プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代のお母さんですが、話し方が幼稚で凹みます。30代40代のママは、どんな話し方ですか?

昨日ママ友とランチをしましたが、そのママはしっかりと話すというか、語彙力があります。
私は、『大学の推薦受けるには英検2級無いと、ダメで…』と言ってしまう。もしママ友なら『大学の推薦を受けるには英検2級が必須なの』

ちょっとの違いなのですが、しっかり話せて無い自分に凹みます。話して、この人は幼稚とかつまらないとか思われたでしょうか?

皆さんの周りやご自分が、そういう人いるとか、自分も感じだことあるよという人いますか?

A 回答 (10件)

それがアナタの個性、


見方を変えればアナタの魅力だと思いますョ♪
    • good
    • 0

そんなに凹まなくても。


雑談なら気になりませんよ。
むしろ、文語的な単語使う方が聞く人には気になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

『大学の推薦受けるには英検2級無いと、ダメで…』


『大学の推薦を受けるには英検2級が必須なの』
全く大差無いんですが。どっちも子供でも言うし、大人でも言う。もっと言うなら、ただの友達との雑談に何を期待してるのっていう。

ハゲてるからってバーコード頭にするおじさんのように、気にするところを間違ってるってことありませんか?
    • good
    • 0

役所に勤務してた人とか、役所を相手にしてた企業で勤務してたとかなら、そんな言い方する場合もあるよ。

それが会話の中に出ちゃうんだね。だからって相手の人がどうとかはないですから。ですからその方はどんな仕事をしていたかにもよります。町内の班長さんのおばさんが書類を持ってきた時、字は達筆で言葉使いも上品で、こんな教養のある人だと思いませんでした。普通のおばさんかと思ってたら。
    • good
    • 1

庶民的な口語がダメだなんて思わないし、


語彙力で人の魅力は決まらない。

「ほら見な、あんな雲になりてぇんだよ」と言う寅さんは
すごくカッコイイ。物の道理がわかった男だ。

「私は何物にも囚われず豪放磊落に生きるのが信条だ」とか
言ってくるヤツと話したくないよ。
こいつたぶん何もわかってないな、とすら感じる。
    • good
    • 0

ママ友のランチの場所でそんな話は出しませんが


天気とテレビと子供の昔の話 笑って楽しくしているだけ
年上なら聞き役に徹しましょう
うちの子がどこに行くかなんて言いません
落ちたときかっこ悪いし 相手が落ちたときも言葉に困るから
進学などの話はタブーでした
会話の仕方や内容はドラマで学ぶといいきがします。
    • good
    • 1

私であれば、「大学の推薦を獲得するには、英検2級取得が有利」にとどめますけどね。



これを「必須」と言い切る方は情報に対する客観性を述べてはいるが錯誤がある。それを思い込みだとも気付いてない。つまりは幼稚と感じます。話しが通じない人なんだろうなと、あちらの知的レベルにこちらの知的レベルを落としてやらないと対話できないんだろうな、と感じます。

「大学の推薦受けるには英検2級ないと、ダメで…」の方は、客観性ではなく主体的な感想を述べているんだと感じますので、この場合しっくりきます。自分を主体とする感想を述べる、それこそが大人のやる日常会話です。

大人の責任とはね、どんな言葉を使うかも大事ですが、もっと大事なのは何を語るか、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。説明不足ですみません。ある附属高校の内部進学の話でした。

『大人の責任とはね、どんな言葉を使うかも大事ですが、もっと大事なのは何を語るか、ですよ。』…心に響きました。これからは、意識します。

お礼日時:2024/03/08 09:37

私は全く気にしません


お相手有りますけど
余裕で忖度
反面教師
軽くスルーです。
    • good
    • 1

自分の嫁さんも同じですよw たまに日本語が変なときもあり、可愛いくも感じます。


場面や会話内容、会話相手によって印象が違うのかなと思います。
    • good
    • 1

これはあなたが気になるのなら仕方ないとは思いますが、


相手に失礼がなければ別にその人らしくて私は好きですけどね。
なにかかしこまった場所とか、相手がとても身分の高い人とかなら
マズいですが、そういう人じゃなくて気楽話せる友達などでしたら、
ひとそれぞれ個性のあった話し方っていいと思いますけどね。
確かに、綺麗な話し方をすればスマートでかっこよく知的には見せますが、
あなたはあなたらしく親しみやすい話し方でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A