アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、227系 広島地域( 頑張れ 負けるな カープ でおなじみ。)について、広島地域の他、下関から先、TBSラジオ の番組に出ていた竹山さんや大吉さんの地元である福岡のどこか( 門司から先、鹿児島本線を経由。)まで行けるのでしょうか。下関から先、227系 は直流の為、JR九州の交流区間は行けない上、交流対応の改造が必要ですが。なら、521系 なら下関から先、JR九州の交流区間である、門司から先、鹿児島本線は行けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

227系は直流電化専用の車両なので、小倉駅場内手前までしか行けません。
運用でいうと下関駅止まり。

521系なら確かに小倉駅でも、その先の鹿児島本線でも行けるのですが、

▪交流電化区間が小倉駅場内〜小倉駅構内とごく短い距離である事。
▪交流電化と直流電化を跨いで走行できる鉄道車両は、製造価格が高価である事。

ごく短い距離の為に高額な車両を使うのは、商業的に難しいです。

▪古い交直流電車を集めて使い倒す。
▪架線によらない車両(気動車や蓄電池方式車両など)

こういう車両になってしまいます。
    • 3

227系は直流にしか対応しないので、下関までしか行けません。

• 0