アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数のY=X 2乗の変化の割合の計算過程は画像のとおりで合っていますか。

「関数のY=X 2乗の変化の割合の計算過程」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらの画像です。

    「関数のY=X 2乗の変化の割合の計算過程」の補足画像1
      補足日時:2024/04/01 00:59

A 回答 (5件)

断じて違うと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
新たに投稿しましたのでよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/01 01:03

(1) x=0 の時 y=0、x=2 の時 y=-2 ですよ。


  従って 変化の割合は (-2-0)/(2-0)=-2/2=-1 。
(2) 計算間違い 分母は -4-(-6)=-4+6=2 ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 02:38

変化の割合の意味が分かっていますか?


分かっているなら『グラフを描いてみてください』
そこへ変化の割合を示す直線を描き込んでみてください。
(2)この関数で-6から-4まで変化するときの
変化の割合が「負であるわけがない」です。
負の値が出ている時点で間違いに気づけるようになりましょう。

公式を使うのがラクではあるのですが
よく理解できていないなら
公式を使わずに計算することをお勧めします。
変化の割合の意味を考えながら立式してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 02:38

あっていません

「関数のY=X 2乗の変化の割合の計算過程」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 02:38

(1)x=0のとき、y=-(1/2)・0^2=0


 x=2のとき、y=-(1/2)・2^2=-(1/2)・4=-2

よって変化の割合は
 (-2-0)/(2-0)=-1

(2)x=-6のとき、y=-(1/2)・(-6)^2=-(1/2)・36=-18
 x=-4のとき、y=-(1/2)・(-4)^2=-(1/2)・16=-8

よって変化の割合は
 {-8-(-18)}/{-4-(-6)}=(-8+18)/(-4+6)=10/2=5

計算はゆっくりていねいに書いてご確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/03 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A