アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がアクアラングをやりたいと言い出しました。詳しく聞けなかったのですが、毎月1万円で60回払いだそうです。学研も関係しているからら安心だと言います。また、友人がそこに勤めている(まともな娘)です。
(1)学研は「アクアラング」と関係しているのでしょうか?学研ローンというのは有るようですが・・・。
(2)潜るには深さにより資格がいると言うのですが、そうでしたか?
(3)費用には資格を取るための検定費と検定するための旅行費など?が含まれているそうですが、それで60万?
(4)やらしてあげたいのですが、毎月1万円60回払いというのが気にかかります。なにか、ローンを組ませる仕組みかも?と思っています。

A 回答 (9件)

ダイビングは稼ぎのない子供がやるような趣味ではありません、きっぱり止めさせることをお勧めします。

何歳ですか?

スキューバダイビングの講習の事だと思いますが、60万もかければ講習+高級器材一式の価格としても一般の1.5~2倍の価格です。
講習も初心者からさらにもっと上まであるのでどこまでの教程かとか、ファンダイブまで含んでの価格設定なのかでそんなに高い金額とは言えない場合もあるかも知れません。

どこの指導団体(Cカード発行会社)ですか? どんな内容なのかパンフで分かるはずですから書いて下さい。

下記のダイビング専用の掲示板でのこの後のご相談をされるのが良いと思います。 

http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FMARINE_B037

参考URL:http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FMARINE_B037
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20歳学生女です。
「稼ぎのない子供」です。
機材は初回購入だけですが、趣味でダイビングするには、海までの費用がかかるから、ボンベ詰め込み費用がかかるから、高額ということでしょうか?
パンフは取り寄せさせます。また、ご相談します。

世間の相場は講習費が11万で機材が30万ですよ。

安かろう悪かろう機材(後でさらにむしり取る)と
いい加減なボッタクリ講習という印象がぬぐえません。

ついでにダイビングをするのに「ライセンス(資格)」というものは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
子供は説得できていませんが、無理やり止めさせました。
皆さんの意見を頂きおおだすかりです。

もう分かったと思いますがはっきり言って悪党商法ですよ。

41→60万 なら19万もの利息ですね、そうまでしてここで講習を受けるのは止めて他にしてはどうですか?
諦めさせるのが一番ですがお子さんが要求すると言うことは今までも出してきたのでしょうけど、アルバイトもさせてないのでしょうか? 
つい質問以外の事を書いてますが、子供によくしてやる手段としては自立できる気持ちを持たせるのも大切と信じてます。

30万で講習+器材すべてがそろいます。  これくらいが賢く振る舞った場合の平均費用です。
雑誌に広告を出している所は高くつきます、それだけ経費がかかってるからです。 

沖縄やサイパンあたりでも同じ費用ですから旅行がてらに取得することも可能です。

もうこれ以上話すことが無くなりました、ダイビング業界に悪い印象を持つ人が出ないことを希望してます。
    • 0

具体的な費用がでてないので書き足しますが安くも高くもできます。

・オープンウオーターのCカード取得費用はすべて込みで10万円以内です(器材レンタル、海洋実習、宿泊費、交通費)
・軽器材+ウエットスーツ=4~10万円
・重機材+ダイビングコンピュータ=10~50万円

(1) ダイビングに関係してるのは聞いたことがありません。 単にローン会社として使ってるだけで60万円を提示してきた業者の信用には何の関係もないと思います。
(2) 深さ制限を設けてるのはPADI SD(Scuba Diver、半人前の資格)がありますが一般にはどうでも良いことです。 40m位までしか行きませんから。
(3) 資格+器材一式の価格です(サーフィンならボードやらウエットなど)
(4) ローンで払いやすくしてるので、ローンの為ではないと思います。

(5) はじめから器材一式までローンを組ませる商法は関心しません。
(6) ただレジャーだから高くてもそれに見合う楽しみが得られれば良いわけですが、もっと安くも出来ますよ。 半額でどこでも可能です。
(7) 私なら就職してから自費でやったらどうかな? でカワシマスね。 それほど本気とは思えませんしね。
(8) PADI 5スターなど何の意味もありませんよ、ましてやゴールドカードなど笑止千万です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機材は11万円で、最低限の機材だそうです。30万円はCカードのための教育教材、旅費を含む価格です。計41万円を60回払いにして毎月1万で60回だそうです。
11万円にはフラッシュ4万円というのがありました。
ランクが1から3まであり、その価格だそうです。
1と2だけだと、4日間で4万+11万だそうです。3まで行くと合計8日のコースで30万だそうです。
8日で旅費含み30万、機材11万です。
洞窟にまで潜る気でしょうかね。
なんとか止めさせたいのですが、なかなか。

具体的な費用がでてないので書き足しますが安くも高くもできます。

・オープンウオーターのCカード取得費用はすべて込みで10万円以内です(器材レンタル、海洋実習、宿泊費、交通費)
・軽器材+ウエットスーツ=4~10万円
・重機材+ダイビングコンピュータ=10~50万円

(1) ダイビングに関係してるのは聞いたことがありません。 単にローン会社として使ってるだけで60万円を提示してきた業者の信用には何の関係もないと思います。
(2) 深さ制限を設けてるのはPADI SD(Scuba Diver、半人前の資格)がありますが一般にはどうでも良いことです。 40m位までしか行きませんから。
(3) 資格+器材一式の価格です(サーフィンならボードやらウエットなど)
(4) ローンで払いやすくしてるので、ローンの為ではないと思います。

(5) はじめから器材一式までローンを組ませる商法は関心しません。
(6) ただレジャーだから高くてもそれに見合う楽しみが得られれば良いわけですが、もっと安くも出来ますよ。 半額でどこでも可能です。
(7) 私なら就職してから自費でやったらどうかな? でカワシマスね。 それほど本気とは思えませんしね。
(8) PADI 5スターなど何の意味もありませんよ、ましてやゴールドカードなど笑止千万です。 
    • 0

はじめまして。

おそらくスキューバーダイビングの事ですね。
僕も昔ライセンスをとって最近はもぐってないので
記憶があいまいですが・・・

スキューバーダイビングのライセンスはいろんな団体が発行しています。一番有名でメジャーなのが「PADI」という団体です。

僕もここで取ったのですが、(1)はわかりませんが(2)はそういえばそうだったかも。

最初に取れるライセンスは「オープンウォーター」と
いいますがこれはビーチからダイビングをするのを基本としてるので20メートル位までしかもぐれなかったような。その次の「アドバンスウォーター」という
段階で初めてボートに乗って沖からダイビングをする
講習を受けるのでそれで40メートルまでもぐれるようになったような気がします。

(3)についてですが、海外で取るプランで機材購入費も
全て含まれているならありえるかも?です。ただそれでも少し高いような気がします。機材は最初はレンタルで十分だと思うし、もし買うとしても最初は3点セット(マスク、足ひれ、シュノーケル)でいいと思います。

僕は近所のショップで講習を受ける事をお勧めします。ショップだとライセンスを取った後もさまざまな
ツアーをやっているので、安心していけますしそこで
友人も出来ると思います。

ただ前に述べたようにライセンスを発行する団体もたくさんある上ショップによっては怪しいところもあるかのが現状です。一度ダイビングの雑誌などでも買って読んでみたらどうでしょうか?

僕のお勧めは「PADI」です。その中でも「ファイブセンター」と呼ばれているショップをお勧めします。レストランなどで俗に「三ツ星レストラン」など
と呼ばれるのと同じより優れたショップにつけられる称号です。「PADI」は他の団体に比べると割高かもしれませんが、その分きちんとしてます。
    • 0

アクアラング=スクーバダイビングと理解します。

(1)聞いたことがないですし、少し調べてもみつかりませんでした。学研ですからその分野に手を出していても不思議はないとは思います。別会社ですから会社名とかから調べてみるとよろしいかと思います。

(2)ダイビングのライセンスにはランクがあります。確かに最初のランクなどだと潜れる深さに制限はあったかと思います。一般的にみんなが取る「オープンウォーター」というランクには水深制限はなかったかと思います。(人間が娯楽ダイビングで潜れる限界は40mになります。)

(3)(4)機材一式を購入するとけっこうお金がかかります。旅行で行く場所や宿泊施設によっては妥当な値段なのでしょうが、もっと安くライセンスを取得する方法はたくさんあります。5年間にわたって支払うということは金利もそれなりに乗っていることでしょう。内容はわかりませんが、金額だけ見ると高いと思います。もしも重機材の購入費洋画含まれていないとなると論外に高いと思います。つきあいもあるとは思いますが、簡単に払える値段ではありませんね。
 個人的にはライセンス取得で旅行をするのは無駄だと思います。お住まいの場所にもよりますが、近場でライセンスを取って少し経験を積んでから旅行をするのがよいと思います。お金と時間があり余っていれば別ですが。

ダイビングはとても魅力があります。女友達同士で誘い合ってやることはよくあることなので気持ちはわからなくもないです。
    • 0

(1)関係についてはよくわかりませんが「学研クレジット」って言うのがあるみたいです。

http://www.gakken-credit.co.jp/

(2)資格があるみたいですね。水圧により肺が破裂するとかしないとか聞くし、無知なド素人が下手にやっちゃいけないものかも。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1160/

(3)ローンだから通常料金より高値なのでしょう。10万の買い物をしたときに10回分割払いすれば結果的には10万よりも高値を払っていますよね。

(4)お子さんは学生さん?通常学生は何十万も一括で払えないのでローンを紹介するのはよくある話ですね。

お子さんがどういう性格なのかは不明ですが、金にルーズでサラ金に手を出したり、次々にローンを組むタイプの人なら反対したほうが良いのでしょうね、返済利息が膨らむだけだし。そんなタイプで無いなら、親御さんが立て替えて、親御さんに対して返済していくってのはどうですか?ローン会社ほど利息を取らないだろうから(身内だから利息は無しってのはよくある話)。
    • 0

(1)~(3)については申し訳ありませんが分かりません。

(4)についてのみのお話です。
割と教育系の会社の営業の人に多い話し方ですが、一括費用で「いくらかかります」と言うと金額の多さにお客さんがためらってしまうので、「月々いくらです」と、毎月の負担を軽くするようなトークを使います。でも実際には金利がかかるローンと同じです。
わが子も英語教室に通うときに、30万程度の教材が必要だといわれました。最初は同じように「月々○○円、○回払い」との説明でしたが、書類をよく見たら、一括払いと分割では総支払額があまりにも違ったため、一括で払いました。
質問者様の場合も分割にすれば総支払額が60万円になるけど、もしかしたら一括だったらもっと安いかも知れません。(1)~(3)のことも含めて、よく説明を聞いて納得してから契約することをお勧めします。
また、これはあくまでも私個人の推測ですが、アクアラングと学研が関連していて、学研ローンを組むとなると、もしかしたら金利分の利益のバックマージンかなにかがあって、なるべくローンを組ませたいという意向があるのかも知れませんね。
    • 0