アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISってどうして モスクワを襲撃したの? その理由は?

A 回答 (8件)

ロシア国民を一方向にまとめるために、FSBから依頼を受けて、捨て駒、鉄砲玉のタジク人を雇ったんじゃないの?

    • good
    • 0

イスラム国がシリアの多くの土地を


占拠したとき、
ロシアはイスラム国を空爆し
シリアを援助しました。

お陰で、イスラム国は見る影も無い
弱小組織に堕ちました。

その報復でしょう。

ロシアがウクライナを侵略し
欧米に批判されている今がチャンスと
みたのです。
    • good
    • 0

目立ちたかった。



もしくは、、、

ロシアの核を味わいたかった。
    • good
    • 0

ISは、2014年に「建国」を宣言してイラクや内戦が続くシリアの国土を一時は広範囲に支配したが、次第に支配地域を失い、戦闘員も激減した。

 それでも分派の組織が一定の勢力を維持している。 ISは、シリア内戦でISを攻撃し、チェチェンのイスラム武装勢力と長く対立するプーチン政権を一貫して敵視し、これまでもテロを繰り返してきた経緯がある。 さらに言えば、ウクライナの戦争の混乱に乗じて武器や資金を入手しやすくなったとの分析もある。
    • good
    • 0

チェチェン紛争で、ロシアはかなり血生臭いことをしました。


その先頭に立っていたのがプーチン氏です。
それ以来、イスラム勢力とロシアは世界中を見てもトップクラスの犬猿の仲です。
これまでもイスラム勢力は定期的にロシア国内でテロ行為を行っており、今回もその一連です。
    • good
    • 2

自分ではモスクワに手を出せないのでISに金を渡した黒幕がいる。



目的はモスクワでテロを起こすことで、プーチン大統領再選の面目を潰す、イスラム教への不信感を持たせることで治安対策が新たに必要になる、今でも地方政府に不満があるのにイスラム教への新たな徴兵動員が困難になる、、などの反政府運動の効果を狙う勢力が金を渡したのではないだろうか。
    • good
    • 0

ご参考に。



モスクワで60人以上を殺害――テロ実行犯‘IS-K’の目的は何か…基礎知識5選
六辻彰二国際政治学者
3/23(土) 17:14

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bba8a8a …
    • good
    • 0

ロシアはシリアの政権を支援しています


ISはシリア政権と激しく対立しており、自動的にロシアを憎んでいる
敵の味方は、敵ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A