アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、最近体力がなくなり、病院にお世話になることが多くなってきました。以前は優しいと人から言われる性格でしたが、今は人に優しくする余裕もなく、家族に時々怒りをぶつけたり、たまに侮辱するようなことも言います。体調や体力と性格の因果関係ってあると思いますか

A 回答 (7件)

あると思います。



体力が無くなってくると、思っている事の半分も出来なくなり、自分にイライラします。

ここまでは誰でも、そうなると思いますが、

その先のイライラを家族にぶつけたり(家族に甘え)、他人にぶつけたり(常識無し)します。
それが性格のうち、育ちや理性や教養の有る無しだと思います。
    • good
    • 1

弱ると誰でもそうなります人間ですから


気持ちに余裕がなくなるんですよね
    • good
    • 2

つまりは


自分の体力が落ちてきたことを
まわりの人に理解されないから
性格が変わってきたということと
関係があるでしょうね

健康であった時は
まわりを理解する余裕があり
優しく声をかけてる余裕があったが
体力が落ちてきて
今は自分のことで精いっぱい

自分の体に慣れてきたら
また元の優しい人に戻れるのではないですか
    • good
    • 1

あると思います。

ただしそれは家族に対する甘えであると自覚して次回からは少しでも自重した方が良いと思います。病院に入ったら通用しないからです。
    • good
    • 0

私の父も腎不全にかかってから人が変わりました。


とは言え相当ウザいし、むかつきますし嫌いになりましたよ!それが病気によるものだと分かっていながらね、でも父親の身にはなれないし心境は分かりませんが、そのイラつきを覆すほど擁護する気持ちになれるまでは時間がかかりました。
一緒に住んでる人からしたら嫌われる一方でしたがね。
    • good
    • 1

そんな無茶苦茶言わないで以前の優しい自分


頑張って取り戻して下さい応援します
    • good
    • 1

性格というより、言動とは関係があります。



身体不調で不快感があれば、自分のことで精一杯になり、他者に気を配る余裕はなくなります。
イライラしやすく自分優先になります。

心身は別物ではなく一体です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A