アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯予防を重視する場合(ホワイトニング等よりも)、食後はなるべく早く歯みがきした方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答ありがとうございます。
    食後すぐに歯磨きした方がいいのか、それとも数分置いたりした方がいいのか気になっております。
    もしよろしければ教えてください。

A 回答 (8件)

普通の歯ブラシで、歯を磨くだけでは、駄目~~

私の経験では、超音波歯ブラシで、歯と歯ぐきを、夜、寝る前、朝食後、
この二回で、充分です。
ちなみに、食後で有れば、何時でも良いです。
すぐでも、一時間後でも、大丈夫です。
超音波歯ブラシは、パナソニックの一番安価な奴が、お勧めです。
小生、十数年以上過去に、約、1万円で購入しましたが、今でも、立派に使えています。
今では、ケーズ電気とか?で、安価なのは、数千円でも買えるハズです。
歯ぐきを、しっかり磨くって言うより、歯茎を刺激して、歯茎の血行を良くするのです。
そうすると、歯槽膿漏にならない。
歯槽膿漏が完治する。
高齢者は、歯が、虫歯で無くても、歯槽膿漏で、虫歯で無い歯を抜いて居るのです。
歯医者は、この事を、患者に教えない。
歯医者は、歯を磨け、とは言うが、歯茎を、超音波歯ブラシで、血行をよくしろ。とは言わない。
_
ちなみに、歯に被せた、キンパラと呼ぶ、被せ金属は、取れても、歯医者に提出しなくても、歯型を取るので、歯は作れる。

しかし、歯医者は、キンパラ金属を転売して儲けたいので、その外れたキンパラ金属を持って来い。等と言う。

キンパラ金属は、高額で売れます。
歯医者に無意味、無料で渡してはならない。
そんな事するから、歯医者は、キンパラを欲しがって、すぐに、外れるようにする。
私は、以前に外れてしまったキンパラを、心の戒めとして、記念に大切に保管して、歯と歯ぐきを、せっせと磨いて居ます。

それ以来、歯医者には、通って居ません。

これが、小生の経験です。

BY 逆転地蔵 ♪♪(=^・^=)♪♪

• 0

・歯科の定期検診も重要です。

→いくら頑張って歯磨きしても完全には汚れは取れませんし、完全に虫歯チェックは自分じゃ出来ませんから。
・歯磨きのタイミングは寝る前と朝食後が重要です。〇分以内と言うことは聞いたことありません。
補足
歯科の定期検診は保険診療です。普段いかない歯医者はレントゲン取られますので、初診料や画像診断料取られますので少し高いです。
    • 0

食後何分以内が理想というのは研究結果から出ていると思いますが(確か食後30分以上経過すると口の中が酸性になるためハミガキをすることで歯を傷つける)、虫歯予防の観点ですと時間気にせず食後になるべく歯を磨くのが良いのではないでしょうか。

汚い話ですが、食後ハミガキしないと30分とか1時間で舌で歯を触るとザラザラしませんか(歯垢が固く付着していると思います)? 私の経験ですが、ハミガキできない状況でも食後にキシリトールガムをすぐ噛むと、ザラザラが付かないんです。そのため、虫歯予防ならキシリトールガムがよいと私は思っています。
    • 0

食後30分以内、が良いそうですが清涼飲料水(ジュース)を沢山飲む人は30分以内に磨くと歯が削れてしまうので注意した方が良いそうです。

• 0

結論から言えば、できるだけ早く磨くことをお勧めします。

歯の表面において、食べ物を食べることで虫歯菌が酸を出します。
歯の表面を構成するハイドロキシアパタイトはリン酸カルシウムの
一種で、酸によって脱灰されて脆くなります。
生体では唾液によるカルシュウムで脱灰された部分が修復されます。
このサイクルを再石灰化と言います。
摂食して長時間放置すると、この再石灰化が十分に行えず
むし歯が拡散していく傾向になるので、早めに磨きましょう。

一時、歯の表面が脱灰した直後は傷がつきやすいとか
摂食時唾液(刺激時唾液)は安静時唾液より再石灰化が強く
早期のはみがきで安静時唾液が多くなることから
食後30分以上開けて磨くという意見が広がりましたが、
現在は実験などから否定されています。

ちなみに日本歯科医師会のHPでも「食事をしたらすぐ歯をみがく」
ことが推奨されているので、できれば朝晩だけなどではなく
食後にみがくように心がけましょう。

https://www.jda.or.jp/park/trouble/index02_02.html
(日本歯科医師会 テーマパーク8020 むし歯)

(2)いつみがく?
(前略)
「食事をしたらすぐ歯をみがく」のが基本です。
おやつの場合も同じです。「食べたらみがく」が大切です。
でも1日に5回も6回も歯をみがくことは、現実には
無理なことです。現実的なみがき方としては、
朝食後、昼食後かおやつの後、就寝前、で十分でしょう。
    • 0

朝と夜に歯ブラシと歯間ブラシで徹底的にやるべきです

昼は時間あればやった方がなおよいでしょう
    • 0

虫歯予防ブラッシングは朝起きてすぐと就寝前です。

歯ブラシは細い柔らかい毛先が歯や歯茎を傷めません。ブラッシングの音がしない程度の力の入れ方で5分間が最新の磨き方だそうです。教祖的歯医者さんは30分だとか。歯磨きは不要です。
    • 0

毎食は必要ないです。

1日2回も3回も虫歯の点では大差ないという研究結果が出てますので。
朝食後1回、1日の最後の食事(夕食や晩酌の後など)の後に一回で充分です。

回数よりフロスや歯間ブラシを1日1回は使って丁寧に磨き、3ヶ月に一回、歯科へ行ってクリーニングしてもらえば、まず虫歯にならないですよ。

虫歯になる人って、だいたいブラッシングのみとか虫歯になるまで歯科に行かないような人ですね。
    • 0