アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

彼とは同じ職場です。会社の上司に理不尽なことを言われ、彼にフォローしてくれなかった事を、かなり強めに、
一方的に言ってしましました。

私がいなくなった後でタンっ!と少し力を込めてドアをしめる→音がしたので、彼に物にあたらないでくれる!?とまたキツメに伝え、彼がやってないよ!と言おうとするのを遮り、嘘つくな!と捨て台詞を吐いて立ち去りました→私から離れたところで段ボールに、思い切り腕を振り下ろし、壊れるほどの破壊力はなかったですが、段ボールがいくつかバラバラと落ち、落ちた段ボールを片付けずに、何事もなく戻ってくる→凄い大きな音がしたので(防犯カメラがある)確認したら彼が大きく腕を振り下ろして八つ当たりしていた。その後、すぐに私のところにきて、凄く反省した顔をして、ごめんねと謝ってきました(段ボールは責任持って片付けてもらいました)
前々から心では怒ってるのに謝ったりする彼に不信感があり、平然と嘘をつかないでと言っているのに何故、今回も物にあたるのかと聞くと、嫌われたくない。優しく言い返してたとしても、何倍にもなって帰ってくるから言えなくて物にあたってしまった。といいます。物にあたるのだけはやめてほしかったですが、前日私が仕事で大変だった時、身の回りのことを自分そっちのけでやってくれたり、体調が胃がおかしいと言うと手料理を作ってくれたり、私が転ばないようにと、疲れてるのに雪かきをしててくれたりと、私が本当に大丈夫だから少し休んで!と心配になるくらい、仕事のあと休む間もなく尽くしてくれました。普段からこんな感じで、とても尽くしてくれます。なのに私が理不尽に、一方的に声を荒げげてしまったのが悪かったと思います。
良かれと思っても嘘をつく癖、物にあたる癖を直してほしいとお願いしてましたが、直りません。私は彼のこういったところが嫌で、何回もお願いしてますが、簡単に直らないのも承知ですし、私が言い方に気を付けさえすれば、物にあたるとこもない。彼への態度がよくないこともあるので、それが原因となっていると思います。
別の質問サイトでも回答をいただきましたが、細かなとこは除き、彼が物にあたった件しか書かなかったので、全て別れろというアドバイスでした。
普段から、大好き、ずっと一緒にいたい。私じゃないとダメだと言っていた彼が物にあたる→今回が一番大きな当たりか方だったのでショックでした。
腕を振り下ろし、段ボールをバラバラにした怒りは、私に向けたものですよね。あんな敵意があるんだなと。
それを聞くと違う!どうしたら良かったのかわからなかったと言われました。そんなことするなら、キツくても言葉で言ってくれた方がよかったです。
ただ、私の一方的な暴言が悪いので、段ボールを殴ったことを忘れるべきか、例え私が悪くても、この物への当たり方は良くないなとか、色々考えてしまって答えが出ません。

明日、旅行に行くことになっていましたがキャンセルしようと話すと、嫌だ別れたくない。今後は怒りの感情を殺す。何でもするからと言われました。
許して旅行に行き、何かしてもらって少しずつ許すか。
皆様ならどうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ありがとうって感謝の言葉を言ってますか?


彼の欠点探しと欠点を指摘すると悪化するものだと思います。
良きところをどんどん話すと
欠点が見えなくなると思いますよ。
人の欠点を言って人を変える事は出来ないもので
人を変えるのは結局、愛ある言葉で良き方向にいくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に刺さりました。
ありがとうとすみませんを言葉で伝えることは、会社では人一倍気心に止めて働いています。ですが彼に向けては、それは誰よりも足りてなかったなと改めて感じました。
感謝は伝えても、尽くしてくれているとこへの、こちらからへの働きかけが足りない。指摘はその都度しても、いいところはその半分も伝えてない。
伝えていきます。そして私が直すべきところを直していきます。そしたら、そもそも暴力なんてしない人です。私に言えないから最終的に物に当たってしまう。それをさせてしまったのは私で責任は自分にあるとこを思いしりました。

お礼日時:2024/02/24 10:20

物に当たる人は、構ってちゃんなんです。

甘えているのです。依存心の強い人で頼りになりません。そして、そういう人は直りません。そして逃げ場がなくなると頑張るより自殺する人です。どうしようもありません。
だから、この先も続けて行くか思案のしどころですね。仮に結婚しても、多分離婚します。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、甘えん坊の構ってちゃんです。
直らないですよね。感情が爆発するとコントロールできないのはお互い様の2人です。

お礼日時:2024/02/24 13:44

難しいですよ


お相手心から信じ
助け合い励まし合い
更に自分自身が信じられないとね
蛇足
80歳傘寿家内と共に
迎え北陸の片田舎豪雪地帯古民家に二人住まいです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
皆独立しました
後何年生き抜いて行けるかな?
さっさと 婚約 同棲
結婚して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の先輩の言葉、刺さります。
少しずつ彼に対する言動が良くないものになっても、その旅に受け入れてくれているので彼に甘えてるのか、別れるべき2人なのに一緒にいることで限界がきているのか。。
自分のキツイ言葉は直そうとしたとこがありませんでした。まず自分の彼に対する言動に気を付けていきます。

お礼日時:2024/02/24 13:40

自分の言葉が彼の行動に繋がっていると気付いているなら、まずは謝りなよ。



私なら謝る。
「ごめん、きつい言い方しちゃったから、我慢してたんだよね。」と、
そしてまずは自分の言動を直す。

自分が治せば解決するんじゃない?
相手を許すとか許さないとかではなく、まずは自分を許しちゃダメだよね。

旅行は行ってきたら?
あなたへの敵意ではなく、自分の中にあるイライラをあなたにぶつけず自分のやり方で消化しただけなんだから。

ちなみにあなたのイライラ解消方は、彼氏に強い言葉で当たることでしょう?

そのイライラの矛先を変えては?

彼氏がイライラをあなたに向けてぶつけたら、お互いぶつかって終わるよ。

とっても良い彼氏だと思うよ。
別れたら、「逃した魚はでかかった」ってならるのでは?

そんなイラついて彼氏に当たる女を愛してくれて、そんなに気を遣ってくれる人なんて、この先いないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼には謝りました。私の言い方が悪かったと。彼の行動は私の態度が招いたと。
ただ物を殴り付けて、私には弱々しく謝ってきたところが怖いとも伝えました。

付き合った方の中で唯一、彼にだけ、こんな感情になり、
酷い言い方をしてしまいます。今までの人なら、こんな感情にならないのに何故と戸惑いもあり、彼とは合わないと思い、冷たい態度を取り続けて、別れるようと言ったときに、うんと言ってもらえるように仕向けたことがありますが、ダメでした。その旅に元サヤに戻り、彼の態度がおかしい度に、私が横柄な態度を取り続けての繰り返しです。
それでも別れたくない。嫌だと思うことは直す努力をするから一緒にいたいと今も連絡がきます。
まず自分の言い方を直すところから初めてみようかと思います。

お礼日時:2024/02/24 13:23

shut0325です。

 お礼拝見しました。

>ただ、文章にも書きましたが棚にあげているのではなく。まず、私に非があります。それがあったとしても暴力行為を許すべきかと思ったのです。

それが棚に上げているという状態です。
先の回答に書きましたが、あなたが彼をそうさせているのです。
そのことを非として認識しているならば、彼がどうしたらそうならないかはわかるはずで、それにともなってあなたの行動が変わるはずですが、それどころかより攻撃的な行動をとり、相手を追い込む行動をとっています。

助長させておいて「暴力行為は許せない」というのが奇異だと言っているのです。また、そのような認識・意識でいるからこそ、先に書いたように「少しずつ許すか、、」というようなワードが出てくるのだと思います。

自分の事ばかり、、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴力はものであっても人であっても許されることではないも思うのです。それを理解された上での発言ではないようなので、今後のご投稿は遠慮ねがいます。
他の方からのご指摘はとても勉強になりますが、、失礼します。

お礼日時:2024/02/24 10:29

ワシなら貴女と別れるよ。


傷口に塩を塗る女だもんな。
彼より貴女の方がよほど怖い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私も彼をこれ以上傷つけたくないので、私なんかと一緒にいない方がいい。彼ならもっと優しくてふさわしい人がいる。私はお付き合いした人に、ここまで怒りを覚えるのは初めてなので、お互いによくないと、散々伝えて何度も別れ話をしたのですが、絶対別れないと言われます。
今は辛くても新しい彼女ができたら幸せなれると思い、こちらが無視を貫いても、1日に何度も連絡が来たり、合えるまで車で待ってると、結局心配になり元サヤに収まります。私もこんな自分と何故そこまでして一緒にいたいのか理解できないのです。

お礼日時:2024/02/24 10:25

申し訳ありませんが、事の発端は貴方ですよね…。


上司に理不尽なことをされた時にフォローしてくれなかった彼の事を責めるのではなく、理不尽な振る舞いをした上司を責めるべきではないですか?
彼氏さんの会社での立場が分かりませんが、会社はある意味事を荒立てる場ではありません。そういう意味では中々、彼女だからフォローするというのはできないと思いますよ。
貴方から理不尽に責められた彼氏さんは、貴方に当たるのではなく、ドアや段ボールに当たったという事ですよね。貴方を傷つけまいとする優しさだと思います。
逆に言うと、言いたい事を言えない繊細な人なのかもしれないですね。
もし彼氏さんが貴方の言い方が間違っていると言ってきたらどうしますか?貴方は彼氏さんと話し合う事ができますか?
感情的になってしまわないですか?
これから長い付き合いをするのであれば、貴方は落ち着いて客観的に相手に話をすること、彼氏さんは自分の気持ちを溜めずに相手に伝えることができるようになればストレスもなくなると思いますよ。
お付き合いは長い時間をかけて、お互いに成長できる場だと思いますので、結論を焦らずに相手を大切に思う気持ちをもってやっていければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
上司には面と向かって理不尽であることを伝えました。彼は上司に気に入られてるので、いつもなら、後で笑いながら、何人のせいにしてるんすかー?ってフォローをしてくれるのですが、その時は立って聞いていただけだったので、イラついてしまいました。
でも、ご指摘のとおり、いくら気に入られていても、会社では揉め事の発端となることは避けるべきですね。

確かに彼にも同じことを言われました。言っても言葉で勝てない。倍になってかえってくると。
私が落ち着いて伝える。無理なことを要求しない。自分にまず、直すべきところがありますね。
お互いの直すべき、気を付けるところを明確にしてもう一度話をしてみるべきですね。

お礼日時:2024/02/24 10:12

あなたが相手では誰でも喧嘩になります。


彼氏はサンドバッグじゃないんです。
あなたと同じ人間です。言い過ぎたらキレます。
まして場所は職場。
旅行なんか行ってないで2人とも反省しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
サンドバッグではない。何度も思いました。
私も感情が高ぶるとコントロールできないので
お互いに直すべきところですよね。
その通りです。

お礼日時:2024/02/24 10:05

物に当たるということは、あなたへの暴力の代替です。


つまり暴言を言ったあなたが起こしたことなので自業自得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自業自得、その通りです。
反省と共に、暴力を相対することであったか
それを考えて悩んでしまいます。
私がまず直せば、優しい人がこんなことはしない。それだけのことを私がしている→別れ話をする→絶対嫌だと言われる→もとに戻る→彼への不信感は消えないので同じことが起きると、溜まった不満が言葉となり彼を攻撃してしまう。
やはり、お互いのために別れた方がよいかなと思っています。

お礼日時:2024/02/24 10:03

別れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えますよね。。

お礼日時:2024/02/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A