アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式は親のため?自分のため?
昨年結婚した20代後半♀です。

私は結婚式をしたくありません。
理由は
・目立つことをしたくない
・お金がもったいない(子育てや家の購入に使いたい)
・式場やドレスを選んだりするのが面倒
主な理由は以上です。

しかし友人に会う度に「結婚式しないの?」「絶対に結婚式はしたほうがいい!」などと言われます。
1番納得いかないのは「親のためにしたほうがいい」と友人に言われることです。
私の両親、義両親ともに「2人に任せるよ〜」というスタンスです。

そんな中、私の妊娠が判明しました。
これで結婚式ハラスメントともおさらばだ!と思いきや「子供が一歳くらいになった時に結婚式するのもありかもね!」と言われ、もうため息しか出ません。
友人達の結婚式はとても素敵な結婚式でした。だからといって自分が結婚式したいかと言われれば答えはNOです。

なんて言えば友人達は納得してくれるのでしょうか?
会うたびに言われるのでうんざりです。

A 回答 (27件中11~20件)

礼儀のためだね。

披露宴ってのは、親戚に披露する場だから、ホンマはしないなら、親戚んちに紹介の挨拶に回らなきっゃいけないんだ。だからまとめてする。それと、普通はご祝儀もらっても赤字だから、しないと他のいとこや友達に不義理になる。「私は出したのに損だ失礼だ」って言う昔気質の叔父叔母友達がいるかも知れない。君の周りがどういう考えかだね。結婚が家と家であるという所以だよ。ま、しないなら俺なら祝いは渡さないけどね。
間違ってほしくないのは、あれは儀式ってこと。パーティーではない。
    • 0

>私の両親、義両親ともに「2人に任せるよ〜」というスタンスです。

ならば問題ないですね。

>1番納得いかないのは「親のためにしたほうがいい」と
納得も何も、そのご友人の親御さんは結婚式を望んでいたのでしょうから、そのご家族にとってはそうなのです。
親が喜ぶ顔を見て当人もやってよかったと思う・・・というのも一つの形でしょう。

>なんて言えば友人達は納得してくれるのでしょうか?
代替えとなるものを提示するとよいかも。
「結婚式の代わりに○○をした」とか「その費用を○○に使うことにした」とか。
お互いの親も賛同してくれて~などと親も承認済みであることを情報入れるといいですね。
何かしらの結論を提示すれば、ご友人も納得するしかありませんから。
    • 0

確認したいのですが、貴女は「入籍だけした」と捉えていいのですかね?

だとしたら、
結婚式と披露宴は分けて考えたほうが答えが出しやすいかなと思いますよ。
結婚式(神前式、人前式等)とは、二人の儀式であり、両親と親戚に認めてもらう儀式だと思います。
これは、必要かなとは思います。
貴女のためにも、親に慶んでもらうためにもね。
1つの区切りかなと。
友達の言う結婚式は、「披露宴」のことなんじゃないかなと思いますね。
結婚したばかりの友人がいたり、これから相手を見つけたい人にとっても友人の披露宴は、勉強にもなるし、豪華な食事だったり、非日常の空間なんですよね。

おめでたい席なんです。
披露宴は、結婚したことを友達や職場関連の人にお披露目する場、発表する場なんです。

2人にとっては、大金使うので…
覚悟の場だとも思いますよ。

貴女が、親や親戚に認めてもらうための儀式、節目として…と考えるなら行っても良いかと思いますけどね。

友達の言葉は真に受けないほうがいいと思いますよ。
他の回答者さんが回答されているように、
二人だけの式を挙げる、記念写真だけ撮る、でも良いかと思います

心配なのは、お子さんを妊娠中とのこと…お子さんが大きくなってご両親の結婚写真を見たいと言った時かなぁと思いますね。
お子さんのためにも、若い時のふたりの写真、結婚した時の写真はあると、のちのち良いかなとは思いますよ。

披露宴という形も、今は多様化していますから、貴女と旦那様が思い出に残るような形にして、金額は抑えめにされたらどうかなと思いますので、いろいろ検討してみては?と思いますよ

ちなみに、私の友達の中には、結婚式も披露宴もしたくないという人はいますけどね。
    • 0

一番簡単に言うと、親のため家のため「でした」。

だから費用は当然「親持ち」。
結婚する子供は負担しません。

子供は親の言いなりに、家の格式に合わせて結婚式、披露宴を「しなければならなかった」。

今はそんな時代ではないです。
自分がしたいならする、したくないならしない。
それでいいです。
    • 0

結婚式は親のため?自分のため?

昨年結婚した20代後半♀です。
 ↑
あれは、法整備が未熟な時代に
結婚したことを公示するための
ものです。
だから、社会の為でした。

私は結婚式をしたくありません。
理由は
・目立つことをしたくない
・お金がもったいない(子育てや家の購入に使いたい)
・式場やドレスを選んだりするのが面倒
主な理由は以上です。
  ↑
ワタシは経済的理由でやりませんでした。
そんなことに金を使うなら、子供の学費に
使いたいです。

しかし友人に会う度に「結婚式しないの?」
「絶対に結婚式はしたほうがいい!」などと言われます。
1番納得いかないのは「親のためにしたほうがいい」
と友人に言われることです。
私の両親、義両親ともに「2人に任せるよ〜」というスタンスです。
 ↑
それなら、結婚式を挙げる理由は
皆無になりましたね。

なんて言えば友人達は納得してくれるのでしょうか?
会うたびに言われるのでうんざりです。
 ↑
子育てには、最低でも2000万かかる。
結婚式に数百万使うなどアホらしい。

どうせすぐに離婚するから
結婚式など無駄。

私は母子家庭が望みなんです。
だからお金が必要なんです。
    • 0

結婚式場のためかもね。

結婚式呼ばれるのも嫌ですね。呼んで欲しくない。
なんで、お祝い出さなあかんの?ですよね。

葬式では、【香典は御遠慮願下さい】の葬式もありますよね。
結婚式で、【お祝いは御遠慮下さい】は、無いでしょうしね。
    • 0

祝い金をいただく人のためです。

例えば、100万円とか50万円とか、高額な祝い金をいただく風習のある方は結婚式をして招かないと失礼すぎるでしょう。せめて料理やら挨拶をして最高のもてなしをしないといけません。

ですが、3万円とか5万円ぐらいなら今の時代ならそこまでする必要はないです。50人呼んでもせいぜい150〜200万円くらいです。せっかくの祝い金が式代で吹っ飛びます。

あなたが「なんでしなきゃいけないんだ」と思うのなら、それは周りがお金持ちではないからです。
    • 0

結婚式にどれだけお金をかけたか、こだわったかという自慢をする人がいるから結婚式の本来の目的から離れてるんですよ。

祝ってくれる人が集まって祝福してくれればそれでいいんです。ただあなたの人間関係の中で特に女性の友達は『結婚式』が自分の人生における一大イベントとして考えてる人が多いわけで、体裁を考えるんです。割り切ってジミ婚する人も増えましたが、そういう人をバカにしてるんです。だからあなたはお金をかけた結婚式をするか、結婚式をしないかのどちらかになるかもしれません。中途半端な地味感をすると特に女友達の理解が得られないからです。だからまあ、結婚式の話は毎回流すしかないですね。ただ親の立場から形だけでもした方がいいかと思いました。ご参考に。
    • 0

パーティ好きだったら良いと思いますが、元々インキャなのにそういうものかなと思ってとりあえずやってみて、あとで振り返ってやっぱり意味がなかったな、自分たちには必要なかった、お金かけさせて申し訳ない、と思う人も多いみたいです。

• 0

結婚式は別に義務ではありません。

あなたが伴侶を娶った事を世間に公表し、今後のおつきあいもろよろしくと挨拶するのご目的です。世の中に結婚式をあげたくてもあげられないままにしているカップルもあるんだからね。あなたがとうしてもしたくないならしなくてもいいですよ。でも独断ではなく、相手の気持ちなどもよく聞いてあげてね。
    • 0