プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校の教員免許を取得したい新大学1年生です。
知っていて入った私も悪いですが私の入学する学科では工業高校の教員免許は取得できず、理科の教員免許のみとなります。
この状況から工業高校の教員免許を取得する方法を探しています。具体的な大学名は伏せますが工業系の大学です。外部の単位取得や院での取得が可能かを一般的な範囲で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校教員の免許は科目ごとです。

少子化に伴い、採用人数が少なくなっており、正規の教員になるのは年々厳しくなっています。
まだ英語と数学に関しては、国も自治体も力を入れていますので、比較的に採用人数は多い方です。
潰しが効くのは英数の教員ですね。実業系高校の専門科目は、学校の数自体が少なくなっていますから、ほぼ絶望的です。前テレビで、美術の「講師」を数十年勤めている人をやっていました。採用がほぼ無く、あっても超狭き門で受けても落ち続けていたそうです。
    • 0

学部で高等学校教諭一種免許(工業)を取得するには、取得可能な学科に転学科するしかないと思います。

大学院に進めば高等学校教諭一種免許(工業)か高等学校教諭専修免許(工業)を取得できるかも知れませんが、すべての大学院で取得できるわけではないので事前に確認が必要です。その場合、学部で履修可能な科目は単位を取得しておいた方がよいと思います。

教務課や教員免許の指導教員に相談した方がよいと思います。
    • 0

高校の教員免許は科目ごとに取得できます。

工学部卒だと、理科と数学に限られるはずですが、1年生の間は一般教養の中で「憲法学」を履修しておけば、あとは何とかなるはずです。
    • 0