アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退社時間を押し忘れた際の残業代の支払いについて質問です。
私は毎月の従業員の勤怠の集計をしている者です。
退社時間を押し忘れた際、何時まで働いたか後追いをすることは時間が経てば経つほど難しくなります。
何も立証するものがなければ、定時退社と見做すことは法律違反でしょうか?
会社側は、言われるがままに残業代を支払うことになるのでしょうか?
個人的には、自分の不注意での押し忘れをしたならば、定時退社と見做されても致し方ないと私だったら諦めます。
一つの案として、心配な人や定時退社と見做されることに納得がいかない人は、個人で手帳なり紙なり毎日記入しておけばそれが証明になるため、万一の時はそれを提示してもらうよう提案しました。
これに対してある年配の従業員から、本社のコンプライアンス部に訴えられました。
私なりに会社側、従業員側双方のことを考えたつもりです。
詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。ありがとうございます。これ以上に詳しい方はいませんね。

PCの稼働実績をご提案いただいた方も、有難うございます。残念ながら個人のPCは管理職以外ありません。しかし、確かに最終的にはコンプライアンス部に従うしかないですね。

様々な方からご意見をいただきまして有難うございます。補足として、上長の発言を代理で発信しなければならなかったため私個人で勝手に決めたことではありません。
外回りもなく、会議や接待もなく、シフト制の華やかな職業なのですが特殊な職業なのだと実感しました。

お礼日時:2024/03/05 12:19

そういう事は会社が決めるのです。


勝手に変えていい話ではありません。
あなたにそんな権限はありませんよ。
それとあなたの理屈も理解に欠けていると思います。
部署によっては取引先から直帰などでタイムカード押せないなどの事情もあるはずです。
また出張先で会議が遅くなる、接待で深夜まで取引先と付き合う、などはいわばサービス残業ですよね?
それはどう考えていますか?
あなたは他の人達がどんな仕事をしているか知らないだけです。
    • good
    • 1

>毎月の従業員の勤怠の集計をしている者



であれば、勤怠の決裁を行う立場ではないのでは?
決裁権限を持つ上長に判断してもらいましょう。
    • good
    • 4

あなたは勤怠集計をしているだけで、勤怠管理者でも給与支払者でもないのです。


見做し判断権限を持っていないことを理解しましょう。集計だけしてろ。
    • good
    • 5

ここでの外部の意見よりも、コンプライアンス部が入っているなら会社からの決定があるでしょうから今後はそれに従えばいいと思います。


個人的には個人のメモではなくPCの稼働実績とかの方が信憑性があると思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A