アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、企業のCMで社会問題を扱ってるものが見られるんですが、その意図って何がありますか。

A 回答 (5件)

主な狙いは良い人材・優秀な人材に入社して欲しいからです。

そのために企業名の認知度を上げ、企業イメージのアップを狙っている訳です。

一般消費者向けの商品を出している会社の場合は、商品CMを流してそれで社名の認知度も企業イメージも向上させることができます。
しかし、素材産業など法人向けの商品がメインの会社の場合は、商品CMを流す必要があまりないので、世界的大企業でも一般には無名の会社も非常に多い訳です。
それで優秀な人材が、商品CMを大量に流す会社に流れやすい傾向が出やすいという状況を産んでいました。

そこで社会問題に絡めて社会貢献しているという意味の企業CMが登場するようになりました。
そして、それが優秀な人材が求職してくれるだけでなく、既存の社員たちのやる気を高める効果も出ることが判明しました。

今では、企業CMとは、ヒトを大事にする会社であるとアピールすることが最大の目的になっているということでしょうか。
    • 0

うちの企業は「社会に貢献してるんやで♪︎」アピール

• 0

https://markezine.jp/article/detail/34161
05 [CSR広告]社会的使命を果たすための広告
世の中をよりよくするための活動
 CSRとはCorporate Social Responsibilityの略で、企業が自社の利益を追求するだけでなく、環境、人権、コンプライアンスの遵守、地域社会との共存といった、企業が果たすべき社会的責任を指します。
 企業のイメージを良くするという意味では、企業広告との線引きは曖昧です。地球環境に貢献するという企業ビジョンを伝え、そのビジョンから生まれた商品が登場する広告は、CSR広告であり、企業広告であり、商品広告でもあると言えます。
 CSR広告では、企業が果たすべきと考える社会的責任を伝えることを目的としています(図5)。そして、企業の社会的責任の定義は時代とともに変化し、範囲も拡大しています。
 大きな利益を上げている企業は、自社やその商品の都合の良いことだけを広告して収益を上げることだけを考えるのではなく、世の中をよりよくするためにも活動すべきである、という考え方は欧米の方が進んでいます。
 実際、近年のカンヌ・ライオンズ国際クリエイティビティフェスティバルでは、「for good」「make the world better」という言葉がキーワードになっています。
 地球環境、人種、障害者、ジェンダー、ダイバーシティ、国際関係などのテーマをもとに、社会をよりよくしたり、問題提起をしたり、人々の考え方をポジティブにしたりするアイデアが賞をとる傾向にあります。
 その代表的な企業がP&Gです。ロンドンオリンピックの時期に流れた、「Thank you, Mom.」のTVCMは世界中の多くの人の心に届きました。
 また、新型コロナウイルス感染症対策の一環として行われた外出自粛のゴールデンウイークにおいて、人々の不安やストレスを少しでも和らげることを願って実施されたドラえもんの「STAY HOME」広告は、社会の幅広い年齢層に受け入れられました。

COLUMN 世の中を変えた広告たち
 広告の最大の目的は、商品(サービス)を売り、企業の業績を上げることですが、人の考え方に影響を与えた広告も存在します。
「Think different」
 そんな広告の中で名作と言われているものの一つは、Appleの「Think different」のキャンペーンです。
「Think different」の言葉とともに、偉大な業績を残した天才が数多く登場します。アルバート・アインシュタイン、ジョン・レノン、マリア・カラス、ボブ・ディラン、リチャード・ブランソン、ニール・アームストロング……偉大なことを成し遂げた人たちは、ステレオタイプな考え方をするのではなく、人とは違う考えを持つのだ、というメッセージは、当時、多くの人や企業がWindowsのPCを使っていたことへのアンチテーゼでした。
 そして、この広告メッセージはアンチテーゼに止まりません。人はみな個性的で、その個性をもっと誇っていいし、認め合うべきだ、という人間尊重の普遍的メッセージとして受け入れられたからこそ、歴史的な名作として数えられたといえます。
「UNITED COLORS OF BENETTON」
 強烈な社会的なメッセージを発信したという意味では、ベネトンの「UNITED COLORS OF BENETTON」も広告史に残るキャンペーンです。まだレストランなどで人種差別が普通に行われているような時代に、3つの本物の心臓にWHITE、BLACK、YELLOWの文字がのっている広告は世界に衝撃を与えました。

https://www.city.tamura.lg.jp/uploaded/attachmen …
SDGs って はやってるの?
国家戦略や経団連(日本経済団体連合会)の企業行動憲章にも SDGs が組み込まれ、取り組みが広がっています。さらにテレビや雑誌でも特集が組まれたり、お笑い芸人など有名人が参加した PR 活動も行われています。
なぜそんなに 盛り上がってるの?
SDGsは自然環境の問題だけでなく、経済の問題でもあります。2017年に開催された世界経済フォーラムでは、SDGsの推進によって少なくとも12兆ドルの経済価値がもたらされ、最大3億8000万人の雇用が生まれると推計しています。SDGsは企業や金融機関にとって大きなビジネスチャンスであり、成長戦略でもあります。
    • 0

プレゼンしやすい、通りやすいのかなと勝手ながら思います

• 0

SDGs参加企業

• 0