アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンポのスピーカーのみを購入したのですが
スピーカーの中にウレタンやティッシュなどを詰めたほうが聞こえが良いとかありますか?
中と言っても下に空いてるバスレフポート?という所なんですけど
分解して中までぎっしり詰めたほうが良いですか?
買ったのはSONYの古めの2wayのやつです。

A 回答 (13件中1~10件)

何もしないのがベストです。

メーカーの設計者が作った音を、台無しにするのも自由ですが。
    • good
    • 2

一般論としてはそのまま使ったほうが音はいいです。


エンクロージャーの容積は最適サイズに設計されていますので、余計な詰め物をするとバスレフポートが設計通りの動作をしなくなります。
ただ、設計通りの音が自分の好みかどうかは別問題。
詰め物は元に戻せるから実験としていろいろやって好みの音にチューニングしてみるのは面白いしいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

そのままでお使いください

    • good
    • 1

バスレフの仕組みを理解していないから、こういう頓珍漢な質問になるのだね、という指摘を何でされるかを先ず理解するところから始めよう。

    • good
    • 1

試しに詰めて聞き比べてみたら?


自分で「良い音がする」と思う方にすればよいです。

趣味のオーディオってそういうものです。
    • good
    • 2

バスレフの理論を勉強しましょう。


参考文献はいくらでもあります。
(嘘やオカルトまがいの事を書いているのもいっぱいありますけど)
    • good
    • 0

そもそも生産された段階で最適な音がなるように設計されています。

ですので余計なことはしない方がよいですよ。

なおバスレフというのはスピーカーの筐体の前面にバスレフポートとよばれる穴をあけて低音を増強させようというものです。小型のスピーカーではよくとられる方法です。埋めるなんてとんでもありません。
    • good
    • 0

スピーカーで低音は周囲に回り込むので低音ほど振動板を大きな振幅にするために低音共振周波数Fsを設定して低音を出せるようにしてありますが、


箱内空気の弾性でFs周波数が高くなって低音が出にくくなります。

振動板の代わりにバスレフポートの空気質量と箱内空気弾性とスピーカーユニット振動板とで低めの低音周波数でポート内空気がユニット振動板の代わりに空洞共鳴する設計にする方式が空洞型(バスレフ、位相反転型)です。
 豊かな低音を出すことが出来るので主流になっていますが、空洞共鳴周波数以下では空振り状態で急激に低音が出なくなるのとバスレフポートからは低音だけでなく中音以上の箱内定在波など共鳴した歪んだ音も出るので音が悪いと感じます。

バスレフポートを綿などで半端に詰めると低音が出にくくなるけど余計な音が減少してすっきりした音で聴くダンプドバスレフ方式もあります。
密閉形との中間特性になりますが人それぞれ好みです。

バスレフポートを完全に詰めたり最初から無しにしてポートから余計な音が出ないようにして高音質で聴くのが理論上最高音質の密閉型スピーカーです。
サブウーハーやベースギターアンプでも密閉型が主流なのは重低音の空振りが無いからです。
    • good
    • 0

自作のスピーカーを作っていますが


結局は
自分で詰めてみて
好みの音であるかどうか
一度聞いてみて
自分で調節することですね

詰めればいいというわけではありません
    • good
    • 1

すでに幾つか回答があるように、バスレフにしてあるのにはちゃんとした理由(低音がよく出るように)があるわけです。


そういうことも知らないのなら、バスレフスピーカーの中にウレタンやティッシュなどの吸音材を詰めるなんて勝手なことをしてはいけません。逆効果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A