プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタは今期もかなり売れているという話です。
ただ、日本国内でトヨタの車を買おうとすると半年先などでそもそも入手が難しい気がします。実際、ちょっと急ぎだったのもあり、ホンダとスズキでそれぞれ1台買いました。私以外にもトヨタを諦めたりでトヨタは国内の需要を逃している気がします。そもそも、トヨタはしっかりと車を作り需要を満たそうとしているのかちょっと疑問なのですがどうなのでしょうか?
ただ、今期も絶好調な決算らしく、日本向けは出荷を絞り(円安のため?)して海外のみで売っている感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ここ1‐2年、各自動車メーカーは全て新車の納期を遅らせています。

従来は一部の例外を除くと、契約したあと、1カ月から2カ月で納車できました。 それが今は3カ月でも短い部類に入り、6カ月から1年を要する車種も増えました。

その原因は、半導体を筆頭に、ワイヤーハーネス、樹脂、塗料といった原材料やパーツの供給が滞っていることです。 供給不足の背景には、ロシアのウクライナ侵攻や、新型コロナウイルスの影響があります。 

しかし、質問者さんが仰る通り、トヨタ車の納期がほかのメーカーに比べて長くなっていますが、その背景には複数の理由があります。 まず、ランドクルーザーなどは、半導体などの不足以前に、日本市場向けの割り当て台数が少ないのです。 ランドクルーザーの開発者は「生産総数の50%が中近東に輸出され、現行型はとくに人気が高い。 オーストラリアも多い。 逆に日本市場の割り当て台数は、生産総数の10%を下まわる」としています。 ボディサイズや価格帯の影響もあります。 トヨタには、価格を高めに設定したミドルサイズ以上の車種が多くなっています。 部品点数も増えて、装着する車種の少ない特殊な半導体やユニットも使われます。 納期の遅延を招きやすい車種が目立ちます。

車種の数が多いことも理由のひとつです。 日産やホンダは、合理化のために車種を大幅に減らしましたが、トヨタはいまでも選択肢をそろえています。 たとえば全長を4500mm以下に抑えたコンパクトSUVだけでも、ライズ、ヤリスクロス、カローラクロス、C-HRがあります。 このように車種が多いと、半導体などの供給不足の影響を受けやすいのです。 このほか、納期の短い軽自動車をほとんど扱わないことも理由のひとつです。 2023年1〜3月の国内販売台数を見ると、ホンダは57%、日産も42%が軽自動車で占められていました。 軽自動車が多ければ、前述のとおり納期も短く抑えやすいのです。

逆にトヨタは、少数のOEM車を除くと軽自動車は扱いません。 国内で販売する小型/普通車の50%以上がトヨタ車(レクサスを含む)だから、ほかのメーカーに比べて、納期を延ばす条件が重なっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私が買った軽は全て2ヶ月以内でした。以前と変わらない気がしていますがトヨタだけ半年とか1年と言われて断念しました。様々な影響ですが発生からもうかなりの期間経過していますしまだ安定していないのでしょうか?
それだけ売れるなら、もっと生産して日本へ割り当てれば機会損失もなくならないでしょうか?それとも、今くらいの納期でプレミア感を出したほうが儲かるという判断なのでしょうかね?
あと、日本の会社でも日本贔屓で可能な限り日本に割り当てるという判断は難しいのでしょうか?(株式会社なので売れるところで売るというのが正解かもしれませんが)
また、最近のコンパクトカーを見ていると軽自動車というほど大差がない気がしますがなぜコンパクトカーでも納期が長くなりがちなのでしょうか?ヤリスを検討していたのですが納期が長く別にしたというのもあります。
あと、おっしゃるように他社は確かに軽でしかも車種はすごく限られてきている印象がありますね。調べてみると取り扱いはあるようですが全く売れていない印象を持ちます。

ランクルやベルファイヤが売れるのが不思議な国ですからトヨタが高く売る工夫をしても仕方ないでしょう。

トヨタの車は5年で買い替えるようメーカーも色んな工夫をしてます。
庶民車は直ぐ飽きが来るデザインとか内装がちゃちとか。
まあ売ってる販売店が多いのも売れる理由ですが。
    • 0

車名別の新車販売台数が毎月公表されています。

↓
日本自動車販売協会連合会(自販連)
https://www.jada.or.jp/

軽自動車は下記。
 ↓
全国軽自動車協会連合会(全軽自協)
https://www.zenkeijikyo.or.jp/
    • 0

一番売れてるみたいです。

日本でも世界でもトヨタみたい。

私の車も次はトヨタにしてみたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も欲しく思ったのですが入手までの時間を考えて断念しました。あと、車体が大きい物が多く、狭い道が多い日本でも走りやすいコンパクトな車がほしいと思ったりもしました。ただ、品質はすごく良いらしくトヨタだけまだ乗ったことがなく気になっています。

そりゃあ

あんだけ魅力有る
車作ってるのは
トヨタだけでしょうね。

他のメーカーは
少ない車種で何とかやり繰り
してるだけ。(笑)

世界のトヨタですからね。
今乗ってるランドクルーザーGRも
満足だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ランクルですが海外の方が割当台数が多く(中東など)、日本で買う時には型遅れみたいになりそうじゃないでしょうか?また、日本の会社なのに気軽に変えないのは嫌ではないでしょうか?以前海外に居たいのですが自動車会社を持たない国は多くすべて輸入で割高で型遅れみたいな感じで買っていました。せっかく日本の会社なのになんだかなぁーと思ったり。