dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本も中国やドバイのように、監視カメラを大量に設置し、顔認証システムにすれば、窃盗、暴行、傷害、痴漢やぶつかりおじさん、煽り運転など、全ての犯罪が激減するでしょう。

卑怯な犯罪者が社会からいなくなるように、早くそうなるべきだと思いませんか?

どちらにしても、全世界はそちらの方向に向かっていますよね。
やましいことがなければ、国民はプライバシーや個人情報より安全を優先すると思いますが、どう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 教養のないネトウヨという人種は、中国と言う言葉に自動的に過剰反応する種族のようですね。
    劣等感は知性を破壊することが良くわかって興味深いです。

      補足日時:2024/03/08 18:34

A 回答 (7件)

日本も中国やドバイのように、監視カメラを大量に設置し、顔認証システムにすれば、窃盗、暴行、傷害、痴漢やぶつかりおじさん、煽り運転など、全ての犯罪が激減するでしょう。


  ↑
どの程度かは不明ですが、減るのは
間違い無いです。



卑怯な犯罪者が社会からいなくなるように、
早くそうなるべきだと思いませんか?
 ↑
費用の問題があります。
徐々に増やして行くしかないでしょう。



どちらにしても、全世界はそちらの方向に向かっていますよね。
やましいことがなければ、国民はプライバシーや個人情報より安全を優先すると思いますが、どう考えますか?
 ↑
国家権力の濫用が懸念されますが、
それは
中国のような独裁、人権無視国家にこそ
問題視されるのであって
日本のような国なら、その懸念は少ないと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 10:36

ネットに接続された監視カメラがどこからでも見れるようになってるのを規制してくれないと困る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 10:37

それは賛成反対の問題ではなく、費用と効果の計算の問題だと思います。

 
或いは、一部地域で実験して費用と効果を見てみて、よければ更に増やし、駄目なら辞めるのが現実的かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 10:37

日本人なんかよりはるかに個人の権利やプライバシーにうるさいヨーロッパで、大量の監視カメラを設置せざるを得ない、その意味をよく考えなさい。



日本は非常に平和で安全な国なのです。わざわざ監視カメラ等に頼るよりも、他に投資した方が有意義と考えられるほど余裕があるのです。
この凄さを日本人が自覚出来ていないことが何より悲劇です。あなたのような無知な日本人の教育にお金を使うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日人が電車に飛び込むほど、日本人は絶望してますよね。
無敵の人だらけなのが明らかですよね。
だから治安が悪化しているのは明らかてすよね。
カメラが顔認証すれば、自殺者や無敵の人によるテロ的殺人事件も防げましたよね。
海外を知らない人はなぜわざわざ日本と治安の悪いくださいや地区だけと比べるんでしょうか。
あなたのように世界を知らない人だらけだから、日本の給与は欧米の半分になったんでしょう。
私は海外在住です。

お礼日時:2024/03/08 18:30

中国を引き合いに出されたので、ご批判が多く寄せられているようですね。


しかし監視カメラの設置は、少なくとも日本では一定の犯罪防止効果は有るようです。加害者の割り出しも容易くなります。
決してリスクが無いという事では無いかもしれないけれども、
そういう世の中になってきたという事でしょう。

私は治安のために、監視カメラの設置には賛成派です。
他はどうでも良いけれども、私の自宅周りだけでも監視カメラ設置の要望を出しましたが、「予算が無い」ということで叶っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2024/03/08 18:31

あなたの理屈だと中国が日本よりはるかに治安が良く安全でないといけませんが、そうはなっていません。

つまりそういうこと。
そしてそのシステムは必ず悪用されない事、国家を運営するもの全てが善良潔白で国民の幸せを第一に考えるという前提でないと、単なる監視管理社会になります。治安維持法時の日本や旧ソ連や北の密告制度など監視管理社会は過去にもありましたがどれも上手くいってません。つまりそういうこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国の治安が日本より悪いと言うなら、その論理を裏付ける統計を出してください。
あなたは日本で守られていると感じるのですか?
物価がどんどん上昇し増税され、給与が30年前と同じなのに?引きこもりが600万人いる異常な国なのに?
日本の未来に希望がなくて未婚化、少子化してるのが、日本政府が国民をどのように扱ってきたのか、よく表しているでしょう。
広東省に住む富裕層の友人は中国政府が国民の安全と治安を守るためにカメラを設置したことを感謝してますよ。信号無視や危険運転には名前を呼ばれますし。

お礼日時:2024/03/08 18:42

中国の街頭カメラ配置は、政府による国民監視が目的です。


国民の間に起きる犯罪監視ではなく、
反政府行動を行う国民や外国人の摘発が目的です。

日本人は自由の維持を望んでいます。
安全は互助で確保する方向で、国家監視による安全は求めていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国に友人が住んでいますが、自由に暮らしていますよ。そもそも反政府的な人は海外移住しているでしょう。
ドバイやオーストラリア、他の欧米諸国でもかなり監視カメラが多く設置されており、国民もむしろ進んで自宅にもカメラを設置しています。
日本にも監視カメラが増えましたね。
数年以内に世界は顔認証システムになるでしょう。
みんなとっくにスマホに顔認証されてますから。

報道の自由が世界で下位なことからもわかるように、日本は自由な国ではないですよね。腐敗した政府に支配されてマスコミは本当のことを言えませんから。

お礼日時:2024/03/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A