アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あの人はどういう人ですか?」

誰かにそう聞かれた時、多くの人は人間性、内面性、性格などを答える。おそらく多くの人は人間の本質とはそういった人間性、内面性、性格などにあると考えていて、それについて回答することでその人の人物像の本質を表現しようとしているのだと思う。

「優しい人だよ」「面白い人だよね」「気難しい人ですね」「いざという時に頼りになる人だよ」「不愛想だから誤解されやすい人なんだよ」「なんか偉そうな人だよね」「性格が悪い人ですね」「一度決めたら猪突猛進する熱い人だね」「常に冷静で思慮深い人ですね」こんな感じだ。

しかし、人間性、内面性、性格などについて語るその言葉は、主観的な印象を語っているに過ぎない。具体的に言えば、言葉使いや表情や目線、声のトーン、言葉のチョイス、所作や立ち回り等から推測したものでしかないのだ。

言葉使いや表情や目線、声のトーン、言葉のチョイス、所作や立ち回り等はその人の核の部分ではない。言わばアクセサリーだ。つまり、その人が身に付けているアクセサリーを見て、主観的な印象からそのアクセサリーを身に付けている人の人物像を推測しているに過ぎないのだ。

「あの人はどういう人ですか?」
という問いに対して、「あの人が身に付けているアクセサリーはサファイヤとパールが付いていて高そうだよね。多分金持ちだよ。」「偽物っぽいからただの見栄っ張りだよ。」「高そうだけどデザインはダサいよね。」という回答が適切だろうか。その人の本質を表す言葉になっているだろうか。

そのアクセサリーは母の形見かもしれない。身近なものを加工して自分で作ったものかもしれない。有名デザイナーからのプレゼントかもしれない。何か事情があってそのアクセサリーを付けていたのかもしれない。

身に付けているアクセサリーからその人間の本質を推測した言葉にどれだけの意味があるのだろうか。

結論を言うなら、人は他人の本質を語ることなど出来ない。他人を評価・表現することなど出来ない。主観的で曖昧で意味の無い推測をすることしかできないのだ。

それでは「あの人はどういう人ですか?」という問いに対して最も適切な回答な何だろうか。その人が過去に行った実績を語るのが最も適切で意味のある回答だと思う。

「東大卒の人だよ」「営業成績ビリの人だよ」「智弁和歌山高校で野球部のキャプテンをしていた人だよ」「年収2,000万の人だよ」「マイクロソフトから役員待遇でスカウトされた人だよ」「8回の離婚歴がある人だよ」「50歳で司法試験に合格した人だよ」「世界で初めて電球を発明した人だよ」

その人の過去の実績を語ることが、その人の本質を語る言葉に最も近い言葉だと思うのだ。

つまり、人間の本質を適切に表現することは出来ず、それに最も近い試みは「何をやってきた人なのか」を語る事であると思うのだ。

そう思いませんか?
あなたなら、「あの人はどういう人ですか?」と誰かの本質について尋ねられたら、どのような言葉で回答しますか?

A 回答 (8件)

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


ここに書いた事は高度に進化した地球外の知的生命体が
言っている事をまとめたものです。
NASAでも宇宙人を認め始めたので書いても良いかと
思って書いています。
この事は色んな地球外知的生命体が教えてくれていますが
内容は全員ほぼ同じような事を言っています
さらにこの事は2500年前に釈迦も同じような事を言ってますね
我々の進む道はこれしかないと思います。

生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

あの人はどういう人ですか?と聞かれたら


例えばでいうと
「(私にとっては)良い人ですよ」
「(私からしたら)嫌な人だね」
という感じで話すでしょうね。()のなかは話さないけど自分には良い人だったり嫌な人だけどある人にとってはそうではない人かもしれない、という意味です。

たしかに人っていろんな側面があってその印象でしか私は捉えていないかもしれません。

状況や環境によっても変わると思うし、考え方や付き合っている人たち、生い立ち、経験してきた物事、
いろんな要素でその人ができて本質って変化するんじゃないかな?と思います。
これは私の個人的なかんがえですが。

宗教的には
人間の本質は煩悩と言われています。
業や阿頼耶識という視点もあります。
運や波動という視点もあります。

いろんなこと調べると楽しいかもしれないですね。
    • good
    • 0

難しく考えすぎ。


まず「あの人は〜」と質問して来た人がどんな情報を知りたがってるのか慮れば、なにも本質を知りたいわけじゃないのが容易に分かるでしょう。
    • good
    • 1

よく知りませんが 優しい人というのは確かです


私は好きです
と答えます
    • good
    • 0

そもそも、万人共通の『人間の基準』というものがない。



そこでだ、人間を推し量る基準として、『十界論』を提唱します。

これは、仏が説いた『万人共通の人間の基準』になり得るのではないかと思います。

もちろん、下記にも書いてあるように、人間の命(生命状態)は瞬間瞬間変わるものなので、それを甘えての判断とはなると思います。


参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

>「あの人はどういう人ですか?」と誰かの本質について尋ねられたら、どのような言葉で回答しますか?


「あの人」がどんな人なのかによっても変わるし、相手との関係性によってもかわりますね。
同じ人についてでも問うてきた相手や状況によって「見識広くて話が面白いよ」「ストレートは平均的だけどカーブが切れるよ」「人見知りだから無愛想に見えるけど気にしないでね」等さまざまな返答になるでしょう。
    • good
    • 0

人間の本質は、個々の性格の問題を指しているのではありません。

人間の本質は、1人では生きられない。と、言う事です。
あなたがお書きになっていることは個々人の生き方の価値観、人生観のようなものです。
    • good
    • 0

それは具体例を挙げているだけですが


人間性の本質というのはあると思いますけどね

それはパッと見ただけじゃ分からないし
1日や2日一緒にいても分からない

しかし数か月、1年も一緒に過ごしたり、やり取りをすれば、見えてきますよ
ああ、この人は、こういう時にこういう判断をするのだな、
ああ、この人は、1人の時はよくここに行くのだな、
ああ、この人は、こういうモノが好きなのだな、こういうアイドルが好きなのだな
ああ、この人は、いつもはケチなくせに、これには幾らでも金を払うのだな、

それを繰り返すと、「その人が好きなコト、嫌いなコト」ってのが見えてくるんですよ
それこそが本質ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A