プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、証明写真を撮るために
どこでもよくみかける証明写真ボックス(証明写真撮影機)に入りました。
そこで、下着なども含めて一度脱いで、着替えてから写真を撮ったのですが、あとでそこに監視カメラや防犯ブザーがついていることがわかって取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと悩んでいます。
もしずっと監視カメラなどが作動していたら、大事な部分なども映っていると思うのですが、
これはたとえば公然わいせつ罪や、軽犯罪法違反などになってしまうのでしょうか?
写真も撮ってしまったので、顔のデータが残っていたらとおもうと不安です。
お忙しい中とは思いますが、
お詳しい方、よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

公然わいせつ罪にはあたりません。


公然とは、不特定または多数人が見れる状態を意味し、
あなたの行為はそういう状況にはないでしょう。

犯罪にはあたりませんので安心してください。

しかしながら、倫理的にはあまりよろしくないと思います。
さらに、もし監視カメラがついているとしたら、
とても恥ずかしいところを監視員にみられたかもしれません。

ただこういうカメラは何か異常事態が発生したときのみ
監視するのが一般的なので、基本的にはあなたの着替えの現場を見た人はいないと思われます。

まぁいずれにせよ道徳的に恥ずかしい行為なので気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速的確なご回答、どうもありがとうございます。
私としては、監視されていたらその映像が警察などに引き渡されたりしないかも心配していたので、そもそも犯罪にならないときいて安心しました。
ただ、本当に恥ずかしい思いをしたので、
自戒したいと思います。

お礼日時:2008/09/25 03:46

普通証明写真上半身と思いますが・・・・


ワイシャツとネクタイ・スーツ でいいのでは?
なんで下着まで着替えするの?
下着証明写真に写らないよ。
それとあの狭い箱の中で よくまあ 着替えを実行出来ましたね。
特にズボンの履き替え 苦労したでしょ。

で、カーテンが全開で着替えてたら わいせつ物関連に引っかかる可能性あります。
カーテン閉まってたら 問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下着から着替えたのには、人には言えない差し迫った事情がありまして・・。
カーテンはもちろん閉めていました。
誰も見ていないと思ったのですが、
恥ずかしい思いをしました。
でも安心しました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/09/25 17:33

犯罪にはなりません。


なお、防犯監視カメラを管理する立場から一言。

普通は事故等がなければカメラの映像は見ません。
僕が友人のコインランドリーで知った設置の仕組みは
映像はハードディスクへ保存されます。
ただし48時間過ぎれば上書きされます。
盗難や破損等が判明したときに初めて管理者が画像をチェックするという仕組みです。
ですから普通は何事もなければあなたの裸体は見られない可能性が強いので安心?してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監視カメラ関係に詳しい方から教示していただいて、
さらに安心しました。
普通はそういうことする人はいないとおもいますが
今後は気をつけたいと思います・・。

お礼日時:2008/09/25 17:35

なるわけないじゃない。


それよりも、悪用されるほうを心配したほうがいいのでは。
顔もばっちり取れていることだし。
ネットで売買されていたりして。
バカだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず犯罪にはならないけれど、
悪用されるおそれがあるとのこと。
すぎたことなので悔やんでも仕方ないですが
本当に後悔しています・・。

お礼日時:2008/09/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!