プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子中学生の友達が父親から虐待を受けています。
このことは母親やほかの家族は知らなく、自分以外に知ってる人はいません。前までほぼ家に帰ってきていなく、帰ってきた時に暴力等を振るわれていました。1ヵ月前くらいからまた一緒に住むことになり頻繁に虐待を受けています。両親はあまり仲が良くありません。自分だけが虐待されていることを知っているのにこれ以上友達が傷つけられるのは嫌です。だからまず友達の母親に話してみようと思っています。でも友達は自分だけが我慢すればいいし自分のせいで周りに迷惑かけるのは嫌だから何もしないで欲しいと言っています。家族でもない自分が動いてもし母親が何もしてくれなかったらどうしたらいいですか。母親に話すのは間違っていますか。友達を助けたいです、教えてください。

A 回答 (8件)

N0.1です。



あんまりにも通報しなさいという意見が多いので。
虐待に対して通報する、というのはよく言われている対象方法です。あなたが大人ならそれが一番いいのだと思いますが……
命の危険があるなら、有無を言わせず通報です。
それは間違いありません。

ただ、虐待を通報すれば、その後改善するか、悪化するか、お友達が施設に行くか、になるだろうと思います。

あなたの場合はお友達本人が望んでいないので、結果によっては恨まれる可能性もあります。
それでも、助けたいという強い意志が必要になってきます。
あなたしか知らない事実ですので、お友達に黙って通報してもあなただと彼女はわかるでしょう。今後、あれでよかったのだろうかと悩むかもしれません。
あなたにそんな重荷になりそうなことをアドバイスするのは、気が引けます。あなたも中学生なんですから。

大人で、第三者でも通報するまで悩むのです。通報した後もあれでよかったのかもやもやするのです。


本人が逃げたいと思うなら、いくらでもお勧めするのですが。
どうですか、あなたは彼女に恨まれたとしてもやり通せますか?

お友達の母親が何とかしてくれるような人なら、相談すればいいのですが、ここではどんな人かわからないので、母親に言うという選択肢がいいのかどうか判断できません。だから、母親に相談しなくていいです。

一つアドバイスするとすれば、虐待の音声や動画を撮り(できれば)、傷ついた写真を撮り、いつどこでどのように暴力を振るわれたかノートにつけるようにお友達に言いましょう。
でも、見つからないように。それらをあなたが預かってもいいでしょう。

お友達が嫌がるようなら、あなたが聞いた内容をつけておきましょう。必ず日付は入れてください。ラインでやり取りしているなら、バックアップを取っておくといいでしょう。

それを持って母親に相談するのか、どこかに逃げ込むのかは後で選んでもいいです。いつでも逃げられると考えることができるので、それがお友達のお守りになるかもしれません。それがあれば未成年であっても、信用されないなんてことはないですし、事の重大性を伝えることができます。

あなたが直接通報するというのが難しければ、お友達と一緒にスクールカウンセラーや保健の先生に相談してみては? お友達もワンクッションあったほうが相談しやすいと思います。ただ、その大人たちが通報するのですが。

その大人たちのやり方がまずかった場合は、自分たちで警察へ届けられるように、証拠のコピーは必ず持っておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達に恨まれはしないと思うけど、もし恨まれたとしても最後までやり通しますし、中途半端には絶対しません。友達がどうしたいと思ってるのかもっとちゃんと話してみます。

お礼日時:2024/03/05 03:45

No3です。

お礼ありがとうございます。
はい、もちろんお母様に相談しなくても未成年であるあなたが相談することは可能です。

他の回答者のように大人たちはなるべく何もするなといって結果的に虐待を見過ごし子供たちが苦しむ結果になっているのが今の社会なのです。

私は専門家ではありませんが相談ダイヤルなどは専門の相談員が話してくれますから、他の大人たちは信じなくてもいいのです。

あなたがここに質問して行動したことは素晴らしいことですよ。

もちろん相談員たちも完璧ではないし様々な虐待を扱っているのであなただけに時間を取れるわけではないでしょう。

でも相談することを批判する大人たちの言うことは聞かなくてよいです。

ぜひ相談してみて少しでも解決になる道を探ってみてください。

お友達が助かることを願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門ダイヤルなどに相談してみます

お礼日時:2024/03/05 19:13

残念ですけど何もしないで下さい


何の立証も出来ないのに騒ぎ立てても意味有りません
他人の家庭の事中身も知らず余計なお世話で父親が否定したら
貴女責任持てません
第三者他言など絶対いけません
辛いけど黙って見まもりなさい!
    • good
    • 2

NO.1です。


>友達に恨まれはしないと思うけど、もし恨まれたとしても最後までやり通しますし、中途半端には絶対しません。
その覚悟があるなら、応援します^^

>友達がどうしたいと思ってるのかもっとちゃんと話してみます。
 そうですね。まずはそこから。ただ、本人は覚悟するのは難しいかもしれません。

母親に言わず、即通報でいいです。
未成年でも話を聞いてくれるはずです。
その後、お友達のもとに児童相談所の人が話を聞きに行くと思います(多分学校)。
先に書いたような証拠があれば、判断も早いと思います。

その後、親に話を聞きに行くか、即児童相談所に一時預かりとなるかだろうと思います。一時預かりとなるとお友達はしばらく家に帰れません。親ともしばらく会えなくなる可能性もあります。あなたとも。今まで通り学校に通うと、強引に親が連れ戻してしまう可能性があるからだと思います。

お友達に必ずしも言わなくてもいいですが、恨まれる可能性とはこの部分です。
もしも、今わかってもらえなくても、大人になればわかってもらえるだろうとは思います。

通報した後はこんな感じのようです。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/337/

お友だちが助かって笑顔になれることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からないことが多かったので本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 19:15

もちろん!貴方が通報してください!

    • good
    • 1

虐待は通報がまず大事です。



・児童相談所虐待対応ダイヤル「189」

・24時間子供SOSダイヤル(文部科学省)
いじめやその他の子供のSOS全般について、子供や保護者などが夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

電話番号:0120-0-78310

ぜひ通報してください。どちらも通話料無料です。

あなたの勇気ある通報によってお友達が救われる可能性が高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母親に何も伝えずに連絡してもいいのでしょうか。

お礼日時:2024/03/05 01:45

●警察に逃げて下さい。



警察署で被害届を提出すること。

ちなみにですが、被害届は必ず受理しなければならな決まりとなっていますので、「受理できない」と言われたら、「今から弁護士事務所へ行き警察を訴える」と言って下さい。

たまに仕事したくないからという理由で適当な警察もいるためです。


●考えられる場所、全てに連絡して下さい。

警察
弁護士
市役所
こども家庭庁 児童相談所虐待対応ダイヤル「189」
NPO法人 CAPNA 事務局 子供の虐待防止ネットワーク

その他、ググって対応してくれそうな公的な機関へ片っ端から連絡して下さい。

どれか1つではなく、全てやって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も友達もまだ未成年です。相談して対応してもらえるのでしょうか。中途半端に対応されたら悪化してしまうと思います。また、母親に何も伝えずに連絡してもいいのでしょうか

お礼日時:2024/03/05 01:44

お気持ちはわかりますが、それは友達の問題です。


あなたに言っていないこと、見えていない真実なんかもあるかもしれません。
状況が悪化する可能性もあります。

お友達が望んだときに手を貸してあげてください。
今は話を聞いてあげる、あなたといるときは笑顔で過ごすことができる、そんなふうに助けてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、このまま体も心もぼボロボロになっていく友達をただ一緒にいたり話を聞くだけでいいんでしょうか。改善されることは絶対ないし悪化するだけだと思います。

お礼日時:2024/03/05 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A