プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員で海外出張することはあるのでしょうか?
国税庁で働いてる友達が、海外に3ヶ月ほど出張していたらしいのですが、国際調査官ということでしょうか?

A 回答 (1件)

●【国家公務員で海外出張することはあるのでしょうか?】

⇒当然、あります。
例えば、外務省の職員なら、しょっちゅう外国への赴任や出張があるでしょうから。
外交官とか、外国の大使館等勤務であれば、長期の出張や赴任となるでしょうしね。

●【国税庁で働いてる友達が、海外に3ヶ月ほど出張していたらしいのですが、国際調査官ということでしょうか?】
⇒肩書はともかく、
以下のとおり、国税庁の所掌事務としては、【外国との租税に関する協定の実施のために行う外国の租税】に関する事務がありますので、その担当者であれば、海外出張はありえるでしょうね。

【ご参考】
●財務省組織令  ※政令
(課税部の所掌事務)
第九十条 課税部は、次に掲げる事務をつかさどる。
二 外国との租税に関する協定の実施のために行う外国の租税の賦課に関する調査(調査査察部の所掌に属するものを除く。)及び文書の送達並びに外国居住者等の所得に対する相互主義による所得税等の非課税等に関する法律(昭和三十七年法律第百四十四号)第四十一条の二第七項に規定する報告事項の提供に関する調査に関すること。

(徴収部の所掌事務)
第九十一条 徴収部は、次に掲げる事務をつかさどる。
三 外国との租税に関する協定の実施のために行う外国の租税の徴収(調査査察部の所掌に属するものを除く。)及び外国の租税に関する報告事項の管理並びに外国居住者等の所得に対する相互主義による所得税等の非課税等に関する法律第四十一条の二第一項に規定する報告事項の管理に関すること。

(調査査察部の所掌事務)
第九十二条 調査査察部は、次に掲げる事務をつかさどる。
二 外国との租税に関する協定の実施のために行う調査に関する事務で、財務省令で定めるものに関すること。
    • 3