アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ストーブを交換したのですが、電磁ポンプって頻繁に鳴るものなんでしょうか?前まで使用していたストーブにはそんな問題はなかったです。しかし今のストーブは数分間隔で唸るような振動音が発生します。至近距離で静かにしてると凄く気になります。火力1で5分半、火力2で4分半、火力3で3分半の間隔で、火力が上がると間隔が短く振動音が発生する感じですが、普通こんな動きはしないですよね?電磁ポンプの音としてはカチカチ鳴るような事が書かれてますが全く違う音ですし、前のストーブではそん音が鳴ったことは一度もないですし・・・。1日にメーカーのサービスマンに見て貰ってますが何も問題ない感じに終わってしまい納得出来ない状況です。

質問者からの補足コメント

• ポンプの精度ですか?電磁ポンプって基本的に常に動いてるんですよね?そのものに問題が有る場合常に異音が出続けたりしませんかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 00:32

A 回答 (5件)

>電磁ポンプの音としてはカチカチ鳴るような事が書かれてますが

それ、本当に電磁ポンプの音と書かれていましたか?

カチカチ鳴るのは、通常は電磁ポンプではなく電磁バルブのはずです。
その文書が誤記だったのか、質問者様が見間違えたのかは分かりませんが。

電磁ポンプがカチカチ鳴ることは通常はありません。
ポンプの方式によって違いますが「ポンポンポン」って感じの音の物と「ウィーン・ウィーン」って感じの音の物があります。

ただ、電磁バルブと電磁ポンプが同時に動く物もあるので、その場合の聞き分けは、構造を熟知している人にしか分からないかもしれませんが。
    • 0

>電磁ポンプって基本的に常に動いてるんですよね?そのものに問題が有る場合常に異音が出続けたりしませんかね?

➡︎回転部を持っていないから、ランダム的な何かがあるかも?
でも、交換しないと分からない、というのが本当の話かも?
    • 0

ストーブと書かれているけど、石油ストーブ?石油ファンヒーター?

それともそれ以外の何か?
もうちょっと正確に表現していただきますようお願いします。

>電磁ポンプって基本的に常に動いてるんですよね?

燃焼部分の方式にもよりますが、常に動いていないものは多いです。

色んな方式がある。
https://appliance7.com/seasonal-appliance/kerose …

お使いのメーカー、機種が書かれていませんので、どのような方式を採用しているかは分かりませんが、気化器への燃料送出が間欠運転の機種でしたら、火力を上げると間欠動作の頻度が増えるのはむしろ当然の事で、何ら矛盾していません。

以前にお持ちだった機種とは方式が違うので、前に比べて音が気になるという事はあるかもしれませんが、異常ではありません。
    • 0

>メーカーのサービスマンに見て貰ってますが

>何も問題ない感じに終わってしまい納得出来ない
納得できないままなぜ帰らせたんです?

プロが目の前で見て判断した結果がそれで
こんな場で傍で見てもいない赤の他人回答者に何を答えろと?

ストーブの種類すら書いてないですが石油ストーブですか?
空気室とかあって所定の圧まで貯めたらポンプ止めて
空気圧で燃料を押し出す「間欠運転」だと思いますよ

だから燃料消費が多ければ間欠運転の間隔時間が短くなるのでしょう
知らんけど
    • 0

もしかして、ポンプの精度が悪いのかも?

で、音を発している。
この回答への補足あり
    • 0