映画のエンドロール観る派?観ない派?

関東在住の知り合いが大阪に来ます。すでに数回来ていて、その度帰りに手土産を渡しているのですが、そろそろ私もネタ切れで困っています。何かオススメを教えて頂きたいです。ちなみに、今まで渡したお土産類は、551蓬莱ブタまん・りくろーおじさんチーズケーキ・ナオキの\100パン等です。大阪もしくは関西限定でお値段もリーズナブルなんてのが理想的なんですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私が差し上げて喜ばれたのはイカヤキの冷凍です。



イカヤキ--姿焼きでない粉もんの方です
関西でも大阪の方なら必ずと言って良いほど知っているイカヤキも他の地域では見られない食べ物ですし。
今は、袋のままチンして食べられるようなのが売られていますしね。
私は空港で買いました。
多分新幹線の駅にもあると思いますよ。
    • good
    • 1

サンガリヤの「みっくちゅじゅーちゅ」(言わずと知れた缶ジュース)などはいかがでしょう?ミックスジュース自体が関東では少ない上に、缶ジュースなんで安いですしね。

    • good
    • 0

横浜在住大阪人です


「たこ焼き味/お好み焼き味の○○」「タイガース○○」が土産物屋にずらっと並んでますが、正直、話のネタ/大阪に行ってきた記念程度の物でたいした事無いですよね。

大阪へ里帰の際、横浜の友人にお土産を買ってきて、「次も買ってきて」と頼まれた大阪土産をご紹介します。
「同じような商品は他にもあるが、けた違いに美味しい」とお褒めの言葉を頂いたものばかりです。(りくろーと551は質問者さんのネタにはいっていたので省きます)

○塩昆布、えびすめ等の昆布加工食品
神宗は高いけど最高(高島屋、阪神で売ってます)
○水なすの漬物
上品な味で、浅漬け、糠漬けともに最高で、正に今からが旬ですよね。横浜の友人は何時までたっても京漬物と勘違いします。(泉州名物なのに)
○天ぷら・蒲鉾(大寅)
普段食べてるだけに気が付きませんが、関東のさつま揚げとは別格の味だそうです(友人によると、、)
○きんつば(出入橋きんつばや)
「きんつば」も何処にでもありそうですが、此処だけは別格と皆さん絶賛します。
一般に、和菓子は関東は甘味がくどく、ここのような「さっぱりとした甘味」は、関東では食べられないと皆さん仰います。
○くるみ餅(堺かん袋)
きんつばと同じく、甘い物が苦手な人もこれは美味しいと仰います。緑色の餡に包まれた団子は官能を誘う味です。
○けし餅(堺小島屋)
あんこの塊に、けしの身をまぶしただけで何故このように美味しいのでしょう?

しかしながら、隠れた大阪名物があります。土産品とはちょっと違うのですが「買ってきて」のリクエストが殺到した品があります。

○旭ポン酢
幻のポン酢と呼ばれて大阪でも手に入りにくいと思いますが、今では横浜の友人たちは20名位で通販共同購入するに至りました
    • good
    • 0

点天のひとくち餃子はいかがでしょうか?


出張で大阪に行ったときにたまたま駅のお土産コーナーで買ったんですが、家族や友人に大好評で、それ以来大阪お土産は必ずこれです。
関東にも多少出店していますので関西限定ではないかもしれませんが、関東ではあまり知られていないので(私の周りでは知っている人はいませんでした)きっと喜ばれると思いますよ。
30個入りで1000~1500円くらいだったと思います。

参考URL:http://www.tenten.co.jp/index_1.html
    • good
    • 0

#5の方の欄にもありますが、カップ麺の「どん兵衛」はいかがでしょうか?

    • good
    • 0

私は修学旅行のおみやげで「たこ焼味のプリッツ」をもらったのですがおいしかったです☆


値段がいくらかは解らないのですが、普通のプリッツとは違って巨大でした笑。
もしかしたら知り合いの方の好みとは合わないかも知れませんが・・・一例としてあげてみました☆
    • good
    • 0

父の実家が兵庫なので良く行きます。


えーと、新大阪のお土産とかで売っている物とかでも良いんでしょうか?一応我が家で買った事ある物です。
・かに道楽グッズ(飴があったような…)
・たこやき・お好み焼き味全般の菓子
・USJ系のお菓子
・神戸ミルクチョコラングドシャ(弟がハマってた…)
・吉本系お菓子
・タイガースお菓子
・ゴーフル・おたべ・八つ橋(基本?)
・デカグリコ菓子
・カップ麺(等、調理系は関西と関東で味違うので。)

因みに楽天で大阪のお菓子探したらURL見つけました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/a-mon/530104/
    • good
    • 0

そろそろ「水茄子」の季節になってきましたねぇ~


お漬物ですが、美味しいです。
    • good
    • 0

1112です少し訂正します


「岩おこし」の方に訂正します失礼しました
    • good
    • 0

「岩お越し」は如何ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!