プロが教えるわが家の防犯対策術!

外回りの営業職は、1日に何十枚も名刺を配ります。

もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、
渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか?

会社は販売会社で私自身もかなり名刺を配っていますので気になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

<もし、名刺を渡した相手がその名刺を悪用し、犯罪を犯した場合、


渡した方は何らかの民事責任が生じるのでしょうか?

民事責任が問われることはありません。
配った名刺を悪用する輩がいたとしても、配った本人が悪用することを承知していたか、意図していたかが問われます。

通常の営業用名刺配布行為は、純然たる営業宣伝行為のほかに目的がありませんので、民事責任を問われることはありません。

他人がk-maxさんの名をかたり名刺を悪用されることはあるかもしれませんが、当事者の対面で明らかになります。

ご心配なら、名刺管理の一環として番号管理をお勧めします。
例えば、今日配布した名刺は03-1-11-○○と裏面にメモしたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民事責任を問われる事はないんですね。安心しました。

お礼日時:2003/01/11 19:33

責任を問われることは無いでしょうが、#1の方がおっしゃるようなことに巻き込まれることはあるでしょう。


しかしセールスは名刺を撒くのも仕事のうちですから、仕方ないでしょうね。顔写真入りであれば、他人には使われにくいでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに顔写真入りなら大丈夫ですね。

お礼日時:2003/01/11 19:30

昔は廻った先に名刺を置いてこないと会社に戻ってから怒られる?・・・極言すれば何枚ばらまいたかと云うだけなんですが



何枚も来るたびに置いていく営業マンがいたので「そのうち事故を起こすよ」と注意したことがあったんです。

・・・そのうち「やられました!」・・・大した金額ではないですがバーの支払に名刺を使われたらしいです!

警察が尋ねてきたり、呼び出されたり余計な時間の浪費など考えると名刺のばら撒きにも限度はあるでしょう。


最近、追い返しますが悪辣なのはセールスが勝手に名刺を置いて、こちらの名刺を欲しがるバカが多くなった事ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで
>バーの支払に名刺を使われた
支払うハメにはならなかったんですか?

お礼日時:2003/01/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています