アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒に氷を入れて飲むのは邪道ですか?

A 回答 (40件中21~30件)

酒は嗜好品。


飲み方も、
熱燗、温燗、常温、冷酒
と様々。
ロックも有りですよ。
あ、私も夏は何時もロックで飲んでいます
(^o^)
    • good
    • 0

水割りもあるから薄めてもよい。

    • good
    • 1

NG❌

    • good
    • 0

本人が美味しく飲めれば良いのです。

(^^)v

邪道説に一喜一憂していたら、ここまで飲食文化は発展してこなかったです。
古きを守りたい人は守ればよいし、新しさを取り入れたり斬新さを遊んでみたり、飲食は自由に楽しみ冒険できる世界だと。
    • good
    • 0

邪道かと聞かれたら邪道としか言えない。

    • good
    • 0

ぜんぜん、ありだと思います。

常温が嫌って人も居るのでうちの周りも自分も氷わ少し入れて飲んだりしてました。
一時期、おちゃこに氷一個入れて飲むのにハマってました。
    • good
    • 0

それは好き好きであって日本酒はこう飲まないとならないと言う決まりは有りません。


ですので王道とか邪道と言う範疇ではないです。
    • good
    • 0

飲みたいように吞めばよい。


多くの日本酒は、醸造に使用している水ではあるが、最終的に加水してアルコール度数を調整している。

日本酒を冷やすと同時に度数を下げて吞みたいのなら、氷を入れて呑んでも何の問題もない。
日本酒の場合、特に冬場はお燗をして温めて吞むのも、加温してアルコールを飛ばす意味が有る。それと同じことだ。
    • good
    • 0

邪道ではない


ウイスキーの水割りも、ブランデーの水割りも、ビールを冷やして飲むことも誰かが始めたこと。
さて、私の知る限り、菊水の辛口(菊水酒造)は水割りではないが、ラベルにオンザロックを飲み方の一つに推奨している。
飲み方は自由。
    • good
    • 1

日本酒は熱燗からロックまで多様な飲み方ができる酒です。


それぞれの銘柄で最もおいしく飲める温度があると思います。飲み手の好み山手線強いこだわりもあるでしょう。
何が王道とか邪道とか一概に語ることはできません。


日本酒のおいしい飲み方
(日本酒造組合中央会)
https://japansake.or.jp/sake/enjoy-sake/how-to-d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A