プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味噌汁より生の味噌を食べた方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

加熱すると乳酸菌が死んでしまうのと、香りが飛んでしまいますので、火を止めて数分置いてからお味噌溶かすといいですヨ♪

    • good
    • 0

栄養素より味を重視しますので、栄養素の事は考えなくても


良いのでは。
    • good
    • 0

味噌は調味料だと思いますので、


その栄養素は、別の食品で採ったほうが
効率的だとは、思います。
食品全般ですが、加熱で損なわれる
栄養素は結構あります。
    • good
    • 0

加熱により蒸発する成分もあり、


加熱により変化したり吸収が進む成分もあります。
併用が一番でしょう。

生野菜、温野菜、炒め野菜、…
同じ野菜でも調理の仕方が沢山あるのはそのためです。
    • good
    • 0

たとえばみそ汁の場合、加熱により、みそに含まれる乳酸菌は死んでしまうのです。

これは死菌と呼ばれ、善玉菌にはなれません。 しかし、死菌は腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌が増えるのを助けます。 死んでしまっても活躍するんですね。コピペだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 10:06

100度で風味は飛びますね。



そうは言え、生で味噌をそうは食べないでしょう、
適当にしておかないと、塩分取り過ぎで体に悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A