プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒に氷を入れて飲むのは邪道ですか?

A 回答 (40件中11~20件)

別に全然大丈夫じゃありませんか。


日本酒は私は飲んだことないですが、周りにいたのを見たけどな。
その人、冷たいのが好きとか言ってた気がする。
好きに飲んだ方が気持ちよく飲めて、ハッピーでは?
    • good
    • 0

猫舌なのでラーメンに氷いれます。

    • good
    • 0

本人が美味いと思えればいいんじゃね?



ただ、日本酒に氷を入れるのは聞いたことないが。


ワインやウイスキー、カクテルは入れる時もある。
    • good
    • 1

君は誰?



の人と酒を御馳走しますので
お相手をお願い致します。
    • good
    • 0

邪道ではないよ。


日本酒メーカーなどでもロックや水割りなどいろんな飲み方を紹介しているし。

ただ、”通”というような人たちのうち一部では、何かを入れる(割る)ような飲み方を邪道などと蔑視するみたいだね。
そういう人たちのいる酒席では割らずに飲む方がいいかもね。
    • good
    • 0

日本酒をいただく目的って何でしょう。


味や風味を楽しむことだと思います。
で、その味や風味というものは人によって違う訳ですから、飲食に関してそれが本道だ、邪道だという議論はあくまで個人的な感想の押し付け合いでしかないんですよね。

見たことないだの、いかにもゲテモノの食べ合わせで自分の考えを補強しようとしている輩が居ますが、そんなものは全くの無意味なんです。
偏狭で排他的な思想と言ってしまっても良いでしょう。
    • good
    • 0

見たことないですよね。



ごはんに粉チーズかけてもいいですか?
みたいな感じですよね。
    • good
    • 0

酒には、水や氷を入れなかった。

芋焼酎にはお湯を入れた。今は、禁酒した後期高齢者新人です。
    • good
    • 0

自宅で水道水で作った氷ですか?セブンイレブンで購入したものですか?酒造元の使用している水を手に入れれば気分も最高に飲めると思います。

そのの日本酒の味を変えたくなければ軟水のペットボトルから氷を作ってみてください。邪道どころか旨いと思います。アルコールが薄くなりものすごく吞みやすくなると思われます。あした酒買ってこよ!
    • good
    • 0

全く問題なし。


江戸時代は、夏には冷水を加えて飲む風習があった。
氷が一般に入手出来るようになると、氷入りも。
当時からアルコール度数(50度超え)が高い酒に対して、
飲みやすくてさらに涼しくするための工夫です。
また冬はお湯割りしていた。

酒の種類に合わせて自由な愉しみ方をすれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A