アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで? どこもジジやババアばかりなんですか?

健康なら年金をあてにせず働くべきでは?

質問者からの補足コメント

• くだらない働き方改革などのお陰で日本だけ中小企業が増え、見て下さい、大企業の賃金だけ上がって、今の中小企業の賃金が上がらない現状を・・これらが変わらないのなら国家の生産性を上げるしかないのでは?そこで考えられるのは年金制度です。この体たらくな年金に頼る方々は、65歳から受け取ると75歳ぐらいで元が取れますが、そもそもこんな国民同士が損をする年金制度など廃止にするべきではないのでしょうか?

• この手のご質問をさせて頂きますと、ご回答の様に90%以上のご高齢の方々からご批判を受けますが、そのご批判の前に考えて頂きたいのですが「働かないもの食うべからず」「自分の事は自分で・・」って学校でお勉強なされたと思うのですが? まさか・・自己都合でお忘れになられたとか?

• 65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度なのですが、これってまるでご高齢者様がいつもご批判されております若者たちのニートに対するご批判や生活保護者様となんら変わらないと思いますが如何なものでしょうか?

• そらご自分の納めた分ぐらいは回収されれるのは分かりますが

戦後の高度成長でもなく年金の財源は少子高齢化や経済状況の変化などで変化し「健康なら年金をあてにせず働くべきでは」と私は冒頭より説いており、更に年金は養老乃瀧ではありませんと語り、その財源は、なんの関係もない他人の子供たちが子供を作り育てる為に働いて稼いだ大切なお金ですと、なので働けるのに働かず年金を充てにする高齢者は、未来のある若者から年金を徴収していて罪悪感はないのかと、「健康なら年金をあてにせず働くべきでは」と説いていて・・

なぜ?それに激高されるのでしょう? 全く意味がわかりません、、

制度の持続可能性を確保するためには、現役世代と高齢者世代の間で公平な負担と利益のバランスが必要だと、その子供たちの未来も考えず、働けるのに働かず年金に頼るのは如何なものかと?

• 注意・・私の文面を抜粋され、都合の良い切り取りをされてまで、私を論破しようとご回答をされる方には「ご回答ありがとうございました。」と省略させて頂きますが、何卒、ご理解の程どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (69件中31~40件)

ついでにもう一言。

私は68ですが、かの成田祐介氏の「歳を取ったら集団自決」の説は斬新で少々強引ながらも、少なからず、働けなくなり世に貢献できなくなり、役立たずになって行き、国や若者の負んぶに抱っこになってまでも長生きしたくはない!!
と本気でお考えの方々も少なからずいると思っています。(私はその一人です)

アナタがどれ程の財力をお持ちのお人かは分かりませんが、成田氏やアナタのようなお考えの人々を大勢募りタッグを組み、集団自決用の、本人任意の希望者のみだけに配れる、苦しまずに楽にあの世に逝ける自決剤でも開発し、国に認めさせるくらいの革命をお起こしになれば良いのだと思いますよ。
尊厳死や安楽死には、私は賛成です。

完治することのない辛い病気を抱えた人。
生きるよりも死ぬことを選択したくなるほどの孤独を抱えた人。
死に勝るほどの生きる理由を見失った人。
アナタのような冷酷な若者ばかりになる世の中に失望し、早くこの世に見切りをつけたい人などなど……。

本気でそれを切願する希望者は案外思いの外多いのだと思いますよ。

私は橋田壽賀子さんではないですが、長生きを望んでませんし、そんな薬が配られるなら真っ先に志願して、一粒頂きたいものです。

そして成田さんはクールさの中にも説得力や一理ありで、大好きです。(^^)v

アナタは嫌いですが。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りで

勝手に生まれて来、死ぬ時ぐらいは自分で決めたいもので

厳格であれば安楽死法の議論ぐらいは必要ですね。

ご回答ありがとうございました。

年寄りは、働いて子育てした果ての人がほとんどです。

勤めを果たした人達です。

アナタ様は果たしましたか?

こんな所にいないで、彼女作って、
結婚して子供作って育て上げて下さいませ。

年寄り働かせる事より、よっぽど大事ですよ!
今の勢いで子供が減ったら、
日本はマジやばいです。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

補足読みました。

>この手のご質問をさせて頂きますと、ご回答の様に90%以上のご高齢の方々からご批判を受けますが、そのご批判の前に考えて頂きたいのですが「働かないもの食うべからず」「自分の事は自分で・・」って学校でお勉強なされたと思うのですが? まさか・・自己都合でお忘れになられたとか?

アナタの質問を読んで90%のお年寄りが反感を持つのはアナタの論理や理論にではなく、アナタのお年寄りに対するその小馬鹿にした言葉使いや表現の冷ややかさや傲慢さや礼節の無さへの反感だと思いますよ。

お年寄りの中には、身体の不自由さで、稼ぎたくても働げぬ悔しさや情けなさや申し訳なさを感じながら、慎ましく足るを知るの幸せを探し、工夫しながら暮らしてる人も居るのですよ。
誰もが年金を頂きそれにふんぞり返り楽をして生きたいなんて思ってる人ばかりじゃないです!!
第一楽して暮らせぬほど出ませんし微々たるモノです。

アナタのこの底意地の悪い悪意的なせせら笑いを浮かべながらの悪言や慇懃無礼な物言いに、お年寄りは怒りを覚えるのです。

アナタがそう思うなら、アナタは歳をとっても身体が故障しても、年金受給を辞退し、意地でも死ぬまで働き続ければいい。

ジジイだババアだ、そんな悪言で罵しればやがて三倍の悪意になりアナタ自身に跳ね返ってくると。

補足のようにお年寄りに説教なんかする前に、アナタは幼児期、北風よりも太陽になろうと言う大切さを読み聞かせで学びませんでしたか?

尚視力障害者です。
誤変換や文字選択の誤りはお許しを。
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ君、主義・主張はともかく、君の言う通りに年金が廃止されて年寄りが死ぬまで働くとしよう・・・

あのね、加齢に伴って精神的・身体的に衰えるのは知ってるよね?
今の労災制度は、そういう高齢者が働く社会になった時に労災事故を想定してないんだよ。
どうする?
それに、死ぬまで働くとしても生産効率は落ちるよね?
どうする?
若造と年寄りで、仕事のパイを奪い合うことになるよね?
どうする?
精神的・身体的に物理的に働けなくなった年寄りはどうする?

現実問題として真剣に考えてから質問しようね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

それで貴方はおいくつなのでしょうか。
自分は65でこれから年金生活です。

後ね、
>65歳で年金を受け取り75歳で元が取れてしまいます
だからね、全体の何割が元をとれて、働かなくていいか自分で確かめて下さい。
元をとれるか働かなくて暮らしていけるかも別次元ですよ。

まず、貴方の年齢を明らかにしてもらわないと、この質問の本質が見えてこないのです。
    • 1
この回答へのお礼

>もちろん若者からですが、彼らにはNISAやiDeCoなど対策があります。

老後に年金をもらわなくても生きていけるほど増やせるかなあ。
やり方によっては増やせるでしょうが、ハイリスクじゃないと無理そうだし、ハイリスクに賭けて失敗したら国が生活を保障してくれるのかな。

>そんな負担を彼らに求めず国力の強靭化の為に、高齢者様も元気に働けるのでしたら国家安泰の為に少しでも働いて頂き、ご協力を頂きたいと願っております。

あなたは年金をもらうことは否定していないのですよね?
それなら何が不満なのかわからないし、既に述べているように65歳から年金を貰って、75歳から無年金というのは非現実的です。

75歳まで貰うなという方が、まだ実現可能性が高そう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

もっと端的な質問してください。
えっと年金制度ををなくせという事でいいですか。
働けるのに年金もらってぶらぶらしているのが、不満なんでしょうか。

もう一度いいますが年金でぶらぶら過ごせるほどもらえませんよ。
ちゃんと今の年金どのくらいか確かめて下さい。

それと高齢者の反論として拒否反応示して閉ざしてしまいますが、ではどうしますか。不満だけぶちまけて憂さ晴らして終わりにしますか。

>働き方改革関連法が施行され、働き方改革は日本の中小企業に多くの影響を与えています。
そうかもしれませんが、貴方は中小企業が増えたといったのですよ。本当にふえたのですか。

貴方の年齢を聞いたのは数年のスパンで国家レベルの生産性をあげるなんてよほどのことが泣けければありえません。
自分の代でそこを求めるのか、自分の代で短期的にもとめるのか。
    • 2
この回答へのお礼

若者やサラリーマンに負担が掛かる年金制度は廃止、もしくは見直しが必要かと、人生100年という時代を考えますと、65歳で年金を受け取り75歳で元が取れてしまいますと、その後の25年の支払いは子供を作らないといけない世代の若者やサラリーマンの負担になります。

そんな負担を彼らに求めるのは国力の低下に繋がると申しております。

なので、国力の強靭化の為に、高齢者様も元気に働けるのでしたら国家安泰の為に少しでも働いて頂き、ご協力を頂きたいと語っております。

齢を取れば、次第に労働することに疲れ、老化に陥る。

もう若い時みたいに働けない。
余生を過ごすだけ。
貴方もやがてその時、来る。
65歳から受け取ると75歳で元が取れるというのは
若い時、盗られた分を取り返せる年齢がほぼ75歳というだけ。
せめてそれまでは生きたいな。
払った分、もらえないと哀れ、中には払ってももらえずに逝く人もいるでしょう。
幸運で75を過ぎることできた。その時は
もういつ死んでもおかしくないでしょうね。
その先は読めない。その先を80・90・100と生きるのはまれですよ。
人生100年と言っても本当にだれもが100へ行けるわけではない。
そこは個体差だらけ。寝たきり・痴呆症・車椅子も出てくる。
そういう老化の始まる開始がまあ大体、65辺り、
この時まで来れば、後は年金があれば助かるなあですね。
質問者さんは、廃止叫ぶということは齢取るまで達した時に
国があげるよと言っても俺は要らないと拒否したいの?
    • 1
この回答へのお礼

私は年金など国の政策など充てにせず、投資など自助努力に回して来ました。

そしてその資産で投資はもちろん、受動的所得だけの権利収入を求めず

年金など若者に頼らない働きで稼ぐ、そんな権利収入を目指しております。

>なので「なんで?どこもジジやババアばかりなんですか?健康なら年金をあてにせず働くべきでは?」と、ご質問をさせて頂きました。

なぜ?
若い頃から、老人になったら年金のお世話になる前提で人生設計をしてきた人ばかりです。
もちろん健康なら働いた方がいいでしょうが、既に書いている通り一律で働けというのは違うと思います。

ですから、もし年金を頼りにせず人生設計をしろと言うなら、言う先は今の若者です。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん若者からですが、彼らにはNISAやiDeCoなど対策があります。

それより人生100年という時代を考えますと、65歳で年金を受け取り75歳で元が取れてしまいますと、その後の25年は子供を作らないといけない世代の若者やサラリーマンの負担になります。

そんな負担を彼らに求めず国力の強靭化の為に、高齢者様も元気に働けるのでしたら国家安泰の為に少しでも働いて頂き、ご協力を頂きたいと願っております。

貴方は今おいくつですかね。

>くだらない働き方改革などのお陰で日本だけ中小企業が増え、
最近の言われ始めた働き方改革で中小企業が増えたなんて、本気で信じてますか。
>年金に頼る方々は、65歳から受け取ると75歳ぐらいで元が取れますが
年金を元をとるとかの発想がどうかと思いまし、真面目にいってますか、年金だけで暮らしていける人どれだけいるのか。

どこもジジやババアばかりなんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

はい、労働環境の改善を目指し、政府主導でバカな「働き方改革関連法」が施行され、働き方改革は日本の中小企業に多くの影響を与えています。

と建前はですが・・実態は日本人が働かなくなる制度です。