アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次回最終面接の会社があるのですが、その社長のSNSの投稿を見て不安を感じています。
ブラック企業の可能性があるかご意見をお聞かせください。

職種はWEB系です。
オフィスは綺麗で社員の雰囲気も良く、仕事内容も魅力的です。
最終面接に向けて社長の名前でネット検索したところ、SNSを発見しました。
(プロフ内容と企業サイトに載っている顔写真と同じなので本人と思われます)

不安点
①SNSでよく見る自己啓発系の発信が多い
②コメント欄に「さすが○○さん!勉強になります」「○○さんは私の目標です!」「共感です!」みたいなのが多い
③更新頻度が高い。1日に何回も投稿している

WEBの勉強をしていて、実績の不透明な怪しげな自己啓発系の人たちをよく目にするのですが、内容がその人たちにそっくりで、ものすごく不安になってます。

他にも何社か最終面接まで進んでいるのですが、業務内容が一番魅力的だっただけに悩んでいます。

A 回答 (3件)

社長が自己顕示欲と承認欲求丸出しですか。



コメントもすべて社員のヨイショかもしれませんね。

そういう会社は、とにかく社長の外面をいかによくするかしか考えてなく、業績が悪くても社員のクビも切れず、一等地のキレイなオフィスから引越しできなくて詰むパターンかもですね。

逆に言えば、社長さえヨイショしておけば社内における不安はない、と言えるかもしれません。

ブラックかどうかより、将来性について不安に感じます。

数年後に「解散になりました」みたいな可能性を感じます。社長も、会社や社員より自分の立場が最優先でしょうし、社員を守ろうなんて発想にはまずならないでしょう。

創業から何年、そして社員数は何名ですか。

創業10年未満、社員数100名未満なら強く不安視してよいのではないかと思います。

最終面接ということは、あなたも社内の雰囲気を最低でも一度は確認できているでしょうから、現場の空気感を思い出してそれとあわせてご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/04 11:38

No.1さんと同様、私なら辞退するかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/04 11:38

それが本当だとしたら行かないですねそこには。


ブラックかどうかはわかりません。
そいつだけブラックなのかもしれませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/04 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A