プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が全く減りません。
ダイエットを3ヶ月ほどやっておりますが、体重が誤差ほどしか減っておりません。泣きそうです。
3ヶ月でみたらプラマイゼロです。
朝はスクランブルエッグとお味噌汁、お昼は簡単なお弁当、夜ごはんを鶏むね肉とブロッコリーか、ベースブレッドのパン1つにして炭水化物を減らしています。
どうしてもあまいものが我慢できず、カカオ72%のチョコを何枚かは食べてしまいます。
1日の合計カロリーはあすけんで記録しており、平均で1200カロリーほどです。
しかし週1.2日くらいは接待のため飲みに行っています。
たまに1600〜2000カロリーくらいになってしまう時があります。
その時はお昼をベースブレッドのパンのみにするなどにしています。
毎日8000歩歩くのを心がけていて、あとはYouTubeの有酸素運動を毎日20分ほどやっています。
なぜ減らないのでしょうか。泣きそうです。
そもそも私は148センチ45キロくらいで体重の前後が全くなかったのですが、忙しさに負けて朝ごはんを抜いたところ一気に49キロまで太ってしまいました。
ダイエットを始める前は毎食後便が出ていた気がするのですが、朝ごはんを抜いてからは2.3日に1回になってしまいました。
朝ごはん抜く前は炭水化物など気にせずバクバク食べていたのに全く体重増えなかったのに、今食事制限をしても全く体重が減らず、泣きそうです。
もうどうすればいいのでしょうか
飲みもチョコレートも完全に絶たなければダメですか

質問者からの補足コメント

  • 飲みに行くという表現が悪かったです。飲みの場には行きますがアルコールは一切飲みません。

      補足日時:2024/02/29 09:34

A 回答 (20件中1~10件)

BMIで計算すると45kgで20.54と標準レベルですので、これ以上減らす必要はありません。


41kgを切ってしまうと痩せ過ぎになります。

なので今のままで十分です。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732
    • good
    • 2

まず、自分の基礎代謝分のカロリーは摂ってますか?筋肉量は適量ありますか?


おそらく逆に太りやすい食生活になっているかと思います。
食事を減らしたら痩せるという間違ったダイエット方法はもう古いです。かなり太った人とか元々食べすぎている人にとっては、適量に戻すことで当然減りますが。
そんな太ってない人が間違った知識でダイエットと称してやってると、数年したら見てわかるくらいに太りやすい体質になってると思います。

元々さほど太ってない人がダイエットするならまず筋肉量を増やしますので体重が増えます。その後に余分な脂肪を落とす生活にしていきます。今は頑張って筋肉量を減らして脂肪を蓄えているので、結果的には体重に変化はなくても筋肉量と脂肪のバランスが変わってきているかと思います。
    • good
    • 1

野菜が足りなすぎです。


あとは、こまめに1時間おきぐらいに、コップ1,2杯の水を飲みましょう。

動いてる間も常に脂肪は燃焼していて、燃焼した脂肪は尿と一緒に排出されるのと、代謝をあげるためです。
    • good
    • 1

ちゃんとカロリー合ってるのかな。


すごく楽観的アバウトでやってませんか。
チョコ何枚も食べるって何グラム?
アルコールは結構カロリーありますよ。
ビールジョッキで200kcal。
2杯飲めば400kcal。
おつまみをかじれば余裕で1食分を超えます。
チョコが1枚50g300kcal、飲みで500〜700kcalとしたら、これだけで800〜1000kcalですよね。
その上、朝昼晩と食べてたら1200kcalどころでは済まないと思いますが。
再度カロリーを精査をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは一切飲みませんし、チョコはカカオ72%のもので3枚84kcalです。市販のものばかりであすけんで記録しているので誤差はあまりないと思います。

お礼日時:2024/02/29 09:32

運動量があまりにも少なすぎるからですよ。

筋トレもしてないし、有酸素運動20分なんて体が温まってやっと脂肪燃焼し始めますよ〜って時間なのにやめちゃうのは無駄。
    • good
    • 0

酒でしょ笑



ダイエットする気ないのはよくわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール飲んでるなんて一切書いてませんけど

お礼日時:2024/02/29 09:30

朝ご飯を抜くのは逆効果です。


朝は必ず食べましょう。
あと菓子類は完全にシャットダウンしてください。
パンも太るのでシャットダウンです。
8000歩だらだら歩くより4000歩を早歩きした方が効果的です。
夜ご飯は炭水化物抜いてください。
私は3か月で10キロ痩せたことがありますがその時は、最初の1か月は完全に炭水化物抜いて野菜と魚しか食べませんでした。2か月目は1週間に1~2回お椀半分の白米を1日1回食べるくらいです。

そして酒は大敵です。
    • good
    • 1

そもそもが間違いです。

痩せる必要がなかったのに無理にダイエットをしたから太っただけです。
ダイエットなんてしなければ太らなかった。ただそれだけです。
    • good
    • 0

1,200kcal/日でも痩せない人は希にいらっしゃいます。


①基礎代謝量が低い
②運動をしない
ダイエットを繰り返して飢餓状態が植え込まれ痩せにくい体質になっている場合や筋肉量が少ないこと等も基礎代謝量が低くなる原因です。
一般的には2,000kcal/日でも太ることはあまりありませんが、一日の代謝計算には生活に必要な歩数や運動も含まれています。
質問者さんには当てはまらないかも知れませんが、アルコールの摂取量が多すぎると、アルコールを分解する時に肝臓で中性脂肪の合成が促進されます。 中性脂肪が固まったものが、代謝しきれなくなると内臓に蓄積されます。 過度な飲酒時、おつまみを食べずに摂取エネルギーを抑えたとしても、脂肪が増えることがあります。

質問者さんが成功するにはカロリーだけでは無く内容を精査する必要が有ると思います。
①良質なタンパク質を摂取する 特に朝食
②適度に炭水化物も接種して過度に基礎代謝量を下回らない
③筋肉を付けて基礎代謝量を増加
④運動を取り入れる
人によって合う合わないは有りますが頑張ってくださいね
    • good
    • 0

補足へ


飲みの席で飲まないなら、何を飲んでどんなものをどれぐらい食べてますか?
そこ重要。
多分そこに太る原因があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A