アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD+グレーASD持ちの大学生です。大学では単位を順調に取ることができ、就活に割く時間も確保でき、4年で卒業できる見込みが今のところあるのですがこのことを周りに驚かれます。

4月から3年生です。現時点で卒業に必要な単位数の7割を確保しています。どうもADHDだとスケジュール管理や忘れ物で上手くいかず留年や単位を落とすことが多いそうです。とはいえ私も課題の提出忘れをしたことはありますし、レポートもいつも徹夜で締切ギリギリまでやっているのですごいとは思えません。社会に出た時、期限を決められたタスクに取り組めと言われたら苦労すると思います(小レポート程度であればそんなに時間はかかりません)。

しかし障害があることを開示している大学のサポート室の人やゼミの先生にはやたら褒められます。ADHDでもし4年ストレートで卒業できたとしたら、それは誇っていいことなのでしょうか? 就職浪人とか突然の体調不良で休学とかもちろんこの先も絶対順調に上手くいくとは思っていないですが……(というか就職で躓きそうで怖いです)

A 回答 (3件)

誇っていいのかもしれませんが・・・「ADHDとしては」って前提が付くと思います。

    • good
    • 0

発達障害は程度がピンキリなのであなたは軽いのだと思いますよ。


私の友人で40代までADHDに気付かず普通に生活してきた人いますよ。
    • good
    • 1

学校教員には、あなたのような方が沢山います。

特に管理職になるような方に。ADHDの特性を、大きくカバーするほどの能力がある方ばかりです。そして、鈍感力と言う能力も持ち合わせているようです。

「和をもって貴しとなす」一般企業では、初めに潰されていたのかとも。テストによって昇進が決まる職業を目指されては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A