アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは方言好きですか、嫌いですか?
自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。
私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。

私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。
他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。
幅広いご意見お待ちしてます!

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちわ、mayumin04さん!わたしは生まれも育ちも東京で、標準語を話してるわけですが、方言ってすごい好きですよー!!なんていうか、たまにふと方言を使ってしまう友達とかがいると「あぁー可愛いなー」と思ったり、なんていうか暖かみがあって好きです。

東京に比べて、のんびりしたかんじがしてうらやましいです。とくにわたしが好きなのは沖縄!「~さぁ」と語尾につけるのですが、「大丈夫さぁ」とか聞くと安心します!もちろん九州の方言も好きですよ~!!違う地方出身の人と話す時は、最初標準語で、たまに九州の方便をとりいれたらいかがですか?きっと「お!」って思いますよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言て温かみがあるからいいですよね!
自分が九州人だからか九州の方言は大好きです。
でも自分の地域のだけは、なぜか汚い感じがするんです。
それは一般的に私の地方の言葉は汚いって言われてたせいかもしれませんが・・・。
でも汚い方言ってあるのでしょうか?
東京育ちの方にとっては方言がないからやっぱりさみしいのかな?

お礼日時:2005/05/08 17:46

わりと好きです。


でも自分が他の地方の人と話すときは標準語っぽくなります。
自分と同じ方言で返してくれない人には方言では話づらいです。
藤井隆がやってるマシュー・ザ・ベストヒットTVの「なまり亭」というコーナーが面白いです。ああいう番組が増えると皆自分の方言に自信が持てるようになるのでは。
というか、地方のことも認められる社会になってきてああいう番組もできてきたのかも。
昔(昭和初期?)は学校で方言を話すとしかられたりといった教育がされたようですが、今は郷土愛を育てる教育がされてたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似たような方かな?
相手が他の地方の人だと方言がでなくなるタイプですか。
相手がだれであろうと地元の方言でしゃべる人がうらやましいです。

お礼日時:2005/05/08 17:49

好きですvv


私は東京出身で標準語ですが、方言話す人はかなり良いですねv
特に女の子はカワイイですっ。
妻夫木聡、安藤政信が出ている「69」という映画が
ありまして、長崎佐世保が舞台で
出演者は長崎弁で話すのですが、かなりたまらないですネvv(私の趣味ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も長崎の方言も大好きです!
会社の同僚が佐世保出身なのですが、方言を出さないのでひそかに残念に思ってます。(本人は一生懸命標準語でしゃべるようにがんばってます)

お礼日時:2005/05/08 17:52

こんにちは。



方言好きですね。なんか温かみがあって。
芸能人の人とかがテンション上がったりして
方言でちゃったりするとカワイイなーとか思います。

あたしは基本標準語なんですけど
時々小さい頃済んでた時のなまりがでるみたいで(イントネーションとか)
自分ではわかんない時もあるんですけど
それが素だからいいかなーと思ってます。
でも、中途半端にしかわからなくて、
どんな方言なの?とか聞かれたら答えられないんでちょっと寂しいですね。

あと人の口癖とかすぐうつる方なので
方言の人と喋るとすぐうつっちゃったりして(笑)楽しいですよねぇ。
でも最近高校生とかに方言流行ってて、
カワイイと思う方言をめっちゃ勉強して喋る子いるみたいだけど
それはちょっとね、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も子供の頃引越しを何度かしたので、いろいろ混ざってるとこがあります。子供の頃は吸収が早いですよね、知らないうちにそこの言葉でしゃべってますもん。

お礼日時:2005/05/08 17:55

言い方が変ですがネイティブなものは仕方がないと思います。


でもその方言を真似て全く関係ない土地の人が喋るのは嫌いです。
知り合いにそういう人がいたもので。

それでも基本的に方言って苦手です。
威圧感があるような。
大阪に2泊3日の旅行に行った事があったのですが初日で気分が滅入ってしまいました///
多分今後大阪には日帰りの様な形はあっても旅行には行かないでしょう。

東京生まれ東京育ちで父母の実家は東京。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり方言はネイティブがしゃべってこそ、でしょうか?
他の地方の人がまねしても、なんとなく違和感を覚えますよね。

お礼日時:2005/05/08 17:58

標準語はアナウンサーとかが喋っている言葉で日常使う人はいませんよ。

使うのは「東京弁」つまり一種の方言です。

と、関西人はムキになってしまうわけですが(笑)関西以外の地方出身者は方言を使うことを嫌うらしいですね。九州の人は遠慮無しに方言を使う関西人を嫌っているということを言われたことがありますが(笑)地方の方言は聞いていて心地いいのでどんどん使ってほしいと思います。

昔岩手に行ったとき小さい男の子が方言で話しているのがものすごく可愛かったのを覚えています。
九州の方言はあまり聞いたことがないので聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京弁ですか?(笑)そういう言い方もありますね。
>九州の人は遠慮無しに方言を使う関西人を嫌っているということを言われたことがありますが。これはなるほど、と九州人の私には思えます(^^ゞ

お礼日時:2005/05/08 20:30

こんにちは。



恐らく同じ言語エリアの出身です。

あまり好き嫌いで考えた事は無いです。
言葉は空気みたいなものなので、その場が方言なら(例えば地元の友達が集まってるとか、帰省したとか)僕も方言を話します。
でも大抵普段は標準語の世界なので標準語を話します。

あと大阪在住経験もあるので、関西人が集まったら関西弁になります。

時々方言で話してみて、と言われますが、周囲が標準語なのに自分だけ方言を話すのは難しいんですよね。
意識して話す言葉ではないので、どこか不自然になってしまいます。

会話と言うのは自然に話せないと話す内容も自然にならないし、面白くもないのであまりこだわらずにその場その場で最も自然な言葉で話す様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きとか嫌いとか以前は思ってなかったんですが、通勤で電車で1時間ほどのところに通っていたことがあって、その時に「同じ県なのにだいぶ言葉が違うなぁ」って思ったんです。そしてそこの言葉のほうがかわいく聞こえたんですよね。
私も標準語でしゃべろうとか方言使おうとか意識することはあまりないですね、やっぱりその場の空気で勝手に言葉がでてきちゃうんでしょうね。

お礼日時:2005/05/08 20:38

同じく九州福岡出身です。


方言は好きですよ。今は大阪に住んでいて家にいる時は地元の友達と喋ったりするときは博多弁でこっちの友達と喋る時は関西弁で喋ります。
「~ばい」とか「~と」なんかはたまに出たりします。
大阪の人から見て博多弁は優しく聞こえるみたいですよ。女の子と喋っていて博多弁が出た時にカワイイって言ってましたww
#7さん同様、いきなり方言で喋ってって言われたら困ります・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多弁、私も好きです。近くですが、博多弁は私にも優しく聞こえますよ。
やっぱり地元の人としゃべる時は絶対方言ですよね!
(メールも方言使っちゃいます)
距離感が縮まりますよね。

お礼日時:2005/05/08 20:44

ずばり、九州東北部の者です、生まれも育ちも現住所も。


自分とこの方言。大好きです。
地元のひとからでも「こてこてですね」って言われるくらい
こてこてです。
なし好きかちゅうと、方言使いおると、この土地の人が
みんな自分の味方になったみたいやけ、心地いいんよね~(笑)。
よその方言も好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、ですねー!
自分の住んどるとこの方言好きっちゅう人好きやねー。
この質問してみて、自分とこの方言好かんとか思ったらいけんねー、と思えてきました!

お礼日時:2005/05/08 20:50

こんにちは。

HN/ユキです。

私は西の方に住んでいるのですが(範囲広すぎですが…)

自分の地元の方言は嫌い…というか苦手です。
聞く分にはなんともないですが、うまく使えません。

小さい頃から普段の生活でもなるべく標準語みたいな話し方(東京の人が聞いたらそれでも方言っぽいかもしれませんが。)を教えてもらっていた事もあって、思いっきりな方言は出てきません。

関西弁は馴染みがあるんですが…。

他県に言って、方言を使える人って自然体で良いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西の方、といっても九州ではなさそうですね?
家庭では方言をあまり使わなかったのでしょうか?
>他県に言って、方言を使える人って自然体で良いなぁと思います。私も思います、なんか人によって態度が変わらないみたいないいイメージがあります。

お礼日時:2005/05/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!