プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たち家族は義母と完全分離型の二世帯住宅に住んでます。家を建てるにあたって私は義母と住むことが嫌なのと貯金もなく今ですらギリギリの生活だったので家を建てても金銭的にやっていけないと思い断っていました。そうすると義母からローンのお金を払わなくていいから光熱費も私(義母)が負担するから名義だけ貸してほしいと家も好きなオプションをつけても構わない。とそういった条件で家を建てました。ですが実際は借入の問題でオプションをいくつか諦めなければならなく、私が建てたい家とは違うものになりました。そして実際に住んでみて2ヶ月が経ったとき、いつになったら家のローンを払ってくれるのかと言われ家を建てる前の条件のことを旦那が義母に伝えるとそんなこと言った記憶がないと支払ってもらわないとこっちが生活が出来なくなって困ると言われ義母が決めた金額を毎月払いました。ですがやっぱり金銭的に余裕がなくなって義母に支払う金額がどんどん低くなってしまい1年が経った今、義母が旦那に今の仕事を辞めてもっといい所に就きなさいとしつこく言ってくるようになり、しまいには泣きながら言われたそうです。旦那は今の仕事は辞めたくないと話していてそれに今から新しい仕事についても給料は上がらずむしろ下がると言いきれます。ですが義母は理解してくれません。家を建てるにあたって誓約書を書いてもらわなかった自分にも腹が立ちます。そして約束を全て破り旦那に仕事を替えろそしてお金を払えと言っている義母にも腹が立ち悔しいです。義母にはお世話になってることは山ほどあります。感謝しきれません。なのでこちらも余裕があればもちろん払うつもりです。現に義母に全額渡せないから少しでも何か役に立てればと申し訳ない思いがあり義母が経営してるお店を給料を貰わず働いたりもしていました。ですが私はこうなりたくなかったからせっかく家を建ててもキツキツの生活をしたくないから建てることを断り続けてきたのにお金を一切払わなくていいという条件をのんで名義を貸し建てたのにこんなになってしまってるのが辛いです。こうなる事を予想できなかった自分が悪いのは承知ですが皆さんの意見をお聞かせください。長い文章読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (1件)

おはようございます



酷い義母ですね。旦那もだらしないです。

義父はいないのですか???いたら相談です。

どうしても払わないのなら、
1,自分達で払う。その代わり、一切の交流を断つ。

1,あなた達が家を出る、ローンは一円も払わない。払わないと家が没収され競売になっても、授業料だったと思い対処する。残債は自己破産で乗り切る。

夫婦で腹を決めてから義母と話をしましょう。

役所に無料の弁護士相談がありますので、事前に相談して、自己破産等、解らない事をヨーーーく聞き、紙に書いて貰いましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A