プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今2匹のトイプードルを飼っています。
1匹は子犬の頃から私が面倒を見てきた活発な男の子(この子は問題なし)
もう1匹は親戚が飼っていたが面倒見きれなくなり何年か前に引き取った女の子です。
家に来てからは妹が面倒を見ていましたが、妹が大学で一人暮らしを始めたので私が面倒を見る事になりました。
初めの内は2匹仲良く散歩していましたが、ここ何日か散歩に出てもメスの方が5メートルくらい歩くと座り込んでしまいます。
急にこんな態度なのでびっくりです。
何ででしょう?
ちなみにこのメスは日中も寝てばかりでご飯の時だけ起きて甘えるようなグータラです・・・
しかも肥満気味。
運動が嫌いなのでしょうか?
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

もちろん生理関係の可能性もありますが獣医師としてアドバイスさせていただくなら他の病気を否定しておいた方が安心できると思います。

まず年齢が知りたいですが若齢でなければ、運動を嫌がるということからだけでも心疾患、糖尿病(プードル多いです)、甲状腺機能低下症、副腎皮質機能亢進症など否定しておかないといけない病気があります。結構な年齢でしたら診察しておいた方がいいですよ。

この回答への補足

以前、何らかの病気じゃないかとお知らせ頂いて獣医師に見てもらいましたが何の問題もなかったです。
毎日散歩には連れてっていますが『抱っこして!』って甘える事が多くなり、この頃は抱っこしたまま散歩に行って帰りだけ歩かせています。(帰りは自分からさっさと歩くし、逆に引っ張っていくような感じです)
短にわがままなんでしょうか?
それとも何かもっと別な理由があるのか?
良いしつけ方法とかもご存知でしたら教えてください!!

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか、1度獣医に連れてって見ます。
年は多分8歳くらいだと思います。
家に来たのは4年くらい前で、来てから散歩はあまりさせてなかったようです。
私が他の犬の面倒を見ているので、ついでに散歩に連れていくようになったんですが昨日もやはり座り込んで歩こうとしなかったので抱っこして散歩道を歩きました。
重たかったので帰りは下ろしたんですが、帰りは歩きました。
わがままのようにも思いますが・・・やはり獣医さんに見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

こんにちは。

間違っているかもしれませんが・・・
生理が近いのではないでしょうか?

愛犬(柴、8歳)は、生理前や生理中はあまり散歩をしたがりません。
近くでおしっこだけしてすぐ帰りたがったり、戻ってきてもずっとごろごろして元気がないです。
閉経したと思ったら、3ヶ月遅れの生理がきていて今もごろごろしてます。

違っていたら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さかりがついてるので多分生理前で合ってると思います。
実は何年か前にもメスを飼ってましたが、その時は放し飼いだったので気が付かなかったです(-_-;)
参考になりました。
今夜の散歩は注意して見ますね♪