アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の問い合わせ
私の職場に友人のY君の友人でM君が面接を受けることになりましたとY君から先週連絡がありました。私もM君は知っています。
しかし、今日になってY君からM君の面接の件で何か聞いてませんか?と電話がありました。私は面接の件は何も聞いてないよと答えたら、Y君はエ~ッ!と言い出し、M君が面接の日程が分からなくて困っているとの事。〇〇さんに聞けば何か聞いているかと思いまして・・・・。と言いました。
何故、Y君は私に連絡すれば何か聞いているかと思ったのでしょうか?
考えられる理由を考察しました、私が会社に対して、面接を受けるM君は私の知り合いだから何とか採用してもらうように便宜してもらえると考えたが妥当に思いました。

質問者からの補足コメント

• Y君に対して、面接の日程の問い合わせを聞くのはおかしい、面接の日程が分からなくなったら私ではなくM君が直接会社に問い合わせをするように伝えておけと、きつく言わせてもらいました。

A 回答 (6件)

※厳しい言い方ですけど。

普通はそんな私情は汲んでくれるわけないですよ。
遊びじゃないんですから。。

その便宜してもらおうと思った友人の方は遊び感覚なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もビックリしています。

便宜を期待したのかもしれないけど、そういう意味ではないかもしれないね。

というのも。
「日程が分からなくて困っている」とあるので、面接担当者から日程の連絡がこなくて、どうなっているのか不安になったのかも。
問い合わせしていいかモ分からず、それでもしかしたら同じ会社の質問者が何か知らないか、聞いてきたという可能性もあるのでは。

本件では、Y君のエ~ッ!というリアクションだけやけに浮いているように見える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考えてみれば、そんな考え方もありますね。しかし、私に聞けば何か分かるって考え方は、どの角度から見てもおかしいですし、面接の日程が分からなくなったら自分で恥を忍んで連絡することは分からない方がおかしいとおもいます。そんな簡単な事も分からない2人には憤慨しました。

そう考えたのかもしれませんが、何もしなかった貴方が正解ですよ。

M君が仕事の上で非常に優秀だと分かっているなら上司にプッシュするのもありですが、おそらくそこまで仲が良いわけでは無いと想像します。
その程度の友達をプッシュして、万が一M君が全然使えない方だったら、貴方の評価が下がるでしょう。
ましてや、日程が分からないなら、貴方ではなく会社に聞くべき話であって、貴方に聞いている時点で仕事を舐めてますよね。
ですから、貴方が正解です。

まあ今後に活かすとすれば、同じような話があったら「自分からプッシュはできない」と言うことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。M君は面接の日程は聞いているのは間違いないかと思います。しかし、メモ等をしない・上の空で聞いていて分からなくなり、私に聞けば分かると思ったと考えるのが妥当かと。

失礼ですが、質問者様は一介の平社員で、

3人事採用の担当者じゃないのですよね

例え、人事担当者としても 友人とは言え他人のYに教える行為には
問題が有ります。

その事を、伝えるべきでしょうね

お考えの通りの事ならば、Yはあなた様にその旨伝えるのが 筋
まあ、そんなコネ採用 今時行うのは個人経営の中小企業ぐらい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。採用に関しては総務部の管轄で、私は現場の作業員です。私に権限ないし知る由もありません。私が口添えしてくれると思うのが非常識かつ無神経な考え方かと思います。

恐らくそうでしょうね。

一切の関与が出来ないのに・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もM君を知っていますので、Y君は〇〇さんに話したから色々何とかしてくれると算段したのは明白ですね。その問い合わせ電話には開いた口が塞がらない状態でした。

ほっときなはれ。

そんなやつ、入社してきたら大変かもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第三者から面接の問い合わせ、初めて経験しました。