょう・・・というマニュアルが
あるのかどうか明日にでも相談してみようと思います。
私が悪いのはわかるけど、でも、だんだん「被害者」じゃないか???と思い始め、ここで相談させてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:55

逆に脅迫されたと警察に届けましょう。


言葉だけであっても暴力や脅迫になりますが、個人情報を強奪された上に、それを本部に言うことを止められたことは完全に脅迫です。
恐れることなく、そのコンビニの本部にも連絡しておきましょう。

なお、不特定多数が出入りできる駐車場で、法外な料金の請求も問題があります。
今回は実際に支払うこともなかったので犯罪とまでは言えませんが、暴力的な言葉で脅されたことは事実です。
確かに、必要以上に長く駐車して迷惑を掛けたことは事実ですから、それに対する謝罪も仕方は有りませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。人が見ているところで
「犯罪者」というのを何度も何度も言われたことがショックなのもありますし、万引きしたって、ここまで言わないだろう・・・という大声で本当にびっくりしました。たぶん、遠くで見ていた人は、私が万引きで捕まったと勘違いするような「犯罪者」連呼でした。
いっそう、3万払って逃げようかと思いました(涙)
アドバイス本当にありがとうございます。
一晩考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/17 22:01

最寄りの警察署に相談して下さい。


本件は店側が恐喝に当たる可能性大です。

詳細を最寄りの警察署で言うべきです。
そして免許証と車検証のコピーを回収すべきです。
下手をすると犯罪に使われる可能性すらあります。
これに関しては急を要すると思います。

あなたが違法駐車をしたという事実に変わり有りませんが、店側の対応があり得ない。
本来ならばもめている最中に警察を呼ぶべきでした。
そうすればあなたがこのようなひどい目には合わなかったはず。

いずれにしても今から警察に話を持って行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も、警察を呼ぼうか・・・と思いましたが
まさか、ここまで言われ続けるとも思わず
自分の血圧も上がって、冷静を装うのが精一杯でした。
みなさんのアドバイスを全て読ませてもらい対応を考えたい
と思います。本当に回答ありがとうございます。

しかし・・・警察に相談して、そのコンビニに徹底的になにか
されることを考えると、相談しにくい・・・のですが
被害者が相談しずらいという心理を初めて知りました。。。

お礼日時:2009/09/17 21:57

>免許証と車検証のコピーを取り返すことはできますか?


免許証と車検証のコピーは取り返しても何にもならないでしょうし
取り返せたとしてもそのコピーをとられてたら変わりません

どうしてもというのなら本社に相談するのが確実です
あなたのやったことは犯罪ですが、うまく言いくるめることができれば逆に手土産くらいもらえるかもしれません

まあそんなに怒るってことは普段から違法駐車が多すぎて潰れそうって感じなのでしょうね
万引きを防止するのと一緒で、単なる脅しです、コンビニの対応は効果ありましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。コピーを取り返しても、もう遅いですよね。
いままで、何十人が違法駐車をしたのかも、しれないのですが
今までの全ての恨みを私にぶつけられた感じです。
甘んじて受けるしかないのでしょうか。。。

同じ状況を男性でやったら、同じ態度でやるのかな。と
思ってしまいました。私が女だったから、思いっきり憂さ晴らし
されたんだと思います。

買い物して、ちょっと・・・と自分的にはよくあること、と思っていたのですが、「犯罪」なんですね。ショックです。

お礼日時:2009/09/17 22:09

> 免許証と車検証のコピーを取り返すことはできますか?



不法駐車、業務妨害の再発防止の目的って事だと、そういう物を取得するのは妥当だって事もあり得ます。

防犯カメラの映像を消せるか?とか、万引きして事務所に連れて行かれて住所氏名を台帳に記載されたものを消せるか?みたいな話しで、ちょっと厳しいかと。

通常の業務としてやってる事じゃないでしょうから、いわゆる個人情報保護法の、対象外でしょうし。


実害があってから、再発防止の措置の一環として破棄してもらうとか。


きちんと謝罪して、住所氏名を記載した謝罪文を提出するなどし、免許証のコピーと車検証については返還してもらう事をお願いするとか。


> 逆に怖いんです。。。
> 思い出して、未だに体が震えます。

強硬な手段としては、心療内科なんかでPTSDとかの診断書など出してもらい、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪として被害届けを提出、弁護士経由で返還請求の仮処分命令を裁判所から出してもらうとか。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
今後交渉を行う際には、第三者に立会いしてもらう、ICレコーダーでの録音を行うなどして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ悔やまれることがあります。
あの状況を携帯でもなんでもいいから録音しておけばよかったと。
遠巻きに見物されながら「犯罪者」と何度も罵倒されのを。
実際にお金を取られませんでしたが、払った方がまだ心の傷はなかったと思います。今までの人生で一番怒鳴られた日でした。
数日たっても、数字コンビニを見て震えが来るようでしたら病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:15

本部へ苦情です。


警察へも相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、「本部に言ってやる」と思ったのですが
「徹底的にやってやる」と脅されたのがこわいです。
被害者って、だから泣き寝入りになるんでしょうね。
ネットだから相談出来たってこともあります。
みなさんの、声を聞いて
「やっぱり、相談に値する出来事だった」という
結論に行き着きました。
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています