プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホールディングス、子会社親会社、関連会社って具体的にどう違うんですか?

A 回答 (2件)

>>ホールディングス(持株会社)

ホールディングスは、各グループ子会社の株式を保有する親会社の形態です。
各子会社は(事業会社)とも呼ばれます。
ホールディングスは、子会社の経営を直接的に行わず、株式を保有することで経営を管理します。

>>子会社
子会社は、親会社によって完全に支配されている会社です。
通常、親会社は50%以上の株式を保有しています。
子会社は親会社によって直接的に経営され、支配されています

>>関連会社
関連会社は、親会社から20%以上の株式を保有している会社です。
完全に支配されているわけではありませんが、親会社から影響を受ける存在です

簡潔に言えば、親会社と子会社は支配関係にあり、関連会社は親会社から影響を受けるものの支配されていないという特徴があります。これらの会社を総称して関係会社(グループ会社)と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ホールディングスには何%の株を持っているなどは関係ないのですか?

ホールディングスは、複数の株式会社を傘下に持っている会社を指します。

○○ホールディングスと社名に付いている会社が持株会社です。持株会社は、グループ全体の取りまとめの役割を果たしています。

具体的な株の保有割合は、持株会社自体が子会社の経営権を持つためだけの会社であり、株主総会で議決権の多数を占めることによって子会社を意のままに操ることができます。したがって、持株会社の株式保有割合は、実際の経営には直接関係しないことが一般的です。
    • 0