プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中は、どんなに小さな悪い事や軽犯罪や犯罪でも立派な犯罪として見なされてしまうのでしょうか?それと、日頃の行いや考え方を誤ったら間違いなく犯罪でいつ警察が来てもおかしくない状況に追い遣られるのが当たり前ですか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1円程度の被害でも、実際に逮捕された事件はあります。


被害者が届を出すかどうかですね。
    • good
    • 1

そんなことはないし、普通は起訴されない。



軽微な犯罪を取り締まらないこと事態は違法ではない。やりすぎると、公平性とか客観的基準の問題にはなりますがね。
    • good
    • 1

「可罰的違法性」という概念を調べてみるといい。

    • good
    • 2

例えば、夜道で酔って、電柱に小便すれば、軽犯罪法違反、


通報されれば、立派な犯罪になります。
あなたは、大目にみたいですか?

財布拾って出来心で貰ったら、警察が来てもおかしくない
状況に追い遣られるのが当たり前です。

先日もコンビニに忘れた財布、1時間後に戻って無くなり、
ビデオでチェック、持ち去り男に警察が連絡、財布が戻った
人がここで「被害届」で捕まえてもらおうか相談してきた、
忘れた貴方にも責任はあるしと、放置終了を勧めたが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A