プロが教えるわが家の防犯対策術!

一通でない住宅街の細い道路に面した戸建てに居住しています。
自宅敷地は間口が広く、クルマ3台を縦列駐車出来る巾があるのですが、
日中は所有するクルマは通勤で出払っており、空きスペースになっています。
前の道は幅が狭く、自宅の駐車スペースがクルマのすれ違いの退避所みたいになってしまい、
一日で何十台も、行き違いの為に我が敷地に侵入してきます(もちろん勝手に無断で)
あくまでもすれ違いの為なので一台の侵入時間はわずかなのですが、台数が多いのです。
乗用車はもちろん、トラックや小型のダンプまでが乗りあげてきています。
おかげで、レンガ敷きの地面にヒビが入り、割れてきてしまいました。
最近防犯カメラを付け、日中は録画していますが、ナンバーまでしっかり撮れています。
個人の所有地に、行き違いの為とはいえ侵入してくる行為が許せないのです。
このようなケースで、不法侵入等でドライバーを罰する事はできますでしょうか?
警察に録画動画を持参し、取り締まってもらう事はできますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

警察に行っても、証拠があってもやむを得ない行為などと言われて終わりだと思います。



現在の状況であれば、どの車が原因でレンガ敷きの破損と言えないことでしょう。単に侵入しただけであれば、一時的であれば処罰もできないことでしょう。

警察官が現認していれば、注意程度は可能でしょう。しかし、民地の不法侵入を見張ることもできないことでしょう。

あなた自身が不便になると思いますが、ポールやパイロン、ゲートなどをつけるしかないと思います。それを壊されたというのであれば、証拠をつけて賠償請求できるかもしれません。
    • good
    • 5

いっそのこと、行政にそのスペースを貸して、メンテナンスは税金でしてもらっては。

    • good
    • 3

「不法侵入」とは、何でしょうか。

不法侵入とは正当な理由がなく、他人の土地・住居・建造物などに侵入することとありますが、刑法では「不法侵入」という言葉はなく、それに該当するのは刑法13章第130条に規定されている「(住居侵入等) 第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。」という箇所です。ですのでここでは、住居侵入ということを前提にお話しします。
他人の家(住居)又はマンションやアパートなどの共同住宅に無断で侵入した場合は住居侵入罪に問われ、店舗や公共建造物などの看守者がいる建物に不法侵入した場合は建造物侵入罪に問われます。
退去の要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった場合には、不退去罪に問われます。
住居侵入罪や建造物侵入罪における住居や建造物は、建物そのものだけではなく、その付属地も含みます。
例えば、家(住居)の庭、マンションやアパートなど共同住宅の共有スペース、学校の校庭などに無断で立ち入った場合も、住居侵入罪や建造物侵入罪に問われます。
住居侵入罪、建造物侵入罪は、性犯罪、窃盗(泥棒)、盗撮、のぞきなど他の犯罪目的の手段として行われることが多い、住居侵入罪や建造物侵入罪の犯人は住居や建造物の場所を覚えている可能性が高いといった特徴があります。
そのため、住居侵入事件、建造物侵入事件では、住居侵入罪や建造物侵入罪の容疑がかけられた者は、被害者や目撃者への接触防止や他の犯罪事件捜査の布石の為に逮捕・勾留される可能性が高くなります。
ここで大切なことは退去の要求をしていないのであなたの駐車場から退去する以前の問題であること、侵入したことで犯罪目的の手段として行われることは考えられないということです。言い換えれば「人のものに勝手に入ったり、持ち主が退去しろと言っても退去しなかった場合は逮捕できる」ということです。あなたは監視カメラで撮影しただけで、相手に対して退去しろと言ってもいないですよね。やることはやれば法的措置も出来ますよ。
    • good
    • 1

出来ないですし、無理です。


ゲートを設置するしかないでしょうが、
前の道が狭いと言うことは、設置も法的に規制されている筈です。
その辺りをクリアしないと、
「行き違いの為に侵入してくる行為」を責めることが出来るかどうかも
お話が変わってきますよ。
    • good
    • 1

落とし穴でも作りましょうか。

    • good
    • 3

道路との境に 障害物を設置してください。

壊されたら 器物損壊で訴え 損害賠償をしてください。
放置しておくのが一番いけません。
    • good
    • 5

失礼な言い方になりますが、素人が勝手に動いても結果、何も解決しない事になってしまう恐れも。


まずはお住まいの地域での、無料法律相談等に出向き、専門家のアドバイスを受けてから
行動することをお勧めします。その際、録画が有るとか説明をしっかりできるように。
    • good
    • 1

その道路って私有地なのか公有地なのか、で違ってきます。

つまり私有地なら道路の入り口と出口を何かの形で塞ぐこともできます。これで車の出入りが出来なくなりますよね。ただこれは他の住民の協力が必要になってきますが。それともう1点住民以外の車は通り抜けできません。という看板を立ててもいいですよね。距離にして何メートルあるか分からないけど、こういう対策もあるということを話しておきます。何れにしても住民の協力がなければ出来ないということです。
    • good
    • 1

私の地方では狭い道に面した住宅敷地では車が入れないように敷地入り口の角に大きな石とかコンクリートの塊を


置いてあるのがごく普通のことです。
車が擦ったような塗料の跡が付いた石もよく見かけますが公道に石がはみ出してない限り文句は言えますまい。
自車の出入りに差し支えず且つ公道にはみ出さない場所に石等置くことお勧めします。
    • good
    • 3

こんにちわ。

自分も家を持っていて私有地のとこにたまに車がはいってきます。
ただ。。自分はいいかなとおもっています。たぶんゲートをやったりして対策はできますが。そこまですることもないでしょうし。もちろん駐車していた場合は対処しますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A