プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳パートしかしてこなかった私の熟年離婚は不幸になりますか?
どんなに一緒にいるのが辛くても離婚しない方がいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

今の日本、パートでもなんでも働ければ生きていけます。

仮に働けなくなって生活保護になっても、一緒に居たくない人と暮らすよりいいでしょう。いやいや毎日を過ごすのは人生がもったいないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体さえ丈夫ならパート掛け持ちしたらどうにかなりますかね。
今は一緒にいると過呼吸になるくらい苦しいのです。

お礼日時:2024/02/25 21:45

幸せは、誰もが求めるものです。

そして、その幸せとは、人との比較で決められるものではありません。
(あの人よりは、幸せ・・・とかではなく。)
やはり、「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」そして、「善は急げ」ですよ。
本当の幸せを求め、真に幸せになりましょう。たった一度の人生なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
たった一度の人生。
お金の面では苦労するかもしれませんが、楽しく過ごしたいです。

お礼日時:2024/02/27 13:02

精神的には楽になるかもしれません。


もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で収入がなかった場合でも、婚姻期間中に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
------
そして,
高校生以下のお子様がいるなら、
母子手当です。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
SNSで質問しても、数日くらい経過すれば、新しい回答は得られなくなりやすいです。
さらに疑問があれば、新規の投稿文での質問がよい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう所に相談すれば
主人に会うこともなく離婚できますか?
主人と会って離婚の相談は恐ろしくてできそうにありません。

お礼日時:2024/02/26 11:55

過呼吸・苦行・・・、そういう状況とか、背景があるのでしたら、取るべき選択肢は1つ。


こんなところで質問なんかしている暇に、「善は急げ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中暴力DV等を受けておられる方がいらっしゃら中、主人から暴力や暴言を浴びせられたことは一度もありませんが、何て言うか自分の意見が正しい、人の意見は聞き入れない。
少々の恐怖心で何も言えない関係性になったといいますか、ジワジワ怖くて支配されている様な。
結婚生活30年今まで反論らしい反論をしてこなかった私が思いの丈をぶつけてみたら過呼吸と動悸がするようになってしまいました。
主人は私が過呼吸になった姿を見ましたが、最初の方こそ驚き背中を擦ってくれましたが、それも数分だけ。後は元の主人に戻りました。

お礼日時:2024/02/26 11:53

幸せの価値観は、人それぞれ、様々です。


相田みつをさんの言葉、「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」ですからね。
年金と1,000万円の預金。運用や使い方によっては、十分幸せを感じられる人、多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のわたしは夫といると過呼吸になるくらい苦しいです。
自分のこころは離婚して、この苦行から逃れたい気持ちです。

お礼日時:2024/02/26 09:19

その方が幸福になると思うから離婚するのでしょ。


だったら やったらいい。 その結果が不幸になるかどうかはあなた次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。離婚後幸せになるかは私次第ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 21:44

なぜ他人に聞く?


そんなのあなたが決めること
無責任にも程がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
誰かの意見も聞きたかったのです。

お礼日時:2024/02/25 21:25

年金10万いかないのでは。

先は大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金分割をしたらちょうど10万円ぐらいです。

お礼日時:2024/02/25 21:15

人それぞれ、様々です。

財産や相続などがそれなりに、あるのでしたら、何の心配もありません。好きなように離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を建てず貯金はまだあり、財産を折半したら各々1000万円ぐらいでしょうか?
足りませんよね。
勿論パートをたくさんするつもりではいます。

お礼日時:2024/02/25 21:15

せいせいしたと言う人が多いです。


もちろん経済的には苦しくなるだろうけど、それ以上に苦しんでたって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲では清々した方が多いですか?
そうですよね。経済的にはとても辛くなると思います。

お礼日時:2024/02/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A