プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚したいけど何からしたら良いのか分かりません。
私20歳で旦那は40歳です。
もう夫婦喧嘩に疲れました。
子どもの前で言い合いになるのも、子どもが可哀想で仕方無い。

まず離婚している私の親の実家に住んでいます。
じいじ(あまり帰ってこない)
1歳の子どもと、私たち夫婦、仲良しのペット2匹がいます。
実家に来てしまった異状、離婚は難しいんでしょうか。
昔から私はあまりじいじ(私の父親)のことは好きじゃありません。旦那が出ていけばいいだけの事ですが、
旦那が出ていったら色々説教されるのが目に見えます。
子どもも生まれつき足に難病持っていて保育園入れるのも厳しいです。
生活費は旦那が入れてくれると言っていますが、
離婚したら何したらいいのか さっぱりわからないです。
もうどうしたらいいんでしょうか。

言い合いになったら出てって朝帰ってきたり
酔っ払っていたときなんて、テレビ倒して壊したり。
次の日も仕事休んで。
子どもキャットタワーに乗せて手を離してたから、危ないからやめて と注意したら嫌な目で睨まれて言い訳したり
旦那はもう40なのに、派遣だし。
ケチだし男らしくもないし余裕の無さも全て嫌です。
実家じゃなくて、普通に新しい家建てたかった。
結婚してしまった自分の不甲斐なさを感じます。

A 回答 (4件)

大変そうですね。

いろいろ後悔はあるのでしょうが、どれも今は、打つ手がない感じがします。
少し見方を変えて、足に難病があるお子さんの将来を一番にしては、いかがでしょう。

以前知人に、難病のお子さんの通院リハビリのため、病院の近くに借家を借りた人がいました。
小学校も地元ではなく、その病院のある学区の特別支援学級でした。
長い別居生活だったと思いますが、お子さんが落ち着いた小学校高学年、彼女は働き始めました。美容師さんでした。

お若いあなたに、「子どものために生きろ」と言うのは残酷かもしれない。だけど、あなたのご質問を拝見して、「子どものために別居した」人を思い出しました。振り返れば、夫の姿が全く見えない人でした。

今は幸せに暮らしておられます。
    • 0

まずは経済力を身につけることから、でしょうね。

「実家じゃなくて、普通に新しい家建てたかった」のなら、貴方が稼いで自力で建てたって良かったんですよ?
ご主人が派遣社員で収入が少ないのでしょうけど、貴方も人のことを言えるほどじゃないのでは?
もちろん、お子さんの出産育児で思うように働けないというのは分かりますが、離婚するならそうも言ってられません。
ご主人に、離婚後の貴方の生活費まで出す義務はないのですから、今は出すと言ってくれてるようですが、後で「やっぱり出せない」と言われても文句は言えないです。
仕事をしてないなら、探す。
仕事をしてても収入が低いなら、もっと高収入になる方法が無いか考える。
離婚を具体的に考えるのは、その後ですね。
    • 0

何か重要な事を決める時は、その時の気持ちやノリだけで決めないで、選択肢を複数考えてから メリットデメリットを比較して どれを選ぶか決める習慣を まずつけた方がいいですね

なのでやる事は、選択肢を3つぐらい考えて、それぞれシミュレーションしてみることです
    • 0

弁護士事務所へ行って下さい。

• 0