プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジアやイスラム教文明圏の諸国で民主主義が普遍的な政治原理として
受け入れられるためには、どのような事が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

kim89さん、こんばんわ。

非常に奥深い提起だと思います。
仰っている民主主義が、「男女平等」(参政権)及び「信仰の自由」(宗教
分離)等々の条件が含まれてのお話しでしょうか?
もし、そうであれば、アジアの諸国は別としても、イスラム教文明圏の人間把握
の方法の原理と大きく外れてしまうものが出てくるのではないでしょうか?
勿論、イスラム教文明圏が全部が全部とは言うつもりはありませんが‥。
その普遍的な政治原理とは、どこまでの内容を仰っていますか?
できれば、その所を定義して頂くと、もう少し議論ができるのではないかと
思っています。
    • 0

民主主義を定着するには、人民によってそれを勝ち取らなければならない。

それは、抑圧者の排除や外圧に対する人民の貢献である。
たとえば、アメリカを排除するために、多くの国民が協力したばあいは、参政権を求める動きもあるだろうし、あるいは、正当な報酬が得られない場合は、抑圧者の排除の動きもあるだろう。もし、アメリカが、アフガンを強制的な民主国家に生まれ変わらせることをした場合は、抑圧者がアメリカにとって変わるだけのことであると考えられる。
そこで、支配者に対する武器の供給や、貿易を制限することで、支配者に力をつけさせないことが必要であると考えられる。しかし、武器の販売者は、おもに、旧ソ連やアメリカのグループであり、この間の小型武器制限に反対したのもアメリカであったことも記憶に新しい。
ベルリンの壁を壊したのは、テレビ番組であった。そこで、電気設備、テレビを援助し、衛星放送をおこない、正しい知識を得ることが肝心である。また、多くの民主主義をうたった翻訳書、留学生の受け入れ等の促進も考えられる。
    • 0