プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数の問題ですが
傷ありカード15万の買いました
しかし完全品が30万でした

差額が15万

そこで傷ありの15万のカードを10万で売りました
購入額より5万マイナス

そしてその売った10万を完全品30万に充てます

20万で購入

しかし5万マイナスなので
総額25万ということになりますか?

この流れで結果は傷あり15万と完全品30万の差額の合計は?

質問者からの補足コメント

  • それな

    自己解決しまんた、てへぺろ

      補足日時:2024/03/28 03:19

A 回答 (6件)

-15万+10万-30万=-35万


だから

25万ではなく
35万です


-15万+10万=-5万

10万-30万=-20万

10万を2重に計算している
    • good
    • 0

自己解決されて良かったです。



出納簿上では、
・支出の部:15万+30万=45万
・収入の部:10万
差し引きは▲35万

手元に残った動産の簿価=30万

資産としては▲5万の損です。


もし、今後、完全品を35万で売却できれば、収支は±0です。なぜなら、
・支出の部:15万+30万=45万
・収入の部:10万+35万=45万

帳簿を付けていれば、すぐ分かることですよね。
    • good
    • 0

前の質問に回答したものです。



>そこで傷ありの15万のカードを10万で売りました
>購入額より5万マイナス

「金を惜しまずに、新品を定価で買う」ことが得策であることを、「安物買いの銭失い」することで「5万円の教育料」を払って学んだわけです。
なので、「さっさと30万円で買えばよいものを、教育料も払って35万円で買った」ということです。
まあ、よくあることです。

余分な5万円も、一生役に立つ「教育料」なので、決して無駄ではありません。そう考えましょう。
    • good
    • 0

あまりにも回答者に対しての敬意がなさ過ぎですね?


幼稚にも程がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙れやはげー

お礼日時:2024/03/28 05:20

なぜ、同じ質問をもう一度?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13771901.html
前回回答したように、
傷ありカードを買って手放した差損を含めれば
結局、完全品を35万で買ったことになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2024/03/28 05:20

15万使って、10万儲けて、30万使ったので、使用額は35万円じゃないですか?最後の文章はちょっと意味が分かりません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A