プロが教えるわが家の防犯対策術!

『仕事とかはよく出来て、他人にも自分にも厳しい人』で居るのはピリピリしてストレス溜まるから、何割かはその内、イライラとストレスからメンタルおかしくして、ある日とうとう職場で問題起こしたり、色々な人にキツく当たったり、
『他人に優しく自分にストイックで仕事も学業も運動も出来てストレス解消の仕方も上手で、皆から好かれている人』にも不当に矛先を向けたりして辞めて行く、なんて結果にもなりかねませんか?

少なくとも、私が前に働いていた部署グループホームに居た『他人にも自分にも厳しい責任者(※管理者&施設長)』が、一昨年頃に仕事と家庭のストレスからそうなり辞めて行きました。

良い事も沢山教わったのに、非常に残念な事です。

皆さんは如何思われますか?

A 回答 (1件)

精神を病んでしまうのはいろんな原因があるとは思いますが、あなたはいい人だった人が精神に異常をきたして残念だったと言いたいんですか。

ただどうして仕事に厳しい人が、どうして頭がおかしくなると思うのでしょう。変わり者はいるかもしれませんね。でも怠け者でも頭はおかしくなる可能性はありますよね。ただ誰でも自分が休めるような居心地のいい場所や関係を作らなければ、ずっと緊張することになります。結局、その上司の人は仕事に厳しいとか他人に厳しいというよりは、周囲の些細なことが許せなくていつも怒っていたのかもしれませんね。それは当然そのうちショートするでしょう。メンタルヘルスができてなかったんです。真面目な人がおかしくなるのとはまた違います。真面目には働いても、裏切られておかしくなる人もいます。いろんな成果を出してる人でも晩節を濁す人はいます。それは人によるのでしょうね。わたしは外国へ来て日本のやり方や思考と違うから随分イライラすることはありましたが、そういう時期をサラッと流せるようになると、ある程度達観します。そういうのは必要かもしれませんね。自分に逃げ場のない詰め将棋みたいなことをしてたら精神的に追い詰められるんでしょうね。そんなふうに思いました。ご参考に。
    • 0