プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターに勤めています。
自分が勤めているお店に入店禁止になっている人が
何度注意しても、お店に来るのですが
法的に取り締まることは出来ないでしょうか?
因みに、入店禁止になっているのは16歳~23歳まで
幅が広いです。

A 回答 (5件)

出入り禁止について



客が店舗・施設において、犯罪行為を起こしたり、周りに迷惑を掛けたなどの場合や店員や周りの客が怖がったり、営業自体困難な状況のであれば店舗側は出入り禁止を通告する場合があります。
しかしながら出入り禁止通告自体法律上の問題はなくても、準公共施設や民間でありながらも誰でも入館可能な比較的広い施設などにおいては、既に入ってきている人間が通告に従わないなど出て行かないからといって、不退去罪などの犯罪が簡単に成立するかといったら、実は難しいかと考えます。
店舗側には出入り禁止を伝える権利自体はあるのですが、出入り禁止そのものの拘束力・強制力については法的根拠が見当たりません。

店員が暴力などを使って追い出す行為は、店舗側に犯罪が成立する可能性があります。
店員が「出て行ってください」言った行為に対して、言われた客側が暴れたり、脅したり、大声をだしたりして営業を妨害した場合、その行為に対して客側に犯罪が成立する可能性が考えられます。
重要なことは、出入り禁止要因に対して(犯罪自体が発生しているその時)警察通報をすべきであり、場合によっては被害届・告訴・告発するのです。
警察通報については、刑法犯罪のみでなく軽犯罪法や青少年育成条例に触れる程度でも可能です。

今後の対応についてご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になり助かります。
今後、皆様の意見を参考に
店のものたちと話し合い頑張ります。

お礼日時:2007/01/17 00:13

 入店禁止になっているのは16歳~23歳まで・・・となってますが、ゲームセンターで、成人も含めて入店禁止とは、なにを基準にしているのでしょうか。

また、ゲームの種類は何でしょうか。
 一般的には、未成年・18歳未満・暴力団関係者・泥酔者などを入店禁止にしていますが、このケースとも違うようです。
 まして法的に取り締まるには、何らかの法的な基準による入店禁止でなくては、難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

説明が足りなくすみません。
16歳~23歳までとは、複数の人が入店禁止になっております。
基準としては主に、店内で喧嘩や騒動を起こしたり
店内は禁煙になっているのですが
何度注意をしても喫煙を繰り返し店内にそのまま吸い殻などを
捨てていく方など、お店にとって迷惑と考えられる場合
入店禁止にしております。

補足日時:2007/01/16 12:15
    • good
    • 1

なのであんまりひどければ警察呼べばよいでしょう



参照刑法130条
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 11:46

入店禁止にもかかわらず入店してくるのは建造物等侵入罪です。



また出て行ってくれるよう言っても出て行かなければ
不退去罪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 11:48

未成年であれば保護者へ連絡という手もありますが…二十歳以上となると難しいですね。


入店禁止理由によっては営業妨害で警察を呼ぶことが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています