プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳会社員(女性)です。
友人や周りの人が羨ましくて辛くなる時があります。

例えば、最近仲の良い友達から海外留学に行くことに決めたと聞きました。私は仕事で英語を使うことがたまにあり英会話教室に行ってますが、なかなか上達せず、留学に行きたいなぁと思っていました。
そこで、会社を辞めて留学を決断できる友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
じゃあ留学に行けば?と自分でも思いますが、
仕事が好きだったり(辛いことも多いですが)
日本でも英語勉強できるし、、夫もいるし、、
と諦めることばかり考えて行動に移せません。
そして結局、自分は決断力がない人間だ。と落ち込んでしまいます。もう悩むのが嫌なので死にたいとまで思います。(かなり贅沢なのは承知です)

このように他人が羨ましくなって辛くなってしまうときの考え方を知りたいです。こんなふうに考えるのが本当に嫌です。考え方や、ヒントになる本?などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

それは人によりますね

貴女のコアになるものから考える必要があります。

最終目標、着地点、これをやって死んでも良い。そんな貴女にとって一番大切なものです。

その次にそれを叶えるための手段を考えます

そして何年後にこうしたいだとか年表のように決めます。場合によってはザックリでも良いです

そして自分の能力や性格に合わせて多少の調整をします。

本ですが、本はたくさん読んで良いと考えています。

まずは速読の本を読み、その後ブックオフで自己啓発本やらを中古でたくさん読んで見識を広めると良いです。

僕の大切なものは、家族です。

これが僕のコア。

仕事は家族を養う手段。

ですので転職をして、残業がなく年収が多く家から近い職場に変えました。

家族とどう楽しく暮らしていくか考えています。

家族と暮らすのが軸なので例え仲の良い同僚がいても転職もします。

より学べたり年収が多い方が理想的です。

家族の安全性や乗り心地も加味してクラウンを買ってしまおうと思っています。ブランドではなくクラウンの機能にメリットを感じました。

必要な部分へは惜しみなくやります。

なお、コアな部分はなるべく非地位財にすることです。

非地位財とは
周囲との比較をは関係なく幸せを感じるもの
・健康
・自主性
・良質な環境
・やりがい
・心
・自由
・愛情
・社会の帰属意識など

です。

地位財などに関してはこちら

https://sakuraikaori.com/status-material/

目標とは貴女の幸せのこと。それは他人と比較しない貴女だけの特別なものにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分に足りないのは、この文の通り自分だけの目標を持つことだと思いました。
早速考えていきます。ありがとうございました!

上を見たらキリがありません。

下を見てもキリがありません。
ですから、上を見るのをやめて、下と比較して生きていけば、優しい心になったり、誰かの役に立ちたいとか、思えるようになるかもしれません。

まぁ、まずは、今のネガティブ思考を捨て去ることです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
信じるか、信じないかは、あなた次第ですが、・・・。

まず、「ポジティブ思考と笑顔から」ですよ。・・・これは人生の救いの神です。
私も、絶対絶命のドン底から、180度違った人生と出会え、生きることが楽しくなりました。そして、やることなすこと、たいてい昔は考えもできなかったほど、上手くいくようにもなりました。
    • 0

基本だけど他人は他人、自分は自分と割り切る事でしょう。

そりゃ誰だって自分がしたい事を他人がしていれば、イイなってなります。
でもそれを羨ましがっても1つも良いことなんて無いし、何にもならないですよ、時間の無駄です。
むしろ羨ましがられる相手が良い気分になるだけで、自分にはメリット一切無い事を知るべきです。
    • 0

自分の人生プランが曖昧だからですね

貴女の価値観をきっちり作って、人生プランや金の使い方をしっかりやる。

自己投資は惜しまない。

このあたりですよ

僕は英語はしませんが留学に価値があるのならやる前提で考えて良いと思います

向上心があるなら転職先も見つかるでしょうからな

仕事が好きとか関係ないですから。

それなら仕事が好きというのを主軸に人生プランを考えるべきです。

虻蜂取らずですよ。

もっと生き方にコンセプトを持ち、必要な所には惜しみなくコストをかけてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生プランがないというのはまさにそうだと思いました!人生プラン、どのように考えれば良いか教えていただけますか?

自分は自分、人は人と割り切った考えを持つようにする。

そして、自分の目標を持つ。
行動に移す。
自分が目標に向かって一生懸命取り組んでいれば、他人の事なんて気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切れたら良いのですが。。